第22話

病室に戻り、ちょっとしてから小原と看護士が入って来た。


「挨拶が遅くなったけど、桜さんの担当をさせて頂きます。

看護士の椎名(シイナ)です。何でも言って下さいね」


優衣も頭を下げ、「よろしくお願いします」と挨拶をする。


これから、この2人が優衣の担当となるのだ。


「それで…どうかしたんですか?」

小原の姿に優衣が聞く。


「勘がいいですね。実は、桜さんにもう1つ、お話があります。

今、いいですか?」


優衣は不安な表情を浮かべ、頷いた。


「これから入院をし、治療をして行く中で、いろいろな不安やストレスが桜さんを襲うと思います。

体への不安はもちろん、心の不安の方が大きくなると思います」


優衣はうつむき、小原の声に耳を傾ける。


「体の不安は僕が担当しますが 、心の不安は僕が担当する事は出来ません。

なので、その不安を少しでも話せる相手が必要になると思うんです。

今は必要なくても、この先、いた方が絶対にいいと思います。

心の不安は体の不安に繋がります。

ほんの少しでも話せる相手がいたら、精神的にもいいと僕は確信しています。

なので、桜さんに専門のカウンセラーを用意しました。

今日は顔を出せないのですが、明日、紹介しようと思っています。

カウンセリングの内容や方針は明日、そのカウンセラーと話し合ってもらえばいいのですが…」


小原は優衣の顔色を伺いつつ、説明を続けて行く。


「桜さんがカウンセリングをしたいと思った時にそのカウンセラーと会うようにすればいいと、今の段階では思っています。

桜さんの話たい日にだけ呼べばいいと。

1人で悩まず、専門家の意見も取り入れながら精神面をカバーしてもらいたくて。

明日、そのカウンセラーを紹介します。まずは会って下さい。

それから、今日の夕飯からお薬が処方されますので、今日の夕食後からお薬を飲んで下さい。

私からの話は以上ですか…いいですか?」


優衣は頷くしかなかった。


「良かった」

小原は微笑み、「じゃあ、後は頼んだよ」と椎名を残し病室を出て行く。


それから優衣は、椎名に渡された薬の同意書にサインをし、椎名と少しだけ話をした。


これから、優衣はこの場所で生活をして行く。


ここが優衣の場所になって行くのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る