大文字伝子が行く306

クライングフリーマン

指揮官

 ===== この物語はあくまでもフィクションです =========

 ============== 主な登場人物 ================

 大文字伝子(だいもんじでんこ)・・・主人公。翻訳家。DDリーダー。EITOではアンバサダーまたは行動隊長と呼ばれている。。

 大文字(高遠)学・・・伝子の、大学翻訳部の3年後輩。伝子の婿養子。小説家。EITOのアナザー・インテリジェンスと呼ばれている。

 一ノ瀬(橘)なぎさ一等陸佐・・・ある事件をきっかけにEITOに参加。伝子を「おねえさま」と呼んでいる。皆には「一佐」または副隊長と呼ばれている。EITO副隊長。

 久保田(渡辺)あつこ警視・・・ある事件をきっかけにEITOに参加。伝子を「おねえさま」と呼んでいる。皆には「警視」と呼ばれている。EITO副隊長。

 愛宕(白藤)みちる警部補・・・ある事件をきっかけにEITOに参加。伝子を「おねえさま」と呼んでいる。愛宕の妻。EITO副隊長。降格中だったが、再び副隊長になった。現在、産休中。


 愛宕寛治警部・・・伝子の中学の書道部の後輩。丸髷警察署の生活安全課刑事。『片づけ隊』班長をしている。

 斉藤長一朗理事官・・・EITO司令官。EITO創設者。

 夏目房之助警視正・・・EITO東京本部副司令官。

 草薙あきら・・・EITOの警察官チーム。特別事務官。ホワイトハッカーの異名を持つ。

 渡伸也一曹・・・空自からのEITO出向。GPSほか自衛隊のシステム担当。

 西部警部補・・・高速エリア署生活安全課の刑事だが、。通称『片づけ隊』を手伝うこともある。早乙女愛と結婚した。

 橋爪警部補・・・愛宕の相棒。丸髷書生活安全課の刑事だが、。通称『片づけ隊』を手伝うこともある。


 増田はるか3等海尉・・・海自からのEITO出向。副隊長補佐。

 馬場(金森)和子二尉・・・空自からのEITO出向。副隊長補佐。

 高木(日向)さやか一佐・・・空自からのEITO出向。

 馬越友理奈二曹・・・空自からのEITO出向。

 大町恵津子一曹・・・陸自からのEITO出向。

 田坂ちえみ一曹・・・陸自からのEITO出向。

 浜田なお三曹・・・空自からのEITO出向。

 新町あかり巡査・・・みちるの後輩。丸髷署からの出向。副隊長補佐。

 結城たまき警部・・・警視庁捜査一課からの出向。

 安藤詩三曹・・・海自からのEITO出向。

 稲森花純一曹・・・海自からのEITO出向。

 愛川静音(しずね)・・・ある事件で、伝子に炎の中から救われる。EITOに就職。

 江南(えなみ)美由紀・・・、元警視庁警察犬チーム班長。警部補。警視庁からEITOに出向。

 伊知地満子二曹・・空自からのEITO出向。ブーメランが得意。伝子の影武者担当。

 葉月玲奈二曹・・・海自からのEITO出向。

 越後網子二曹・・・陸自からのEITO出向。

 小坂雅巡査・・・元高速エリア署勤務。警視庁から出向。

 下條梅子巡査・・・元高島署勤務。警視庁から出向。

 飯星満里奈・・・元陸自看護官。EITOに就職。

 財前直巳一曹・・・財前一郎の姪。空自からのEITO出向。

 仁礼らいむ一曹・・・仁礼海将の大姪。海自からのEITO出向。

 七尾伶子・・・警視庁からEITO出向の巡査部長。

 大空真由美二等空尉・・・空自からのEITO出向。

 高木貢一曹・・・陸自からのEITO出向。剣道が得意。EITOガーディアンズ。

 青山たかし・・・元丸髷署刑事。EITOに就職。EITOガーディアンズ。

 馬場力(ちから)3等空佐・・・空自からのEITO出向。EITOガーディアンズ。

 井関五郎・・・鑑識の井関の息子。EITOの爆発物処理担当。EITOガーディアンズ。

 筒井隆昭警部・・・伝子の大学時代の同級生。警視庁テロ対策室からのEITO出向。EITOガーディアンズ。

 原田正三警部・・・元新宿風俗担当刑事。戦闘の記録及び隠しカメラ検索を担当。

 工藤由香・・・元白バイ隊隊長。警視庁からEITO出向の巡査部長。。

 西部(早乙女)愛・・・元白バイ隊隊長。警視庁からEITO出向だったが退職。EITO非正規隊員。


 本郷隼人二尉・・・本郷弥生2等陸佐の弟。EITOシステム課所属。普段は秘密基地で勤務。

 大文字綾子・・・伝子の母。介護士をしている。

 藤井康子・・・伝子のマンションの仕切り隣の住人。モールに料理教室を出している。EITO準隊員。

 南原龍之介・・・伝子の高校のコーラス部の後輩。妻の文子と学習塾を開いている。

 福本英二・・・伝子の大学の翻訳部の後輩。建築事務所で働く傍ら、アマチュア劇団を主宰している。

 物部一朗太・・・伝子の大学の翻訳部の副部長。

 山城順・・・伝子の中学の後輩。

 服部源一郎・・・南原と同様、伝子の高校のコーラス部後輩。妻のコウと音楽教室を開いている。

 高峰圭二・・・元刑事。今は警備員をしている。当日の配属は会社が決めるが、EITOから要望があれば、応援に駆けつける。


 中村浦野助・・・歌舞伎俳優。EITO大阪支部の事件で総子と知り合い、時々EITOに協力している。

 守谷英一・・・SAT隊長。

 名越撤兵・・・MAITOの隊長。


 =================================================

 ==EITOとは、Emergency Information Against Terrorism Organizationを指す==

 ==エマージェンシーガールズとは、女性だけのEITO本部の精鋭部隊である。==

 ==MAITOとは、MAITO=Mighty Air Self-Defense Force Independent against Terrorism Organizationを指す。


 午前0時。

「「やあ、諸君。よく眠れたかな?ああ、EITOの諸君に話しかけているから、これをご覧になった方は、すぐに忘れてくれ。私は、チャイコフスキーの『眠れる森の美女/A girl in the forest.が好きだ。間に合うかな?』

 午前9時。EITO本部。会議室。

「夜中にアップロードされていました。済みません。」と、渡は頭を下げた。

「意外と簡単だった、と、ウチの旦那が言ってました。有名な作品ですが、簡単に言うと、『もりおんな』。アナグラムで置き換えると『おなりもん』。『間に合うかな?』って言ってますよね。詰まり、今日明日のイベント。金森。今日は、何の日だっけ?」と、伝子は金森に出題した。

「今日は秋分の日。9月22日です。」と、金森は言った。

「草薙さん、今日の東京都のイベントで『御成門』のイベント、ありますよね。」

「はい。明日が最終日の『オクトーバーフェスト2024芝公園』です。今日は、午前11時から・・・あ!」草薙が叫び声を上げた。

 夜中の襲撃予告を早く察知出来ていたら、もっと早く手が打てた。

「私の独断で、総理と都知事に協力を申し出ました。パレードが狙われているので、開始時間をずらすように、と。午前7時にお願いしたのは、午後2時開始です。」伝子がすんなり言うと、理事官が感心した。

「大文字君でないと、出来ないことだな。早起きだったんだな。」

「一晩中、夫を寝かせなかったので。・・・と言いたい所ですが。徹夜で翻訳作業をしていて、途中休憩を取ろうとして、何気なくBase Bookを見たら、出てました。なぎさ、出撃準備!!」

「了解!班分けはオスプレイの中で行う。総員、急げ!!」なぎさを先頭に、エマージェンシーガールズは慌ただしく出て行った。

「大文字君は、総理にも都知事にも信頼されていますからね。早朝でも聞き入れてくれたのでしょう。」と、夏目警視正は言った。

「アナグラムをあっと言う間に解くエーアイも凄いですけどね。」と、草薙が言い、誰も異論を挟まなかった。

 午前11時。御成門駅近くの芝公園。

 なぎさ達は、途方に暮れた。パレードは延期されたものの、敵も来なかった。

「おねえさま、どうしていいか分かりません!」涙ながらに、なぎさはインカムを通じて伝子に訴えた。

「狼狽えるな、なぎさ。指揮官であるお前が同様して、どうするんだ。自衛隊なら、こういう場合、どうする?オスプレイに一旦退け!!私に考えがある。いいか、おねえさまを信じるんだ。みんな、聞いたな?オスプレイに一旦退却。次の作戦を支持するまで待て!!」

 皆、素直にオスプレイに引き揚げた。

 ある家の中から、様子を見ていた者達がいた。中津興信所の連中だ。

「持久戦か。面白いな。根津。後で詳しく記録しておけ。」と、中津健二は根津に指示した。

「了解!」

 午後2時。御成門駅近くの芝公園。

 パレードが始まった。お決まりの『鼓笛隊』だ。

 続いて、歌舞伎役者の『宣伝』オープンカーだ。

 そして、マイクロバスが続いた。

 そこへ、拳銃や機関銃、火炎放射器を持った一団が現れた。

 オープンカーから、浦野助がハンドメガホン(拡声器)を持って、言った。

「待ってたでー。」

 鼓笛隊の『女優達』は、すぐさまマイクロバスに移った。

 見ていた観衆は、高峰率いる警備員達、中津興信所の面々、間に合った南原、服部、山城、物部が避難誘導した。

 本郷が運転するオープンカーは、ダッシュして逃走した。浦野助と仲間の役者は、マイクロバスに逃げ込んだ。

 集団のリーダーがマイクロバスに向かおうとしたら、空が突然黒くなった。

 急降下したMAITOのオスプレイから、消火弾が数発落され、瞬く間にMAITOのオスプレイは去って行った。

 集団は、銃火器を捨てざるを得なかった。

 そこへ、エマージェンシーガールズが登場した。そんなに広い道ではない。

 かつての作戦のように、ホバーバイクも弓矢隊も白兵戦で臨んだ。

 ホバーバイクとは、『宙に浮くバイク』のことで、民間が開発、EITOが採用して改造、戦闘や運搬に利用しているが、こういう場合、却って動きづらい。

 なぎさは、狭い空間用の陣形を組ませ、皆はバトルスティックとバトルロッドで闘った。バトルロッドとは、バトルスティックと違い、3段に変形出来る。

 午後3時。ずぶ濡れの集団は、暑い空気の中、道路に横たわった。

 飯森が、長波ホイッスルを吹いた。長波ホイッスルとは、犬笛に似た笛で、通常の大人の耳には聞こえない。

 従って、闘いを見守った群衆で聞き取れた者はいない。

 簡易連絡をする時に使う長波ホイッスルの合図で、通称『片づけ隊』が駆けつけ、護送車に次々に『犯人達』を放り込んで行く。

 橋爪警部補と指揮を執っていた愛宕に高峰が近づいて来た。

「愛宕警部。主催者が、いつ再開出来るか、と言って来ていますが。」

「そうですね、きりの良いところで午後4時再開にしましょう。元々、平日は午後4時スタートだそうですから。」と、笑顔で応えた。

 マイクロバスの中。

 浦野助が、鼓笛隊に声をかけた。

「みんな、午後4時から再開や。張り切って行こうで。」

 午後3時。東京都庁。

 EITOから、SATの守谷に連絡が入った。

「都知事。賊はエマージェンシーガールズが殲滅。パレードは、午後4時からスタートだそうです。」

「良かったわ、流石EITOね。埋め合わせのイベントを企画させましょう。」

 午後3時。総理官邸。

 SPが、侵入した賊を連行して行った。

 西部から連絡を受け取った早乙女は、「パレードは、午後4時再開です。」と、報告した。

「流石、大文字さんね。よくここまで短時間で・・・。」と涙を拭おうとしたら、麻生島がハンカチを差し出した。

「チームプレイですね、総理。最高指揮官。」と麻生島が言い、早乙女と工藤は微笑んだ。

 午後3時。能登半島に向かう、MAITOのオスプレイの中。

「毎度、無茶ぶりしてくれるよな、あの『指揮官』大文字伝子は。」と、名越が言うと、「隊長。ハイハイ、って引き受けているじゃないですか、いつも。」と、隊員が言い、皆が笑った。

 午後3時。EITO東京本部。司令室。

「ドローンの活躍が観られなくて残念だな、草薙。」と、マイクに向かって言った。

 実は、パレード会場近くに草薙のマセラティが待機していた。

「いいえ。終わり良ければ全てよし、ですよ。」

「アンバサダー。原田隊員が、大量のカメラを押収したそうです。」と、渡が言い、「じゃ、今日は多めに煎餅をあげよう。」と、理事官が言った。

 午後6時。伝子のマンション。

「出来るまで、繋いどいて。」と言い、リビングにいる伝子の口に、高遠は、おはぎを入れた。

 綾子と藤井が、赤飯おこわを作っていた。

「ねえ。伝子さん。私にも、おさむちゃん、ダッコさせてくれない?」と、藤井が言った。

「1回500円。安いかな?学。」と、伝子が言うと、「藤井さんはタダでいんじゃない?お義母さんは500円ね。」と高遠は応えた。

「酷い娘と婿ね!!」と、綾子は怒った演技をした。

「浦野助さん、ノリノリだったなあ。こんな面白い場面ってないから、今度お芝居にしようかって言ってた。やっぱり総子ちゃんに恩義を感じているんだね。」

 高遠の言葉に反応したかのように、伝子のスマホが鳴動した。総子からだった。

 ―完―



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

大文字伝子が行く306 クライングフリーマン @dansan01

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ