7

第9話

涙を拭い俺はまっすぐに優司を見る。防衛本能か、ただ俺も壊れただけなのか分からない。



 倒れた璃子と俺にナイフ向けて動揺している優司を見て頷く。





「わかった。逃げないで協力するから、ナイフをしまって欲しい」



「本当? 良かった……僕も幸平のこと、傷つけたくなかったし」





 優司がナイフを下に向けてホッとした表情で俺に微笑み掛ける。



 高ぶった感情が涙と一緒に流れ出たのか、俺も少し落ち着きを取り戻していた。





「俺、捕まるのだけは絶対に嫌なんだ」



「わかってるよ! 僕も捕まるのは嫌だもん。大丈夫、絶対に見つからないから」



「それじゃ、優司が言ってる場所まで璃子ちゃんをどう運ぶつもりだ?」





 協力するからには、絶対に捕まりたくない。こんな異常なことに巻き込まれて一生を棒にフルなんて嫌だ。



 助かるには、璃子の死体を見つからないように埋める。後で行方不明で捜索が始まっても、俺は知らぬ存ぜぬを通す。





「どうしようか? おんぶでもして行く? そんなの考えてなかったよ」



「頭を怪我して血まみれの女を背負ってたら、埋める前に捕まる」



「それじゃどうする?幸平が考えてよ。得意でしょ」





 ナイフをポケットにしまい、腕を組んで優司が考える振りをする。昔から面倒ごとは全部、俺に考えさせて目立つ優司だけが褒められるんだ。



 今回は目立たなくていい、褒められなくていい。ただ優司がどうなっても俺が捕まらなければ。



 俺は立ち上がると、優司の机にある椅子に座り自分を守る為に計画を考える。




「スーツケースあるか? あったら持ってきて。早くしないと死体って固まってくるはずだから。あと雑巾と漂白剤持ってきて部屋の血をどうにかしないと……」





 優司は目を輝かせて「さすが幸平!」とスーツケースを取りに部屋を出て行った。



 優司が部屋を出たのを確認し、璃子の様子を覗う。うつ伏せになっていて顔色は分からない。



 机の角に、血痕が付いている。

 ここに頭をぶつけたんだろうか?



 だが、近づいて息を確かめようとは思えなかった。璃子に触れた時の優司の目を思い出すと、今度こそ刺されそうでこの場から動けない。



俺の頭には早く璃子を埋めて日常に戻ることしかもうないのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る