1話『旅名詠む』



「そ···がいいわ········の名前は」


「旅と·····の·····」




 馬車の中で、誰かが談笑していた。


自分はその声を後ろに、振動に震える窓ガラスから外の景色を見ている。


 森の木々を映しているだけだった風景が突然開け、草原が現れた。



「ほら、良い景色だ」


「本当に·····」



ふと、自分の身体が持ち上げられて、視点がガラスに近づく。


「ほら、見えるか?我が息子よ」


声はそう言って、脇の下を掴んで持ち上げ続ける。


 馬車の画角を流れ、目の奥へ景色が飛び込んでくる·····。

開けた一面の草原に、夕暮れの曇り空を抜けたオレンジ色の光が射し込んでいる。



「お前も·····いつか·····」


「ま····気が早·····よ」



二人の会話を背に、いつまでも景色を見続ける。


 やがて身体が下ろされて、後ろの二人の顔が見えた。


 「可愛い赤子だ」


「貴方の名前、憶えておくのよ」



二人の顔は、西陽に照らされて白く塗り潰され、細部までは分からない。


 ただ声だけが、耳へと届く。長い年月を超えて。




「「ハバキ。」」










 ◇◇◇




ベッドに転がりながら、なかなか去って行かない睡魔を押し退けて、ハバキは瞼を開いた。


「·····またか」


 いつも見る夢だ·····。


目を開けたそのままの姿勢で、天井を眺める。


物心ついた頃には、もう両親はいなかった。

その代わりに、俺は村の村長に育てられてきた。


自分で言うのもなんだが、明るい良い子供だったと思う。


 畑仕事を手伝って、剣の稽古をして、友達と遊んで·····。平凡な村の子供の一員だった。

 今までもそうだったし、これからもそうなのだろうと思っていた。


「·····」


 カーテンに覆われた窓の放つ、仄かな明かりを頼りに、ハバキは体を起こした。


 見慣れた部屋。

自分が十七年を過ごした部屋を、ハバキは無感動な目で見回した。



 何の変哲もない部屋だ。


 壁には稽古に使う木剣が立てかけられ、木製の机には、自分で木材を削って作ったガレオン船の模型が飾られている。


 改めて眺めるような景色でもないので、ハバキはベッドから立ち上がった。


「はぁ·····」


 部屋の入口に置かれた鏡を見て、ため息をつく。

 楕円を描く木枠の鏡の中で、黒髪金眼の少年が目を擦る。


 平凡より少し上の顔だが、部屋と同じく、改めて眺めるようなものでもない。


 ·····だが、平凡じゃない部分もある。


 少年の額には、赤色の魔法陣じみた模様が刻まれていた。

 模様は背中を丸めたドラゴンの様で、刺青と違う証拠として、仄かに赤い光を放っている。


 これは呪いの一種だ───。



俺の両親は、優秀な冒険者だったらしい。


 王国最大の冒険団に所属していて、二十年前の邪龍戦にも参加した。


勇者と聖女を含めた多くの屍と引き換えに、王国は邪龍を討伐した。


 しかし、戦いを生き残った冒険者の額に、突如として謎の紋章が浮かびだした。

それは赤色の龍を描いており、模様が現れた冒険者達は皆、五年後に死亡した。



───模様は〝龍呪斑〟と名付けられた。



 龍呪斑が発生した冒険者は皆、ラヴァニールに一撃でも攻撃を当てた者に限られた。

呪いに侵された者は、段々と体内の魔力が薄れていき、五年以内に死亡する。



 手の施しようのない呪いと判明した頃には、患者は一人残らず死んでいた。


研究対象が失われた為、呪いの原因や解決法は発見されていない。




 ────そんな呪いを、俺は受けている。



 恐らく両親から引き継いでしまったのだろうが、理由は分からない。


 初めて模様が額に現れたのは、今から半年ほど前、十七歳の誕生日を迎えてしばらくした頃だ。


 俺の額を見て慌てた村長父さんに手を引かれて、俺は近くの街まで診察に行った。

 ヴィタには医者がいないからだ。


 医者は俺の顔を、〝呪い図鑑〟という、見たことないくらい大きな本を見比べた。


 その日の内に俺は両親の死因と、自分の余命を知る事になった。


あの時は、今日こそが人生最悪の日だと思った。

·····だが、その感想は間違っていた。


 俺の人生は、日を越す度に、最悪を更新し続けている。


俺はあと五年で死ぬ。


 龍呪斑の第二世代なんて見たことないから、もしかすると余命はもっと短いかもしれない、と言い訳する医者の顔を、俺はあまり覚えていない。


村に帰る道も、その日の午後をどう過ごしたかも記憶が無い。



「·····」


───とにかく、それ以降の俺はふさぎがちになった。


 友人と遊ぶのも、畑仕事も、剣の稽古も。

 何をするにも、直ぐに疲れるようになった。


何もかもが面倒で、辛くて、どうしようもなく苦しかった。



 このまま余命を使い切って、死ぬ。

その瞬間が怖くて堪らなかった。


 遊んでいる時だろうか、寝ているときだろうか、土の匂いを嗅ぎながら畑を耕している時だろうか?


 力尽きて、朝露に濡れた植木の中に倒れる自分を何度も想像した。その度に、むやみやたらに膨らんだ不安に嗚咽した。



そんな時、ある話を聞いた。



 賢者が、王都で龍の呪いを研究しているらしい───。


俺は荷物を纏めた。


 必要な物は、驚くほど少なかった。


·····ダメで元々だ。


 そう心に言い聞かせたが、やるべき事を見つけた安堵に胸が高鳴った。



 俺は村を出発した。



───王都を目指して。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る