第30話

蒲田さんはすぐに返信してくれた。



迎えはさすがにいらないと断ったけれど、何とも言えない圧で押し切られてしまった。



やっぱり蒲田さんには一生勝てない気がする。



蒲田さんの運転する車に乗り込む。



「あなたの前ではスパダリな社長の事ですから、これはあまり言われたくはないでしょうが、あなたがショックを受ける前に、私から心の準備、ワンクッションを置く意味で、お伝えしておきます」



突然話し始めた蒲田さんの言葉に、しっかり耳を傾ける。



「まず一つ、社長はスパダリでは決してありません。次に、思っている以上に子供で、とにかくだらしない。ご結婚されてからは、かなり丸く柔らかくなりましたが、それまでの社長は、優しさなどあるのかと聞きたくなるくらいに、利己主義な冷徹男でした。あなたに会うまでは、女性に対して誠実さなど全くと言っていい程なかったので、社長に泣かされた女性を何度も見ましたし、それを気にかける素振りすら見せなかった。そして何より、あなたに関してはもう異常な程に執着心も強く、嫉妬深く、変態的で、見ていて気持ち悪いくらいです。あなたの写真とかをオカズにするタイプですね。危ないですよ、あれは」



物凄く悪口に聞こえるんだけど、気のせいだろうか。



「それでも、あなたは社長の元に戻られますか? 逃げるなら今ですよ? 多分戻ればもう、社長はあなたを二度と離す事はないでしょうね」



最後に「脅しではなく、全て事実ですから」と釘を刺されてしまった。



貴也さんが可哀想になってきた。



「まぁ、私は社長にしっかり仕事さえして頂ければいいので。今のあの状態では、話になりませんね……」



疲れた様に苦笑する蒲田さん。



珍しいものが見れたな。



そんなに酷い事になってるのか。



早く会いたくて、ウズウズする体を落ち着かせるように、両手を握りしめる。



見覚えのある景色に変わり、少しして車が止まった。



マンションに着いた。



エレベーターに乗る頃には、もう心臓が破裂しそうだった。



怒っているだろうか。



何しに来たのかと、冷たい目と言葉を向けられたらどうしよう。



考えるだけで、震えてくる。



体にしっかり力を入れたタイミングで、エレベーターが止まり、扉が開く。



短い間いなかっただけなのに、随分久しぶりに感じる。



緊張しながら、蒲田さんから渡された鍵を鍵穴に差して回す。



すんなり開く扉。



息を吐いて、気合いを入れる。



もう、逃げないって決めた。



部屋は真っ暗で、生活感がまるでないのに、家政婦さんを入れていないのか、服やお酒が散乱していて、蒲田さんが言っていた“だらしない”という言葉が理解出来た。



それすら可愛いと思ってしまう辺り、私もだいぶイカれてる。



貴也さんの寝室に近づく。扉が開いたままになっていて、中が見えるけれどいない。



玄関に靴があったから、いるのはいるはずだ。



貴也さんが人がいると眠れないのも聞いていた。けれど、私と眠る時はちゃんと寝ていたから、あまり信じていなかったけど、蒲田さんが言うには、私の傍では眠れるらしい。



最初は姉と同じ顔だからかと思っていたけど、今はそうは思わない。



素直に嬉しい。



もしやと思い、自室に向かう。



いた。



私のベッドに、大きな体を丸めて寝転んでいる貴也さん。



髪を下ろしているから、実年齢より幼く見える。



蒲田さんが心配するのが分かった。



数日眠れていないと聞いたけれど、疲れてもなかなか眠れないらしいから、薬でも飲んだのだろうか。



ゆっくり歩み寄り、ベッドの近くで床に座る。



起こさないように、出来るだけ優しく髪に触れる。



髪を撫でると、モゾモゾと身動ぐ姿がまるで小さな子供みたいで、笑ってしまう。



「可愛い……」



「ん……」



薄く開き、視点の定まらない視線がこちらを捉えた。



ドキリとする。



「……み、ち……」



呟き、そしてふにゃりと笑う。まるで、大切な何かを見つけた子供みたいに、嬉しそうに笑うから、涙が滲む。



「これは……夢か……俺もついに、幻覚まで見えるようになったのかよ……はは……重症だな……」



皮肉を言いながら笑う貴也さんの目が、更に開く。



次は確実に私を捉えた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る