第14話

一通り挨拶する人にはした後、私は御手洗に向かう。



鏡の前に立ち、一息吐いた。



疲れた。人の多さにも酔ったし、緊張と無理に作った笑顔に、顔が痛い。



「あのー、藤宮社長の奥様、ですよね?」



背後から掛かった突然の声に、項垂れていた背を正し、素の顔に仮面を被せて振り返る。



「私ー、社長の会社の秘書課で働いてる、加山綾って言います。初めまして」



「あ、は、初めまして。貴也さんがお世話になっております。妻の迪香です」



「そんなー、私の方こそ社長には毎日すっごくお世話になってて、結婚されたって聞いて、驚いちゃって。社長モテるから、そんな人が選んだ奥様にお会いしたかったんですー。社長の奥様だから、もっと華やかな方を想像してたんですけど……想像してたより、地味、な方なんですね?」



派手な色合いのドレスと化粧をした、かなり若い女性が、ねっとりとした話し方で、明らかに人を見下した話し方をする。



これは多分、マウントを取ろうとしているんだろうか。



そりゃあ、この人に比べたら私なんて地味にしか映らないだろう。



このシチュエーションは想定外だったな。



でも考えて見たら、あのスペックでもてないわけがないし、狙ってる女性が少ないはずも無いし、ましてやそんな優良物件が結婚した相手が、私みたいなのじゃそりゃ、こういう納得いかない人がいるのも納得だ。



「ていうかー、ぶっちゃけ、ほんとに恋愛結婚なんですかー?」



「えっと、何が言いたいの?」



「だってー、あの社長がこんな地味な人選ぶのが、どうしても信じられなくてー」



段々オブラートにすら包まなくなり、明らかな憎しみの感情を見せ始めた。



「私の方が絶対奥様より相応しいのにって、思っちゃったんですよ」



そう言って、彼女は私に近づいた。



「別れてくれません? 大人しく社長、私に下さいよ」



キツい香水の香りをプンプンさせて、片方の口角だけを上げて、彼女は嫌味に笑った。



「申し訳ないけど、それは私が決める事じゃないわ」



釣り合わないのも分かってるし、地味で何の取り柄もないのくらい、自分が一番よく分かってる。



だからって、ここまで好き勝手に言われる筋合いはない。



久しぶりの怒りに、私は彼女をまっすぐ見た。



「こんな場所でコソコソと私に嫌がらせしてないで、貴也さんに直接言ってもらえる? 誰を伴侶にするかを決めるのは彼だから」



最後に失礼と一言言って、私は踵を返した。



背後から「ちょ、ちょっとっ!」と聞こえたが、無視して部屋を出た。



なかなかダメージを受けているようで、怒りと悔しさで手が震える。



会場に戻ると、貴也さんが私を見つけて歩み寄ってくるけれど、私はその手間で止まって、グラスを手に持った。



グラスに何が入っているかなんて、どうでもいい。



中の液体を流し込むと、喉から熱くなり、少し咳き込む。



「だ、大丈夫か? 急にどうしたんだ? 一体何が……」



戸惑う貴也さんを無視し、私はまた新しいグラスに手を伸ばし、飲み干す。



チューハイ以外でお酒を飲むのは初めてで、貴也さんに止められる三杯目まで飲み終わると、少しクラっとする。



それを上手く貴也さんに支えられる。



「迪香……何があったんだ?」



言われ、貴也さんを見た時、貴也さんの腕に細い指が撫でるように触れるのが見えた。



「社長ぉー、こちらにいらしたんですね? 探したんですよぉー」



さっきの女性だ。さっき以上に甘えた声を出していて、嫌悪感すら感じる。



我ながら性格が悪いなと、自傷気味な笑みが零れた。



「せっかくのパーティーなんですから、一緒にお酒飲みながらお話したいなぁー」



まだ私を挑発したいのか、彼女は私に目を向け、ニヤリと笑った。



物凄い自信だ。私になら勝てると思っているんだろう。



別にどうでもいい。



だって、彼女が疑っているように、私達は所詮、紙だけの関係なんだから。



どれだけ彼が私を褒めて、愛を口にして、体を重ねても、全部偽物だから。



「私の事は気にしないで、お付き合いしてあげて下さい。私は疲れたから、先に休ませてもらいます」



出来るだけの笑顔で笑い、会場から出る。



せめてここを去るまでは、あの人達から見えなくなるまでは、フラフラする足にしっかり力を入れて、堂々と歩こう。



初めて自分のプライドみたいなものを、剥き出しにした気がする。



私にも、プライドはあったようだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る