それぞれの事情

コウタとエレナがリーナと共に食事を終える頃、リーナの表情は少し柔らかくなっていた。

空腹が満たされたこともあり、ようやく彼女の本音を語り始めた。


「ありがとう、助かったよ。でも、正直言うと…今日の夜、泊まる場所もないんだ。最近は街の外れの廃屋や路地で寝起きしてる。」


リーナの言葉に、コウタとエレナは驚いた。

彼女の冒険者としてのCランクという実力を考えれば、こんな状況に追い込まれていることが信じがたかった。


「外で寝てたの?」


エレナが心配そうに問いかけると、リーナは肩をすくめて答えた。


「まあ、今は冒険者として依頼を受けることもなくてね。生活が厳しいんだ。斥候として音や気配がわからないんじゃ、パーティに入ることなんてできない。だからお金もないし、宿に泊まる余裕なんてない。」


コウタは眉をひそめ、リーナの置かれた状況に同情した。


「でも、そんな状況でスリをするなんて…。君、ちゃんと冒険者としての実力はあるんだから、なんとかやり直す方法はあるんじゃないの?」


リーナは苦笑いを浮かべながら言った。


「Cランクだった時はそれなりに仕事があったけど、今はね…。耳が悪くなった後、パーティを組むのが怖くなっちゃったし誰もパーティに入れてくれないのよ。信頼していた仲間も失ったし。」


「でも…君が斥候として活躍していたことは本当なんだよね?僕たち、今度初心者講習を受ける予定なんだ。そこで基礎から学び直そうって思ってる。君もその講習を受けてみるってどうだい?」


コウタが提案すると、リーナは少し考え込んだ。


「初心者講習か…。実は、私も一時期、講師をしていたことがあるんだよ。Cランクだった頃に、何度か新人冒険者に教える役割を任されてね。でも、今の私にはそれを教える資格なんてないと思ってた。」


コウタは真剣な表情でリーナを見つめ、言葉を続けた。


「そんなことはないさ。君が斥候として培った経験は今でも活かせる。僕たちだって、冒険者としてはまだ初心者だし、君の助けが必要だ。だから…僕たちのパーティに正式に入って、一緒にやっていかないか?」


リーナは驚いてコウタの顔を見つめた。


「私が…君たちのパーティに?」


「そうだよ。僕たちも冒険者としては経験が少ないし、リーナの経験が役に立つはずだ。君の欠点も、何か克服する方法を一緒に探せると思うんだ。」


コウタは自信を持ってそう言った。


エレナも微笑みながら付け加えた。


「そうよ、リーナ。私たちと一緒にやっていけば、きっと良い方向に進めるわ。」


リーナは二人の言葉に感動し、しばらく黙って考えた後、ゆっくりと頷いた。


「…分かった。あんたたちがそこまで言うなら、もう一度やってみるよ。耳の問題も、どうにか克服できる方法があるなら試してみたい。」


「決まりだね!」


コウタは嬉しそうに笑顔を見せ、リーナに手を差し出した。


「これから、よろしくね。」


リーナは少し照れくさそうに笑いながら、コウタの手を握り返した。


「よろしく、コウタ、エレナ。」


こうして、リーナは正式にコウタとエレナのパーティに加わることになった。


しかし、まだまだ問題は山積みだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る