第4話

「おい、ユリ、寝てるのか?」

「あー、タク、何持ってるのぉ」

 目覚めていたユリが、寝床に忍び込んできた少年を見て体を起こす。

「赤スグリの実をとってきたんだよ、ほら」

「わー!きれい!」

 ユリが少年の手の中を見て声を上げた。

「いいなぁ、どこにあったの?ユリも行きたい!」

「森の中。でもおまえ、かあさんに寝とけって言われてるんだろう」

「でももうユリ飽きちゃったよ、もう七日も寝てるんだもの」

「熱は大丈夫なのか」

「平気!」

 ユリがわざと元気そうな声を出して見せると、少年は少し思案してから頷いた。

「じゃあちょっとだけだぞ。母さんに見つからないうちに戻ってくるんだから」

「うん!」

 嬉しそうに跳ね起きて、ユリは手早く着物を替える。

「そーっとだぞ」

 声をひそめて、少年と少女は裏口から森へと飛び出していった。


「あれー?タクお前、どこ行ってたかと思ったら、ユリを連れてきちゃったのか?」

 森の中で待っていた長身の少年が、呆れた声を出す。

「ダメだろユリ、まだ熱があるって母さんに言われたんだろう」

「大丈夫だよ、タツ兄。あんなに寝てたら体がなまって変になっちゃうよ」

 久々に外へ出たユリは、銀色の髪を日差しにきらめかせて笑う。家の中にいたときより、幾分顔色も戻ったように見えた。

「赤スグリを見たいっていうからさ。ちょっとだけだよ。母さんに見つからないようにさ」

 タクが拝むと、タツはため息をつく。

「仕方ないなぁ、ほんとにちょっとだけだぞ。具合悪くなったらすぐ言うんだぞ」

「うん!」

 ユリは元気よく返事をして、タクと一緒に駆け出す。タツもすぐにそのあとを追った。



「わあー!いっぱいだあ!」

 赤スグリの茂みを見て、ユリが歓声を上げる。

「ねーね、母さんに摘んでいってあげよう」

「ばーか、そんなことしたら、抜け出してるのがばれるじゃないか」

「あーそっか。じゃあ兄さんたち摘んでってあげなよ」

 早くも手の中を赤い実でいっぱいにしながらユリが言う。

「なにか入れ物あったかな…」

 タツがポケットを探っていると、急にあっとユリが声を上げた。

「どうした?」

「ん、指切っちゃった」

 ユリはタクに草で切った人差し指を見せる。

「どれ」

 タクがユリの指をとったときだった。

「…う…!!」

 突然、ユリの体がこわばる。

「え?ユリ?」

 異変に気がついたタクが戸惑いの声を上げる。タクの声でタツも顔を上げた。

「カハ…ッ!ウッ…」

 ユリは自分の胸をつかんで前のめりになり、そのままタクの腕の中に崩れた。赤い実がそこらじゅうに散らばる。

「ユリ?どうした!?ユリ!!」

 慌ててタクが体をゆするが、ユリは苦しげに顔をゆがめるばかりで声を出すこともできない。

「どうしよう!タツ…」

 不安げに見上げたタクに向けて、タツも精いっぱいの冷静さを保って言う。

「早く、家に連れて帰るんだ。ほら、俺の背中に!」

 タツの背中にユリの体を背負わせると、二人は精いっぱいの早さで森の中を駆けた。


「どうしたんだい!?二人ともそんなに焦って…」

 行商人と談笑している途中、突然飛び込んできた息子たちを見て目を丸くしたおかみさんは、ユリの姿を見て表情を一変させる。

「ユリが…きゅ、急に…急に倒れて…」

 息の上がった中で、切れ切れに話す二人の声はすでに泣き声だった。

「こりゃいかん。脈が止まっているぞ」

 縁側に寝かされたユリの手首を握った行商人がいい、おかみさんは真っ青になる。行商人はすかさず小さな胸に両手をあて、上下に力を込め始めた。

「お前たち、早く薬師と父さんを呼んでおいで。早く!」

 おかみさんが悲痛な声で叫び、はじかれたように少年たちは飛び出していった。

「ああまったく、この子たちはまた抜け出して…なんでこんなことに…」

 涙を流しながら手を握っているおかみさんを励まして、行商人はおかみさんにユリの口から息をふきこませた。

「ゴホゴホ…ッ!」

 どれくらい経っただろうか。突然、ユリがせき込む。

「ユリ!」

「よし!息が戻ったみたいだ」

 再び脈を調べていた商人がうなずき、おかみさんはユリに抱きついて泣いた。

「母さん!ユリは!?」

 真っ青な顔で駆け付けた親子は、商人が笑顔で大きくうなずくと、そろって安堵のため息をついた。

「よかった…死んじゃったかと思った…」

 涙と鼻水でグシャグシャになった顔でタクがつぶやき、その肩を同じくしょっぱい顔になっているタツが抱く。二人はしっかりと抱き合った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る