第35話

「ここからは一番新しく作った箇所であるのだが」

 アデルモはくるり振り返り手で、待つように指示した。


「これから使う予定である。希望をもって建築させた。で、あるから……」

 アデルモはもったいぶって一度言葉を切った。全員が沈黙してアデルモの言葉を待つ。アデルモの王族独特の綺麗な目が泳いだ。

「同情は禁物だ」

 そう言うと大きな体を翻しずんずんと進んでいた。


 謁見の間、寝室、第二寝室、図書室、ゲストルーム、同情すべきものが見当たらず、ヴェルターは不思議に思った。

「叔父上、わざわざ付け足された理由がわからないのですが」

 確かに華美で明るい造りではあるが、部屋の用途は以前からあるもの変わりがなかった。アデルモが咳払いし、開けた部屋。

「ここは、夫婦専用の祈祷室」

「え? 」

 ヴェルターがアデルモを見上げると光をたっぷりと取り入れられるよう設計された室内ではアデルモの白い肌が耳まで赤く染まるのが見えた。


「私一人で使っている。今は、まだ」

 あ、とヴェルターは悟った。が、この際自分は無邪気な甥に戻って聞くことにした。

「叔父上、もしかして先ほどの寝室も」

「う、あ、夫婦専用の寝室だ」

「ええ。で? 」

「私一人で使っている。今は。今は、だ! 」

 ついに大声で言ったアデルモに同情するものはいなかった。容姿端麗、頭脳明晰、領主としての資質。愛情深い性格。扱いの難しい隣国との国境でうまく事が運んでいるのは彼の功績だ。誰もが避けたい難所を、このシュテンヘルムの領主を敢えて引き受けてくれたのだと知っていた。他に、ヴェルターは優れ過ぎた彼が王都を離れたのは、さらに自分が王位継承にかかわることが無いように、と熟慮してのことだろう。謀などする人ではないのに。


 ヴェルターは生まれたときからリティアという婚約者がいた。勿論政治的な意味合いが絡んでいるが、一番平和で信頼できる相手を選んだのがわかる。アデルモにも縁談はたくさんあったはずだ。金も権力も、人徳もある彼が結婚できないはずがないのだ。


「叔父上、結婚されたいのですね」

「ああ。ようやく落ち着いたからな」

 ヴェルターの申し訳なさそうな視線にアデルモはヴェルターの頭をがしがしと撫でた。

「私の運命は受け入れている。それが王族の責任というものだ。だがな、ヴェルター。同情は禁物だ。俺は、自分の結婚に勿体ぶりすぎたんだ」

「勿体ぶるとは」

 ヴェルターは初めて聞く叔父の結婚事情だった。

「貴族なんてのはどうせ政略結婚だ。それなら、誰と結婚するのが一番国にとって有益か。なんて考えてるうちにこんな辺鄙なとこへ来ちゃったもんだから、何不自由なく育った王都の令嬢をここに呼ぶのは忍びなくて、だな。王都にいるうちに愛を育めなかったという出遅れがもたらした《この年まで独り身》結果だ」

「なるほど。では、ようやく夫人を迎える準備が出来た、ということですね」

「ああ、気持ち上もだが、宮殿の仕上がりも素晴らしい。古い石造りの建物は、寒い季節はいくら暖炉に薪をくべようと底冷えがひどくてな、山脈も近いし、湿地もあるからかナメクジが……這い出てくる。ご婦人の好む環境ではなかったからな」


 アデルモは満足そうに微笑んだ。わざわざ来賓を引き連れて寝室までみせるくらいだ。気に入っているのだろう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る