第5話 焦燥



 それにしても、まさか、小日向くんといる時間がこんなに増えていくなんて。


「次の訳は?皆川さん」


「あ、えっと……」


「陽くん。もう、チャイム鳴っちゃうよ?」


「あと、一行だけ」


 頬をふくらませる沙都を軽く無視して、悪びれもせず、小日向くんは英語の教科書をわたしの前におく。


「そのページ、うちのクラスは飛ばすんだよ?」


「今日、俺回ってきそうなんだよ。我慢してて、沙都」


 本当に、仲良さそう。こんな二人のやりとりもさすがに慣れてきて、普通に微笑ましく思えるようになっていた。


「もう少し大丈夫だよ、沙都」


 やっぱり、人に自分を当てにしてもらえるのはうれしい。きっと、小日向くんじゃなくたって。


「陽くんが波流ちゃんに教えてもらってる間、つまんないんだもん。わたしだって、波流ちゃんと話したいことがたくさんあるのに」


「じゃあ、急いで訳しちゃうね」


 むくれてる沙都が可愛くて、思わず笑ってしまう。


「どれ?小日向くん」


「ここ」


 小日向くんの長くて綺麗な指の先に目をやった。


「…………」


「どうしたの? 難しいの? 波流ちゃん」


 一瞬止まってしまったわたしを、沙都がまじまじとのぞき込んでくる。


「あ、ううん。大丈夫」


 気を取り直して、返事した。


「……わたしは」


 なるべく二人の顔を見ないようにして、訳し出す。


「わたしは?」


 わたしの目の前でペンを走らせる、小日向くん。


「互いに愛し合う父と母をもった」


「……をもった」


 復唱する小日向くんの手元を確認して、先を続ける。


「彼らは夫婦としても親としても立派で、彼らに愛されたわたしは幸せだった」


 声にしたら、いっそう情けない気持ちになる。


「……なんか、沙都の家みたいだな」


 手を止めて、小日向くんがつぶやいた。


「そう?」


 恥ずかしそうに、沙都が聞き返す。


「そうだね。わたしも、そう思うよ」


 そこは、小日向くんに同意する。


『幸せな子供時代を過ごしたかどうかが、その後の人格に大きな影響を与える』


 例文は、そう締めくくられていた。なんだか、わたしのどこかに欠陥があると言われているみたい。それを教科書で実証されてしまったようで、気持ちが滅入めいってくる。


「あ。そういえばさ、波流ちゃん」


「ん?」


 沙都の明るい声で、我に返った。


「今度、波流ちゃんの家にも行ってみたいなあ」


「わたしの……家?」


 予想外の言葉に、返事につまる。


「だめ? わたし、波流ちゃんの部屋、見てみたいの。めずらしい外国の古い本とか、たくさん……」


「ごめん」


 つい、乱暴に遮ってしまった。だけど、沙都をあんなお母さんと会わせられるわけがない。


「…………」


 小日向くんまで、わたしをじっと見てる。


「や、あの……ね、散らかってるから。すごく」


 よりによって、小日向くんの前で、なんて最悪な理由を考えついちゃったんだろう?


「やだ、波流ちゃん。平気だってば、そんなの」


 無邪気に、おかしそうに笑う沙都。


「お願い。料理上手なお母さんにも、会ってみたいなあ」


「だから、だめなんだってば。同じこと、何度も言わせな……」


 口にしてから、すぐに後悔した。わたし、何も悪くない沙都に、なんて言い方をした? 沙都は、わたしの家の事情なんか、何も知らないのに。


「ごめん、沙都。今のは……」


「ううん。わたしが悪いんだよ、波流ちゃん」


 悲しそうに、沙都がわたしを見る。


「波流ちゃん、ごめん。わたし、人の気持ちがわからないって、よく言われるの。だから……」


 そして、言葉をつまらせると、立ち上がった沙都は教室をあとにしてしまった。


「沙都……!」


 沙都を傷つけた。すぐに、あとを追いかけようとしたら。


「皆川さん」


 小日向くんに手をつかまれた。こんな状況なのに、意識が小日向くんに触れられた部分に集中する。


「いいよ、俺が行くから」


 ゆっくりと手を離すと、わたしの机の上の教科書とノートをまとめて、小日向くんも立ち上がる。そして、言った。


「でもさ、皆川さん。沙都には優しくしてあげてよ。ああ見えて、打たれ弱いんだから、頼むね」


「ごめんね。悪気はなかったんだけど、つい……」


 小日向くんの口調も軽かったから、もう一度あとで謝れば大丈夫だろうと、わたしもそれほどは心配しないでいたんだけれど。


「ねえ、皆川さん」


 教室を出かけた小日向くんが、振り返った。


「何……?」


 なんだか、小日向くんの目の中に冷たいものを感じた気がした。


「沙都は、天真爛漫てんしんらんまんなところがいいんだ」


「あ、うん……」


 突拍子もなく聞こえたけれど、とりあえず相づちをうつ。


「だから、人の顔色をうかがうような女には、させたくないんだ」


「…………」


「あ。訳、ありがとう。じゃあ」


「……うん」


 かろうじて、返事をした。


 今、小日向くんが言った人の顔色をうかがうような女って、もしかしたら、わたしのこと? そういえば、小日向くんはいつか、わたしは沙都と正反対だって……。


「ねえ」


「えっ?」


 聞き覚えのある声のする方を見ると、そこには錬太郎くんが立っていた。


「沙都、いる?」


「沙都は……」


 心臓が痛くて、うまくしゃべれない。


「いない、今」


 やっとの思いで答えたんだけれど、錬太郎くんがわたしをじっと見てくる。


「あ……沙都に伝言があるなら、伝えておくけど」


「何?」


「何って。べつに、何でもないよ」


 錬太郎くんがわたしを嫌ってることは、とっくに承知している。わたしだって、嫌い。でも、今だけは放っておいてほしい。


「何でもないってこと、ないだろ? ようすがいつもと……」


 錬太郎くんが言いかけた、そのとき。


「波流ちゃん」


 戻ってきた沙都に、呼ばれた。


「ごめんね、波流ちゃん。きっと、わたしが無神経だったんだよね?」


「違うの! わたし、お母さんとケンカ中だったから、それで……」


 今、とっさに考えた嘘。本当だ。わたしは、いつもこんなかもしれない。


「なんだか知らないけど、くだらない」


「うるさいな、錬太郎は。相変わらず、口が悪いんだから」


 横から口を出した錬太郎くんを、沙都がたしなめる。


「わたしの教室まで、何しにきたの?錬太郎」


「俺の辞書、返せよ。朝持ってったやつ」


「そっか! ごめん、忘れてた」


 舌を出して、沙都はロッカーの扉を開けにいく。とにかく、沙都が戻ってきてくれてよかった。


 また錬太郎くんと目が合ったけれど、話すこともないから、そのまま自分の席に戻って、次の授業の準備を始めた。わたしに何か言いたそうにしていたように見えたのは、気のせいだよね。





「早く仲直りした方がいいよ?波流ちゃん」


 帰り際、心配そうな顔の沙都に声をかけられた。


「仲直り?」


「お母さんと」


「そっか。そうだよね」


 あの場で適当に答えたこと、すっかり忘れていた。


「わたしね、お母さんとケンカすると、ケーキを買って帰るの」


「ケーキ?」


「うん。一緒に甘い物食べて、それで仲直り」


 そのようすが、すぐに想像できる。


「同じ家の中にいるのに、ずっと気まずいなんて、嫌じゃない?」


「うん……」


 あいまいに返事するしかない。沙都のお母さんみたいな人なら、そう思えるんだろうな。


「ね? 波流ちゃん。待ってるより、自分から行動を起こした方がラクだよ」


「ケーキ……か」


 そういえば、今日はお母さんの誕生日だ。偶然、ケーキという単語で思い出した。


 ケーキひとつで、お母さんとわたしの関係が変わるわけない。そんなこと、わかっている。だけど、もしかしたら、ほんの少しは、お母さんの寂しさも紛れたりするのかもしれない。


「じゃあ、買っていってみようかな」


「うん。試してみて、波流ちゃん」


「ありがとう。いろいろ、考えてくれて」


 最初に抱いた印象と同じ、沙都の天使みたいな笑顔を見たら、小日向くんが言ってたことが、また思い出された。


「あ。でも、そっかあ」


 そこで、一人考えて、残念そうな声を出す沙都。


「どうしたの?」


「今日ね、うちと錬太郎のお父さんとお母さんが、四人で一泊旅行に行ってるんだ」


「そうだったんだね」


 本当に、家族ぐるみのつき合いなんだ。


「だから、波流ちゃんに泊まりにきてもらえないかなあと思ってたの。でも、大事な日だもんね。今日は我慢しなくちゃ」


 沙都が自分に言い聞かせるように、最後にそう締めくくった。


「うん。機会があったら、また誘ってね。今日は、沙都のアドバイスどおり、頑張ってみる」


 誕生日くらい、きっと誰かに側にいてほしいはず。お母さんに対して、こんな気持ちになったことは今までになかった。でも、沙都の話を聞いていたら、寂しいのはわたしだけじゃないのかもって、自然に思えたから。


「わたしより……小日向くんは、呼んだりしないの?」


 小日向くんのことを口にすると、どこか心がチクッとするけれど、本来そっちが当然のことのような気がする。


「ご近所さんの目とかあるから、一応ね。陽くんは、錬太郎のところに泊まるかもだけど」


「そっか」


 少し恥ずかしそうに答えた沙都に、意味もなく、ほっとする。


「お母さんと仲直りできたか、夜にでもメールで教えてね」


「うん。ありがと」


 笑って手を振り教室を先に出る沙都に、わたしも笑顔で応える。


 しばらく、ぼんやりと窓の外に目をやってたら、沙都と小日向くんと錬太郎くんの三人が、沙都を真ん中にして、楽しそうに話をしながら歩いていくのが見えた。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る