第71話

外から賑やかな催促が聞こえる。子供たちは剣の稽古をとても楽しみにしているようで、リティアはのんびりもしてられないと着替えに急いだ。

 滞在先には自分の侍女は連れてこなかった。ヴェルターが用意すると言ってくれたし、アン女王とヴェルターの様子を見てミリーが何かを悟るかもしれない。リティアはここに滞在する間くらい、穏便に過ごしたかった。


 軽装に着替え、侍女が部屋を出て行くと、リティアはパンと両頬を叩いた。

「よし!  今は何も考えずに楽しまなくっちゃ」


 部屋から出ると、そこにヴェルターが立っていた。

「……待っていてくれたの? ごめんなさい、待たせてしまったわ」

「まさか。こんなに早く出てくると思わなかったよ」

 ヴェルターは柔らかく笑う。市民のようなシャツとトラウザーズという軽装でも隠し切れない美貌に“お忍び”なんて無理じゃないかしら、とこの日からの予定を案じた。ヴェルターはリティアの一つに結い上げた髪を見ると、懐かしいなと呟いた。

「昔に戻ったみたいだね、リティ」

「ほんと、とても身軽で動きやすい」

 激しく動くことなんて長く必要としなかった。令嬢は病人のように白い肌が求められ、活発であることは良しとされなかったのだ。


「そうだ、リティ。さっき言おうと思ったんだけど」

 ヴェルターはここで足を止め、くるりと体をリティアの方へ向けた。それならいリティアもヴェルターを見上げた。


「確かにアンはとてもきれいな人だけど、僕は君もとっても綺麗だと思うんだ」

 ヴェルターはそう言っていたずらっ子のように笑った。リティアはあまりのことにポカンとしたがすぐに顔がリティアの髪色のように染め上がった。


「ヴェ、ヴェルったら! もう。いつの間にそんなことを言えるようになったのかしら。いいのよ、いいの。こんな格好の時まで褒めてくれなくても! あ、あなたも素敵よ。どんな格好でもあなたは王子様なのねって思っていたの。ああ。何を言ってるのかしら。子供たちが待ってるわ。行きましょう」

 リティアは急かすようにヴェルターを追い立てた。

「はははは」

 ヴェルターは上機嫌で声を出して笑っていた。

 リティアはヴェルターの背中を押しながら、呼吸を整えた。


 ヴェルターったら、今日会ってからずっと子供みたいなんだから。彼なりに羽目を外しているのかもしれない。気持ちが浮ついているのだろうか。

 リティアはパタパタと顔を仰いだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る