3

第11話

銀の笛を握る手も段々と感覚が無くなり、吐く息も温度を失っていく。




 ――クリスマスが終わってしまう





 何度も時計を見て空を確認するが、空飛ぶソリは見つからない。





「13星45番ってどれよ! 私のプレゼントはいつ届くのよ!」





 夜空に叫んでも声は闇に消えていくだけで、フィンは現れない。ただ、来ないだけじゃない不安が頭をよぎる。





 ――見えていないだけではないのか




 本当はずっと隣にいて私の頭を悲しそうに撫でているのかもしれない。





「ねえ、いるの? どっちよ……」





 今年は泣いてもフィンが涙を拭ってくれることも、慰めてもくれない。



 私は銀の笛を首から外すと両手で包み夜空に祈る。





「サンタさん、クリスマスに奇跡をください!」





 いくら吹いても鳴らなかった銀の笛を口に咥えて思いきっり息を吹き込んだ。




 ――ピィィィ




 夜空に高く高く笛の音が響くと、月明かりに光る稲妻が夜空を駆けてくる。





「やった  鳴った。まだ会える!」





 笛が鳴ったことも夜空を駆けるブリクセンの姿が見えたことに安心する。




 ――まだ見える! プレゼントは自分で取りに行く!




 瞬きのうちにブリクセンがソリを引いて目の前で停車したが、肝心な人が乗ってない。





「メリークリスマス、ブリクセン! ねえフィンは? なんで誰も乗せてないの?」





 ブリクセンは私に鼻をすり寄せて甘えるばかりで、答えなどくれない。



 てっきりフィンが乗ってくると思ったのに――



 ふわふわと浮かぶ空っぽのソリを見つめて意を決する。プレゼントをフィンの所まで取りに行けばいい。



 私は部屋に入り、適当な紙にフィンからもらったペンで文を書くが、途中でインクが切れる。だが、文字は紙からフワフワと浮かび上がり、夜空に飛んでいく。



 あの文字の行き着く先にはフィンがいる。





「ブリクセンあの文字を追って!」





 私がソリに飛び乗ると、ブリクセンは前足を立ち上げて文字を追い夜空を駆けだした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る