第2話 アプリを確認してみる

 町を見つけたので行く前にアプリの確認をしておこう。

□ステータス□

□メッセージ□

□カメラ□

□地図□

□時計□

□ショップ□

□麻雀□

 今あるのは7つのアプリ。

 メッセージと地図は出発前に確認したから他のアプリの確認。


□時計□

 13:27


 現在時刻が表示されている。

 確かこの世界に来る前が12時を過ぎたぐらいだったから時間の流れとかは一緒だと思う。



□カメラ□

 起動してみると普通にカメラだ。

 とりあえず横にある木の写真を撮ってみる。

【写真を検索しますか?はい/いいえ】

(おお!撮った写真を検索できるみたい!)

 はいを選択すると、詳細が表示される。

【画像が図鑑に保存されます】

 カメラに戻ると先程はなかったシャッターマークの横に本のマークが表示された。

 タッチしてみると図鑑が一つ埋まりそれを選ぶと先程でた詳細が見れた。

(便利そう!今は使い道があまり分からないけどこの世界の食べられるものかどうか調べたりできるって事だよね?)


□ショップ□

常時購入枠:0/5枠

特別購入チケット0枚


 起動してみると思っていたより使い辛そう。

 常時購入枠に設定した物しか買えない。

 今はお金も持っていないので何もできない。

(…え?ショップあればチートだと思ってたのに…5種類の物しか買えないの?再設定とかできない場合もあるだろうし、気軽に設定できないよ…一旦様子見するしかないな)


(後は、麻雀かー。この状況で麻雀かー。)

□麻雀□

 起動すると、アニメーションが流れチュートリアルが始まった。

 チュートリアルを終わらせる。

【チュートリアル完了!プレイチケット1枚獲得しました】

【ログイン1日目達成!プレイチケット1枚獲得しました】

 プレイチケットが貰えた。

 チケットで1プレイできるようだ。

 ログインボーナスやミッションを達成するとプレイチケットが貰える様で2枚のチケットを獲得し困惑しつつもプレイする事にした。

 サクッと3人麻雀東風戦をやっていく。持ち点35000点。終了時56800点で1位で終了。

【21800イエン獲得しました】

【初勝利!プレイチケット1枚獲得しました】

(おお!お金ゲットした!終わった時の点数から最初の持ち点を引いた数だよね?)



 アプリを確認し終わり、最後に出発前にも確認したステータスを見てみる。


□ステータス□

菊池 絵里奈/27/人族

HP100/100

MP87/100


スキル

共通言語


所持魔道具

スマホ(lv.1)

収納バッグ(lv.1)

無限ティッシュ(lv.1)


所持金800イエン

アプリ内所持金21800イエン

・麻雀21800イエン

・ショップ0イエン

【両替】


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


(両替が表示されるようになった!)

 所持金や両替が出来るようになり、全額両替をすると金貨2枚銀貨1枚銅貨8枚になった。

 手持ちも合わせると金貨2枚銀貨1枚銅貨16枚。

 現金は両替しても銀貨10枚が金貨1枚に変化することは無いようだ。



(これで、町に行ける!宿屋があれば泊まれるかも!)


 アプリの確認が終わり町に向かうことにした。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る