第3話

向かい合って立つと、改めて彼の顔が見える。



女の子に慣れてそうで、気さくな印象の桂川君より柔らかい雰囲気なのに、基本無表情だからか、近寄りづらく感じる、無気力で不思議な人。



さっきの周りの反応を見るに、二人とも人気で、よくモテるのだろう。



「さっきの付き合ってってやつ、俺冗談とかいい加減に言ったわけじゃないよ」



「で、でも、私達、さっき初めて話しただけだし……好きになる要素が……」



「確かに、どこが好きかって聞かれたら、正直はっきりしないとこはあるよ。でも……」



揺るがない目で、まっすぐ射抜かれる。



彼のこの目からは、逃げられる気がしない。



「この子だって、匂いがしたんだ」



「匂い?」



「動物は相手を匂いで判断するって言うでしょ? あんな感じかな。自分でもよく分からないけど、俺の直感は当たるから」



物凄い自信。



反論すらさせないような彼の雰囲気に、言葉が出ない。



この柔らかい雰囲気から、何故威圧感みたいなものを感じるのだろうか。



「で、でも……私、蓮君の事、知らないし……急に付き合うとかは……」



「ゆっくり俺の事知ってけばいいじゃん」



そういう問題じゃない。



でも、桂川君が言ってた通りの人なら、多分引き下がってはくれないんだろうな。



「じ、じゃぁ……とりあえず……友達、なら……」



「男女の友達って……何?」



物凄い質問をされてしまった。



どう答えるか迷っている私に、影がかかる。



顔を上げると、蓮君がやたら近くに迫っていて、驚きのあまり後ろに下がる。



その距離をどんどん縮められ、いつの間にかまたも壁に追いやられていた。



「男女に友情なんて、あるの?」



「え?」



「だって、男と女はそんな綺麗事でいれるような関係性じゃないよね」



彼の言おうとしてる意味が分からない。



いくら男女であっても、全ての関係が必ずしもそういう関係になるとは限らないだろうに。



「少なくとも俺は、男女の友達っていうポジションから、性的な関係にならなかった奴を一人も見た事がない。仮にいたとして、必ずどちらかが関係を壊すって思ってる」



彼の中では、男女間の友情は存在しないんだ。



完全に彼の言う事が正しいとは思わないけれど、でも、納得してしまう部分もある。



頭がこんがらがってきた。



「で、でも、さすがに突然付き合うとかは、無理、ですっ……」



「その“友達”ってのを、どのくらい続けたら、彼女になってくれる?」



「そ、そんなの……分からないよ」



言うと、彼は眉を顰めた。



「うーん……難しい……」



本気で悩んでいる姿が、ちょっと可愛いと思ってしまった。



少しして、何かを思いついたような顔で私を見た。



「好きになってもらえるように頑張れば、付き合ってくれるって事だよね?」



「す、好き、なら……」



「付き合う?」



「まぁ……」



「じゃ、頑張る。絶対好きにさせるから」



固く決意した顔で、拳を握る蓮君に苦笑するしかなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る