10・親戚のカフェ

第19話

電車に乗って花吹雪学園駅まで戻ると、海斗の行きつけというカフェに行った。


「俺の叔父さんがやっている店なんだ。中学の時の彼女たちを沢山連れて行っているから、変なことを言われるかもしれないけど気にするなよ」


「変なことってどんな?」


「いや、もしも何か言われたらってこと」


 ああ、昔はきっと可愛い子を連れて行っていたんだろう。でも、面と向かってブスとは言わないだろうし、昔の彼女の話でもされるのかもしれない。


 白い木のドアを開けて中に入ると、広くはないけれど白を基調にした明るい店内が見えた。


「ああ、海斗いらっしゃい。女の子を連れて来るなんて、久しぶりじゃないか。またえらく綺麗な子だね」


 カウンターから顔を出した叔父さんらしき人が、優しい口調でそう言った。目が三日月になるところが、海斗とよく似ていた。

 だけど、さっそく海斗が言っていた『変なこと』を言われたような気がした。


「叔父さん、こっちの席いい?」


 海斗は隅のソファ席を指差して、奥の席に私を座らせた。


「まあ、海斗の高校の同級生なの?」


 水を持ってきた福与かな叔母さんも、目尻を下げて笑っているようだった。


「香山葉月です。クラスは違うけど、長谷川君とは仲良くさせてもらっています」


 私も笑顔を向けて水の入ったグラスを受け取った。


「よろしくね、葉月ちゃん。良かったね、海斗。こんな綺麗な子とお近づきになれて」


 冷やかすようにそう言うと、叔母さんはメニューを置いて行った。


「……何か仕組んでいるの?」


 私は海斗を睨みつけた。海斗は私と目を合わせてメニューを広げた。


「何がだよ。俺は何もしていない。それより、何食う?」


 私は不満をぶつけたかったけど、海斗が無反応でメニューを見せるから、とりあえず気持ちを抑えた。


「……長谷川君のお薦めは? 食べたことがある人が美味しいと思うものが間違い無いから」


「じゃあ、このオムライスかな」


 海斗がビーフシチューの中にオムライスが入っている写真を指差して、それを二つ注文した。


「どこどこ?」って声と共に、カウンターの奥から大学生くらいの風貌の女の人が二人顔を出した。

 一人は家の中で着るようなティーシャツと短パン姿だったけど、もう一人は胸を強調した派手めの綺麗な服を着て、これから出かけるようだった。


「あ、海斗久しぶり!」


 いかにも姉妹という感じの、少し似ている二人が並んでこちらへ寄って来た。


「おう、あやめはこれから出かけるのか?」


 胸の大きい女の人に海斗が声を掛けると、彼女は「これから合コン」と言って笑い声を上げていた。


「女の子連れて来るの久しぶりね。今回は大当たりじゃん。彼女?」


「……ってわけじゃないけど。同じ学校の香山葉月。葉月、こっちは従姉のあやめとくるみ」


 私は笑顔を作って会釈をした。


「ええっ。彼女じゃない子を連れて来るってことは、海斗が口説き中ってこと? モテ男廃業したの?」


「こんな美人、いくら海斗でもダメかもねぇ。嫌なら振っていいんだからね、葉月ちゃん」


 言いたいことだけ言って、二人はケラケラと笑いながら去って行った。


 私は再び海斗を睨んで「何なの? これ」と言って足を蹴っ飛ばした。


「痛っ。おまえ、暴力はやめろよ。何怒ってんだよ。親戚におまえのこと紹介しているだけじゃん」


「その前に、何か打ち合わせしているでしょ?」


「はあ? 何言っているの?」


 海斗が心底呆れたような口調で吐き捨てるように言った。


 私は腹が立って、黙って横を向いた。


「何怒ってんの? マジで」


「みんなに言わせているでしょ? 私のこと綺麗だの美人だのって」


 海斗はまた目を見開いて驚いた目をした。ああ、本当に知らないのかも。


「ごめん。言わせていない……かな?」


「言わせていない」


「そっか、大げさな社交辞令だったんだね。……ごめん、蹴リ返していいよ」


「蹴らねえよ」


 またいつもの三日月目を見せた。この海斗の目は、どこにいても見分けが付くような気がした。笑顔自体は分からないけど、この目で笑っているんだなって分かる。


「すっごい、ガン見されている気がするんだけど」


 よっぽどジロジロと見ていたようで、海斗が大笑いした。


「顔は分からないんだけどね。笑っている時の目なら、長谷川君だって分かるような気がするの」


「あ……そう」


 何だか変な言い方をして、海斗は横を向いた。何か気を悪くしたのだろうか? 実は自分の笑った目が嫌いとか?


「はい、オムライス二つお待たせ」


 叔母さんが明るい口調でビーフシチューの中に入ったオムライスを運んで来た。


「あら、海斗ったらどうしたの? 赤い顔して。葉月ちゃんに見つめられて照れちゃった?」


 そんな風に茶化して叔母さんは去って行った。


 よく見たら、海斗は本当に赤い顔をしていた。


「どうしたの? 具合悪いの?」

「また、そっちかよ」


 海斗は下を向いたまま、スプーンを取ってオムライスを崩した。


 だって、別に赤面するようなことは何も無かったと思うけど。私がジロジロ見ても大笑いしていただけだし。


 それとも、怒り過ぎて赤くなっているのだろうか。


「おまえって、本当に鈍いのな」


 捨てゼリフのようにそう言うと、海斗は暫くの間、無言で食べ出した。


 私もスプーンを取って食べ出して「すっごい、美味しい」とか言ってみても、海斗には完全にスルーされていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る