第五章

第23話

煌びやかな装飾に、鮮やかな花達が飾られ、豪華な料理が並ぶ大きな会場。



これでもかと着飾った紳士淑女達が談笑している中、私はカチカチになった体を解すように、何度も深呼吸を繰り返す。



会場に踏み入れる足が鉛の様に重い。



「はぁ……大丈夫……普通に、笑顔で……」



「セレア様、いらしてたのね」



「お招き頂いて感謝いたします。この間は、せっかく来て頂いたのに、申し訳ありません」



「いえ、大丈夫ですわ。その後、体調はいかがです?」



「ええ、お陰様で」



出来る限り平常心で、目の前で気合いの入ったドレスの可愛らしいレティアに、微笑んだ。



本当に私とは、いや、正しくはセレアとは正反対だ。



セレアはこの無害そうで飾らない、花のように愛らしい彼女が、気に入らなかったんだろう。



男は、こういう子がきっと、好きだろうから。



レティアが他の客の所へ行ったので、私は自然と会場の端の方に移動する。



パーティーが多く行われるとはいえ、そんなに得意ではない私は、人がひしめき合う場所が苦手だったりする。



少し風に当たろうと、バルコニーに近づいた時。



「まぁ、グラウス様、いらして下さったんですね」



「ええ、せっかくのお誘いをお断りするのも失礼ですのでね」



明らかに数段高くなったレティアの弾む声と、低く耳に慣れた声が届き、ドクリと心臓が跳ねる。



こちらにはまだ気づいていないであろうグラウス様を盗み見る。



レティアが自然にグラウス様の腕に手を這わせて、チラリとこちらを見た。



そして、小さく笑う。



この笑みは、何だか、嫌なものだった。



蔑み、嘲笑うかのような、馬鹿にしたような、勝ち誇った笑みに、背中が冷える。



ワザとだ。



私の気持ちを知っていて、ワザとやっているんだ。



このパーティーに私を呼んだのも、これを見せる為か。



やっぱり、本の内容は変わってしまった。



足が震えて、立っていられない。



壁に手をついて、乱れる呼吸を必死に戻そうとする。



相変わらずグラウス様に絡みつく彼女を見ていたくなくて、私は無理やり足を動かして、バルコニーへ逃げる。



自分の中の黒い感情が溢れ出す。



確かに、体を重ねて、優しい囁きに心踊り、私は浮かれていたけれど、よく考えたら、好きだと言われたわけでもない。



最初に近づいたのも、迫ったのも私だ。彼はずっと私を子供だと、女は面倒だとも言っていたじゃないか。



彼にとって、私は何でもなかったんだ。



レティアは可憐で愛らしくて、他にも私にはない魅力をたくさん持っている。



キャラクターだけでなく、本を読む誰もがきっと、彼女を好きになった。



私も、彼女に憧れた。



「勝ち目なんて……最初からなかったんだ……」



自傷気味に笑う私の耳に、声が掛る。



「おや、君も来ていたのか。ほー……今日はいつもと雰囲気が違って、凄く綺麗だ」



腰に手を回され、引き寄せられる。



アレアド様の、綺麗な顔が近づいた。



今の私にはもう、どうでもよかった。



「いつもの元気がないな。それもまた憂いがあって、凄く妖艶だ……」



更に近づき、あと少しで唇が重なる場所まで来た。



けれど、唇が重なる事はなかった。



「また君か。どこまでも私と彼女の邪魔をするのが好きと見えるな」



「申し訳ないが、彼女を渡す訳にはいかない」



いつの間にか、アレアド様から離れ、グラウス様の腕の中にいた。



私の好きな、彼の香りが体を熱くさせる。



諦めようとした私の気持ちは、いとも簡単に彼への熱を再発させた。



愚かで馬鹿な女だ。



あれだけ時間を掛けて拒んでいた私より、数倍早くレティアと打ち解け、笑いかけて簡単に触らせる。



私がどれだけ頑張って彼に近づいたと思ってるんだ。



なのに、彼はたまに私をまるで自分のものだとでもいうような行動に出る。



グラウス様のその態度とレティアに、悔しさと色んな気持ちが混ざって、腹が立って来た。



「離して下さい」



「セレア?」



「私、もう、帰ります」



グラウス様の体を押しのけ、引き止める二人の言葉を無視して、私は会場の中へ戻る。



私の前に、愛らしい笑顔の彼女が立ちはだかる。



もう、いい加減にして欲しい。



ウンザリしながら、レティアを見る。



「あら? セレア様、どうなさったの?」



わざとらしく、心配しているみたいな態度。



ほら、その嫌な笑みが隠せていない。



「申し訳ありませんが、今日はこれで失礼しますわ」



「え? もう? 怒ってらっしゃるの? まさか、私何か失礼な事をっ……」



彼女か女優なら、名女優だ。



大きな目に涙を浮かべ、周りに聞こえるように大袈裟に言ってみせる。



我慢、出来なかった。



「それは何の真似? そういう演技は私ではなく、殿方になさったら?」



「セレア、様?」



私が何も言わない事を予想していたのか、レティアは呆気に取られている。



「貴女、私を何の為にここへ呼んだの? ワザと? なら成功ね。おめでとう。こんな汚い手を使ってまでそんなに彼が欲しいなら、喜んでお譲りするわ。まぁ、私のではないけれど」



誰が何処で見ていようと、もうどうだっていい。



やられっぱなしで黙っていられるか。



「私に何の恨みがあるのか知らないけれど、人を虐めて楽しみたいのでしたら、他を当たって頂ける? 私は貴女程暇ではないので」



最後にご機嫌ようとだけ付け加え、丁寧にお辞儀をして見せて、近くにあるグラスの中身を一気に煽る。



喉が焼けるように熱いけれど、怒りの熱さに比べたら、どうと言うことはない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る