第6話

リティアはヴェルターを見上げる。それに気づいたヴェルターはにこやかに微笑んだ。まばゆいばかりの婚約者の姿にリティアは複雑な気持ちだった。


 バランスが悪い。リティアはおぼろげな過去の記憶らしきものを頼りに、そのことに気が付いていた。自分と王太子の並びは、互いの淡さゆえ絵面がぼんやりしてしまうのだ。兄妹や家族なら違和感はない。だが――婚約者となればそうはいかない。そう思っていたことをついに口に出してしまった。うっかり。そう、ついうっかりだ。


 仕方がない。私たちは婚約破棄し、この人の隣には未曽有の悪女、かつ色気のある麗人が並ぶのだ。黒髪が深紅か、青羽根のような髪色でヴェルターと並ぶとさぞかし美しいだろう。

 リティアはどう控えめに見積もっても、その美しさで歴史に名を残すことになる国王と王妃、二人の姿を想像し顔が緩んだ。なんてお似合いなんだろう。そんなリティアを見て、ヴェルターも不思議そうに微笑んだ。


「さて、僕はそろそろ行くよリティ。また、ひと月後……」

 ヴェルターはここで言葉を止めるともう一度笑顔を作り直した。


「王宮へ遊びに来た時は、僕のところにも寄るといい。君なら知らせはいらない。そう従事に伝えておこう」

「ええ、そうするわ」


 リティアもヴェルターに笑顔を向けた。


 ヴェルターは帰った後、リティアははあああと長い息をついた。最近はどうもヴェルターとの時間が息苦しくて仕方がなかった。ヴェルターは本当にリティアが会いに行っても笑ってくれるだろう。だが、彼の笑顔を真に受ける気はなかった。会いに行っても用事もなかった。……ヴェルター、困るだろうな。困ってるくせに、ああやって笑うのだろう。ヴェルターは根っから王太子が染み付いた人なのだ。


 婚約破棄する未来が待っているというのに、その時が来るまで何も出来ないもどかしさがあった。忙しいヴェルターにとっても無駄な時間ではないだろうか。そう思ってしまうからだ。


「まだ、まだですか、悪女様。こちらの準備は整っておりますよ……」

「お嬢様、どなたかお待ちなのですか? 」


 考え事をしていたせいかノックをして入って来たミリーに気づかずに独り言を溢したリティアの肩が跳ねた。


「あら、いたの、ミリー」

 咄嗟に繕えなかったリティアをミリーは訝し気に見つめる。侍女は聞いてない来客の準備があるならいち早く伝えて欲しいとばかりに指示を待っていた。


「あの、次にヴェルターに会えるのが待ち遠しいなって」

「まあ。お嬢様ったら」


 ミリーが微笑むのを見てリティアは胸を撫でおろした。ミリーだって、今から次の来客の準備が必要ではないとわかってほっとしているに違いなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る