第22話

私はパーティー用にドレスを選びながら、どうしようか頭を悩ませていた。



「あら、そんなに眉間に皺を寄せて、怖い顔をしていたら、素敵な殿方達が怖がって逃げてしまうわ」



「お母様っ!」



何だかんだと責務に忙しい両親は、ほとんど屋敷にはいないけれど、それでもその合間を縫って私の様子を見に来てくれる。



前の世界ではありえなかった愛情に、たまに泣きそうになる。



「私の可愛いセレア。しっかりお母様にそのお顔を見せて頂戴な」



母が近づくと、甘い花のような香りが鼻をくすぐった。



私はこの匂いが大好きだった。



母の人柄が滲み出る優しい香り。



二人きりでゆっくり話をする為、庭でお茶をする事に。



最近あった出来事や、両親が行った場所で起きた事なんかを話す。



「それで? セレア、あなた恋をしているんですって?」



「こっ!?」



「あら? 違った? 昔から可愛いのは変わらないけれど、何て言うか……綺麗になったわ」



優しい笑みでそう言って、母は机に両肘をついて私を見つめた。



「で? その幸せな殿方はどんな方なの?」



恋バナをするのが嬉しいのか、身を乗り出して聞いてくる。



その勢いに押されながらも、私はおずおずと口を開く。



「ぶっきらぼうで怖い印象だけど、中身はとにかく優しくて街の人にも好かれているし、少し意地悪な時もあるけど、たまに見せる照れた顔とか笑った顔が可愛くて、凄く……素敵な人」



彼の事を話し始めたらキリがなくて、思い浮かべるだけで顔が綻んでしまう。



「彼の事、大好きなのね」



私は優しく微笑む母の言葉に即答するように頷いた。



「そう。それほどまでに貴女を夢中にさせる方に、一度会って見たいわ。はぁ……恋っていいわねー」



恋愛結婚をする貴族はないわけではないけれど、なかなか珍しいらしく、両親も恋愛結婚だ。



父も厳格とは程遠い柔らかな人で、母も癒し系だ。二人が揃うといつも周りの空気が優しくなる。



「で? 相手のお気持ちは? まだ気持ちは伝えていないの? それだけ素敵な方なら、恋敵も多いんじゃなくて?」



質問攻めにあいながら、頭に浮かぶのはレティアだった。



気持ちがまた沈む。



「あらあら、そんなに落ち込まないで。明日のパーティーにはその方もいらっしゃるのでしょ? なら、目一杯おめかしして、その方の心をガッチリと掴むのよっ! 大丈夫、貴女にはお母様がついているわっ!」



私より力が入っているのか、いつものお淑やかで可愛らしいイメージの母からは想像がつかない、立ち上がって拳を握る母に、笑ってしまう。



「この際だから、結婚するまで操はなんて事は言わないから、既成事実を作るのも手ね……そうよ、もう行くところまで行ってしまいましょ。あー、何だか楽しくなって来たわっ!」



娘に何て事を言うんだろうか。



もう行くところまで行っていますなんて言えず、ただただ母の迫力に圧倒されてしまう。



一人盛り上がる母は、私の手を掴んだ。



「よし、そうと決まれば、さっそくお肌のお手入れからよ。忙しくなるわっ! ワクワクしてきちゃったわ。レニータっ! レニータはいるっ!?」



まるで自分の事の様にはしゃぐ母に連れられ、私は当日の時間ギリギリまで着せ替え人形になっていた。



完成したようで、母とレニータと三人で大鏡の前に立つ。



「これでその殿方も貴女の魅力にイチコロね。今日は貴女の女の色気でしっかり彼の全てを奪ってらっしゃいっ!」



母親の言葉とは思えない、何とも大胆な提案をするものだと思いながら、鏡の前に立つ自分の、いつもとは違う大人びた姿に、少し緊張してしまう。



人は磨けばこんなにも変われるものなのかと、驚きに固まる私に、母が優しい笑みを浮かべた。



「セレア。貴女には好きな方と一緒に、私のように、いっぱいの愛情で、たくさん幸せになって欲しいの」



「お母様……」



「自信を持って。貴女ならきっと大丈夫。何たって、この私の自慢の娘ですもの」



また感想を聞かせてねと、額に優しい口付けを落として、母は部屋を後にした。



母の温かく包むような優しい愛が、緊張した私の体を解していく。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る