第15話

なぜだろうか、どこかで?

 ぼうっと見ていたせいで挨拶が一瞬遅れてしまった。が、詳しい自己紹介は必要なかった。この国でリティアの事を知らない人はいないのだ。

「では」

「ええ、私もすぐに参ります」

 シュベリー卿はすぐに行ってしまい、リティアは彼の後ろ姿を追った。そんなリティアに、レオンが耳打ちする。


「はは、リティ。彼すごくミステリアスでかっこいいだろ? 」

 リティアはかぁっと頬が熱くなるのを感じた。


「そ、そんなこと。んんっ、確かに素敵だけど、見ない顔だなって思っただけ」

「ああ、何でも彼の母上が東国の出身とかで、顔立ちが異国情緒漂う、雰囲気のある人だ」

「……」

「ま、あんまり見とれないで」


 からかうレオンに言い返そうかと思ったが、言い返しても彼を喜ばせるだけだと判断したリティアは別の方法を試すことにした。


「そうね、でもあなたの方が素敵よ、レオン。太陽みたいなその髪、湖みたいに済んだ瞳、皆を明るくさせる性格」

 あと、何だっけな。と、リティアは考えた。その悩む仕草にレオンはこれが反撃だと察したらしい。くすくすと笑った。


「わかったよ、リティ。じゃ、本物の太陽ヴェルターによろしくね」


 レオンは紳士とはいいがたい幼い仕草でリティアに手を振ってシュベリー卿の後を追った。


「もう、賑やかなんだから」

 呆れるやら、変わらない関係にホッとするやらでリティアは微笑んだ。

 それにしても、さっきの。シュベリー卿の風貌は、なぜ懐古的な気持ちにさせるのだろうか。一瞬見ただけの彼の姿を思い出しながら長い廊下を歩いた。


 すらりと高い背、一つにまとめられた肩より少し長い艶やかな黒髪は青みを帯びていた。切れ長の目から見えた深黒の瞳。……ああ、確かに素敵な人だった。あんな素敵な人なら一度見たら忘れないはず。


 そんなことを考えているといつのまにか王太子の執務室の前に到着していた。今までの楽しかった気持ちが少しばかり陰ったが、リティアはすうっと息を吸って気持ちを切り替えた。ヴェルターに会いに来たのだから。リティアに気づいた侍従は当たり前のようにドアを開けてくれた。


 ヴェルターはノックにもドアの開閉にも顔を上げず、執務机の書類に目を落としていた。綺麗な顔の眉間に皺が寄っていた。忙しいのだろう。リティアは早くも立ち寄ったことを後悔した。事前に連絡すれば良かったのだが、そうすれば必ず寄らなければならなくなり、かつ正式な訪問になる。つまるところ、少し、ほんの少しだが、寄らずに済めば……という逃げ道を残しておいたのだった。


 ドアが開いたのに何も言わないことにしびれをきらしたのか、ヴェルターは視線も上げずに言い放った。

「今は、一人にしてくれと言わなかったか」

 低い声だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る