【情報発信】ぶらさがり女が、今も窓の外にいる

黒澤カヌレ

ぶらさがり女

 女がじっと、僕を見ていた。

 部屋の窓にはりついて、じっと瞬きもせずに両目を見開いている。


 顔以外には姿が見えない。窓から見えるのは首から上の部分だけで、体がどんな風になっているのかはわからなかった。


 僕の家はマンションで、この家は十五階に存在している。間違っても、窓の外に人がいられるような環境にはない。


 その上で、この女のいる位置は明らかにおかしかった。

 上下が逆転している。どこかからぶら下がったような状態になっていて、窓の上の方から顔だけが覗いている。女の長い黒髪は重力に引っ張られ、ダラリと真下に垂れていた。


 息を呑み、部屋のドアをそっと見やる。

 その瞬間、女がニタリと笑ってみせた。





「『ぶらさがり女』の噂って知ってるか?」

 小学校でその話を聞いてから、不安で仕方なくなっていた。


「この噂を聞いた人のところに、一週間以内に現れるんだって」


 軽いイタズラ程度の気持ちで、クラスの友達は話をしてきた。でも、『ぶらさがり女』の話はとても不気味で、想像しただけで背筋が寒くなった。


 噂が本当なのかどうか、すぐにインターネットで検索してみた。

 こっそりと学校に持ち込んでいたスマートフォンを取り出し、ベランダで噂の内容をチェックする。


 そこで、はっきりとした話を目にした。


『ぶらさがり女は超能力者である。強いテレパシーの力を持っていて、自分の存在を知った人間がいるのを察知すると、必ずその人間のもとへと姿を現す』


 そういう説明が書かれていた。


『ぶらさがり女が来ないようにするためには、話を聞いた後で「呪文」を唱えればいい』


 インターネットのサイトには、はっきりとその呪文も書かれていた。

 万が一にでも、そんなものが来てしまったら大変だ。だから、すぐに指示に従った。


「今日の天気は雷です。今日の天気は台風です。ぶら下がり女さん、お体には気を付けてください」

 しっかりと三回、その場で呪文を口にした。




 どういうことなんだろう、と頭の中が冷える。

 本来だったら、呪文を唱えたことで『こいつ』は現れなくなるはずなのに。


 ぶらさがり女はずっとニヤニヤと僕に笑みを向けてくる。

 堪えられなくなり、すぐにカーテンを閉めた。


 でも、今日は八月の五日。時刻は午後の三時。太陽の光が強く、カーテンを閉めても『ぶらさがり女』の影がカーテンに映り込む。

 女の頭と、そこから下に向かって垂れ落ちた髪。


 一度大きく息を吸い、すぐに部屋のドアへと手をかけた。

 ガチャガチャ、と何度もノブを揺する。


 だけど、開かなかった。


 ドアには鍵なんてかかっていないのに、ノブが途中で引っかかって回らなくなっている。


 後ろをそっと見やり、カーテンに映る影の様子を見る。

 あいつが、やったんだろうか。


 よくわからない力を使い、僕をこの部屋に閉じ込めた。





 コン、コン、と窓を叩く音がする。


 カーテンの方を振り向くと、細い二本の腕が伸ばされていた。その片方が振動し、『コン、コン』と再びノックする音が聞こえる。


「あけて」


 かすれた声が響き、全身に震えが走る。

 まずい、と思ってもう一度ドアノブに手をかけるが、やはり開いてくれない。


 それなら、とすぐにスマートフォンを取り出して、電話帳を呼び出す。

 キシオだったら、何かを知ってるはず。元々は、あいつが『ぶらさがり女』の噂を話してきた。あいつなら、こういう時どうすればいいかも知ってるはずだ。


「はい、もしもし?」

 間延びした声が聞こえ、僕は大きく息を吸い込んだ。


「今、ぶらさがり女が部屋の窓の外にいるんだよ。逃げたいのに、なぜかドアが開かなくなってるんだ。これ、どうすればいいの?」

 ひと息に今の状況を伝えようとする。


 でも、相手は「ふーん」と静かな声を出した。


「まあ、大丈夫じゃないの? 昼間はおどかしちゃったけど、ぶらさがり女って別に悪い物じゃないから。とりあえず、窓を開ければいいと思うよ」


「は?」と声に出した。


「それじゃあ、早く開けて」

 軽く言うと、すぐに電話を切られた。


 首筋に汗が浮いてくる。


 コン、コン、と再び背後からノックの音がする。

「あけて」


 スマートフォンの液晶画面を睨み、部屋の隅へと移動する。

 少しでも、『あいつ』から距離を取らないと。


『ぶらさがり女』と検索し、対処法はないのかと調べようとした。

 いくつものページタイトルが表示される。上から順に素早く開いていってみた。


『ぶらさがり女が家に現れた時の対処法』

 すぐに、欲しかった情報が目に入る。


『とにかく、窓を早く開けること』


 しかし、次に出てきた言葉を見て眉をひそめた。


『ぶらさがり女は悪い存在ではない。ただ、君と友達になりたいだけ。窓を開ければ、素敵な場所へ連れて行ってくれる。だから、早く窓を開けましょう』


 その直後に、また『コン、コン』とノックの音がした。

 その次に続く言葉には、耳を塞ぎたくなった。


「他には」とすぐに別のページを開ける。


『ぶらさがり女が部屋に来たら、すぐに窓を開けましょう』

『窓から訪ねてくるからと言って、差別をしてはいけません』

『開けましょう。窓をとにかく開けましょう』


 何もかもが、そんな言葉で埋め尽くされていた。


 おかしい、とすぐに唇を噛む。

 昼間に検索した時には、絶対にこんな話は出てきていなかった。『ぶらさがり女』が凶悪な存在で、捕まった人間が行方不明になっていることなどが書かれていた。


「もしかして」とカーテンの方へと顔を向ける。

 女の頭や垂れた髪。そしてノックする腕のシルエット。


 念のため、もう一度キシオに電話をかけてみる。


「ねえ、あけて。まど、あけて」

 キシオの声で、『何か』が語りかけてきた。


 今度はこっちから電話を切った。

 息が乱れる。スマートフォンの画面を睨みながら、必死に息を整えようとした。


 あいつが、僕のことを閉じ込めている。そして、よくわからない力を使って、電話やインターネットにも影響を与えてる。


 あいつが現れたことで、『噂』の内容が書き換えられている。

 おかげで、対処方法やあいつの実態についての情報が入って来ない。


 どうしよう、とスマートフォンを持ち上げた。

 試しに、『110番』へとかけてみた。


「すみません。家の外に不審者がいるんです! すぐに来てください」

 電話に出たおまわりさんに、必死に助けを求めてみた。


「はい。それではすぐに伺います。窓を開けてお待ちください」

 そう告げるなり、電話は切られてしまった。


 やっぱり、ダメだった。

 電話回線は完全にあいつに支配されている。

 インターネットも、全部が使えなくなっているのか。


 諦められず、次々と色々なページを開けてみた。『ぶらさがり女』の正体は何か。家に現れた時にはどうすればいいのか。

 僕は、どうやったら助かるのか。


 でも、どれもダメだった。


『窓を開ければ、とにかく全部解決します』

『窓を破れば怪我をします。そうならないよう、窓を開けてあげて下さい』

 どのページも、あいつの力で書き換えられていた。


 いつからなんだろう、と涙が滲んできた。

 今日の昼間、僕は『呪文』を唱えた。それであいつが来なくなるはずだった。


 でも、あの瞬間に既に、あいつが『噂』を書き換えていたとしたら。

 あの呪文というのは、本当は『あいつを呼んでしまう』ものだったんじゃないか。


 そうだとしたら、これから何が起こるんだろう。


「まだだよ」と声に出し、検索を続けていく。

 インターネットには数えきれないくらいの情報がある。あいつの力でも、全部を変えることはできていないかもしれない。だからどこかに、本当の情報があるのではないか。


『ぶらさがり女は、とても非力な存在。だからこそ、窓を破るようなことはせず、ただノックをするのみとなる』


 ようやく、手ごたえを感じる話が出てきた。


『ただ無視をすればいい。そうすれば、いずれは諦める』


 深々と、溜め息をついた。

 そうだよ、と納得する気持ちが生まれる。


 コン、コンとまだノックは続いている。

 でも、これが答えでもあったはずだ。もしも本気で僕を襲うつもりなら、今すぐにでも窓を破ればいい。そうしないということは、それだけの力はないということ。


 これでいいんだ、とすぐにスマートフォンを床に置いた。

 部屋に隅で座り込み、僕は体を蹲らせる。

 両目を閉じ、耳には人差し指を入れた。


 こうして、目も耳も塞いでしまえばいい。あいつの存在をシャットアウトして、これから数時間我慢すればいい。


 お父さん、お母さん、早く帰ってきて。





 どうしても、洩れ聞こえてくる音がする。

 後ろの方で、カチャリと鳴る音がした。一瞬だけ風が入り、首筋に冷たいものが走る。


 気にしない、と体の震えを必死で抑える。


 ゆらりと、床を踏むような気配がした。

 その直後に、肩に何かが置かれた。





 ◆◆◆


 ニュースを見て、また気持ちが沈み込んだ。

 小学五年生の男子が行方不明になったこと。


 私は肩を落とし、インターネットのサイトに目をやる。


 また、『ぶらさがり女』の被害者が出た。

 どうにか、あいつの被害を減らせないものか。


『ある呪文を唱えると、ぶらさがり女が家までやってきてしまうこと』


 これが第一の禁止事項。

 ここで間違ったことにより、これまで何人が犠牲になったのか。


 でも、この段階ならまだ助かる見込みがある。『次の禁止事項』を踏みさえしなければ。


 ぶらさがり女には、超能力で人を閉じ込めることもできる。当然、窓の施錠だって簡単に開けることができる。


 あえてそれをしないのは、『人に姿を見られたくない』ためだ。


 ぶらさがり女は、自分自身の姿を恥じている。だから首から下の体を人に見られたくない。そのため、自分から窓を破って侵入するようなことはしない。


 だから、絶対にやってはいけないことがある。


『どんなに怖くても、目と耳を塞いではいけない』


 部屋に蹲り、目や耳を塞ぐような姿を見せてしまえば、相手にとって都合のいい状態が出来上がる。その瞬間に、ぶらさがり女は家の中へと侵入する。


「ちゃんと、書いておいたはずなんだけど」

 ホームページを見る度に、いたましい気持ちにさせられる。


 ぶらさがり女には、『噂』を操作する力がある。それによって、警告のために書いた情報までもが、あいつの都合のいいように改竄されてしまう。


 唱えてはいけない呪文のことが、あいつを遠ざける呪文のように書かれている。


 それでも、諦めるわけにはいかない。

 私は事実を知っている。だから、あいつから人々を守らないと。


 ホームページだけじゃきっと足りない。だから、もっと別の場所にも発信しよう。


 思い立ち、『小説投稿サイト』に書き込むことを決めた。ここでなら多少は人の目に触れるはずだし、もしかしたらあいつの干渉を受けずに済むかもしれない。


 一人でも多くの人に、この事実が伝わればいい。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る