第46話

「今度、このドレスを着て会いにいこうかしら」

 ヴェルターは一瞬鉄壁の微笑みを保てていなかった。どうしてこんなことを言ってしまったのだろうか。リティアがそう後悔するくらい沈黙が続いた。

「申し訳ない、リティ。しばらく忙しいんだ。だから、そのドレスは次回僕がこちらへ伺った時に見せてくれないか? 」

 いつもの柔らかな微笑みで言われると、リティアも

「ええ、そうするわね」

 と言うしかなかった。羞恥で顔が熱くなるのを感じた。ヴェルターがこのドレスを着た自分を早く見たいだろうと思っているかのような言い方をしてしまった。俯いたリティアにヴェルターが顔を寄せる。

「楽しみにしているから、それまでは着ないでね」

 リティアは気を遣われたのだと思うとどうしようもない気持ちになったが、不意に近づいたヴェルターに更に顔を赤くした。なかなか離れようとしないヴェルターに、リティアは体を固くして息をするのを忘れた。すっ、とヴェルターの手がリティアの耳朶に触れ、リティアは身をすくめた。ひやりと人肌ではない冷たさに俯いた顔をあげた。


「ヴェル……? 」

「うん。僕からのプレゼント。ラゥルウントは希少性の高い天然鉱物も多く産出しているから。きっと、君に似合うと思ったんだ」


 ヴェルターは自分の選んだ宝石の耳飾りをリティアに着けると、やっぱり、良く似合う。と満足げに笑った。それから、リティアの束ねた髪の先を持つとそこに器用にリボンを結んだ。

「ラゥルウントは今、織物産業にも力を入れていてね。このドレスもそうだけど、染色技術が素晴らしいんだ。ほら、君の白い肌にとっても映える。……綺麗だ」

 リティアはすっと視線を落とし、リボンを確認した。鮮やかな深紅が艶やかに瞳に映った。触れるとしっとりとした生地は、きっと高価なものなのだろう。

「……綺麗」

「うん。実は僕のクラヴァットも同じ布で仕立ててもらうことにしたんだ」

 綺麗だった。ヴェルターが持ってくれた鏡にはリボンと同じく、少し黒みがかった紅く濃い色のガーネットの耳飾りが揺れていた。あまりの美しさにリティアは息を吞んだ。


「そう……。珍しいわね、ヴェル。あなたがこの色を選ぶのは珍しいわね。え、っと、どうしてこの色を選んでくれたの? 」

 リティアが尋ねるとヴェルター直ぐには返事をしなかった。

「どうして、どうしてだろう。ただ、この色が妙に綺麗に見えたんだ。気に入らない? 」

「まさか! ありがとう。とっても素敵だわ」


 事実、リティアはとても綺麗だと思った。だが、どうしてかわからないという事は無意識だろうか。この色が妙に綺麗に見えたのはなぜか、ヴェルターは自覚に至っていないのだろうか。


 マルティン補佐官は言った。“深紅の髪と、深い紫の瞳。目を見張るほど美しい方でした”目を見張るほど、美しいアン女王はこんな髪色をしていたのだろうか。リティアは紅い宝石を通してアン女王の髪を想った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る