第35話

伴雷はちらりと隣を歩くアオを見る。アオは伴雷のカーディガンの袖を持って緊張した顔で歩いていた。

 ――でも、やっぱ寂しいかな。

 明日からは、もうあの部屋にアオがいることはなくなってしまうし、やはりアオから頻繁に会いに来ることはないだろう。それはいいのだが、毎日食べていたアオの料理が食べられなくなることや、毎朝「おはよう」と挨拶できなくなってしまうのが、うっかりすると涙が出そうなくらいに寂しい。アオのこの選択は予測していたが、もっと一緒にいてもいいのに、と思う。

 アオの足を引っ張るようなことはしてはいけない。アオが行きたいと思う方向へ。推進力になることはあったとしても、向かい風になることだけはないように。アオが前を向くのなら、自分も同じ方向を見る。アオが迷子になるのなら、少し前で待っているか、迎えに行けるような。そういう人間でなければ、自分はいずれ、アオの傍に立つ自分を許せなくなるだろう。彼女に恥じない男でありたいと、毎日考える。

 アオと、さくらの家の前まで来ると、アオは数分立ち尽くし、迷った挙句にインターホンを押した。自分の家だが、アオは今なにも持っていない。鍵もなければスマホもない。舞が持って来た荷物を肩から提げて、中からさくらが出て来るのを待った。

 ――退院してるはず。

 アオを探し回って衰弱していたことも、無理がたたって入院したということも知っていた。まさか死ぬことはないだろうが楽観できないとは思っていた。もし、アオが戻ることを決心したとしても、戻る場所がなければまた途方に暮れることになってしまう。折角、自分のことを許してやれそうでも、やはりこの選択をしては駄目なのだと思い込まれたら困る。

 家から出てきたさくらの顔色は悪かった。

 見るからに疲れていて、肌の色も青白い。

 しかし、目の前にいるのがアオだとわかるとさっと生気が戻る。


「アオ……!」


 さくらはアオに駆け寄った。アオはじっとさくらの走って来るのを見て、黙って抱きしめられていた。

 どうだ、と。伴雷は思いっきりドヤ顔でいたかったが、流石にそういう雰囲気ではない。


「ただいま」


 アオが言う。さくらはアオを強く抱きしめて震えていた。


「一か月も、何の連絡も寄越さないで」

「うん、ごめんなさい」


 さくらの声はかすれている。アオはさくらの背に手を添えて、軽く擦った。しばらくすると、さくらは改めてアオの前に立つ。伴雷を一瞥するが、まずはアオと話がしたいらしい。しかし、さくらもなにから話をするべきか悩んでいるようだ。先に口を開いたのはアオだった。


「ごめん、私は伴雷くんが好きだ」


 咄嗟に胸を押さえるだけに留める。アオが胸を張って続ける。


「おばあちゃんが不安に思うこともわかるし、私も怖いけどたぶん、――不安を拭うことは一生できない」


 一つ解消したとしても次がある。その次もなんとかしたとして、別の問題が起きることもあるだろう。伴雷を避けたとしても、その先で誰の事も好きにならないとは限らない。逃げ続けることも作戦の一つだとは思うが、アオはそれは選ばなかった。


「まずはここからはじまると思う」


 深く息を吸い込んで宣言する。


「私は、お父さんとお母さんみたいな死に方はしない」


「絶対に」と付け足した。「絶対にああはならない」さくらの瞳から涙がこぼれる。アオはさくらを真っすぐに見る。


「何が起きても、ちゃんと生きていく。なかったことにはできない」


 海原アオは海原アオだ。父と母の影響もあるだろうが、それだけではない。さくらが与えた要素や、善助が報いた行動、舞とかき集めた経験、善助の存在。それら全てがアオを形作っていた。その上に立つアオが見ているのは、いつだって、よりよい未来についてだった。

 さくらは伴雷を見上げる。


「……アオを泣かせるようなことがあれば、許しません」


 それだけ言うと、さくらは先に家に入って行った。アオは肩から力を抜いて、それからすぐに息を吸いながら再び背筋を伸ばした。キスをしたあとと同じ顔で笑っている。伴雷は一人でどきりとするのだが、アオは安堵したり決意を固め直したりで忙しそうで、あんまりそういうことは考えていなそうだった。


「ありがとう、送ってくれて」

「いやいや。こちらこそ、見守らせてもらって」


 アオも家に帰って行くので、手を振って別れた。

 踵を返すと、真後ろに善助が立っていて「うわびっくりしたあ!?」思わず大きい声が出た。善助の目の下には隈ができている。必死で探していたことは知っていた。舞の動向を監視し始めたあたりで、舞には来ないようにと言っておいたので、居場所が割れることはなかったが。

 善助は伴雷を睨み付けながら言った。


「お前には、こうなるってわかってたのか」

「ホント言えば、どっちでもよかった、かな」

「てめえこの野郎」


 どっちでもよかった、というのは本音だが、アオが父と母と同じような未来を選ぶことはないと確信していた。アオは年齢の割によく自分をコントロールしているし、性格は前向きで、出自に関すること以外はポジティブだった。彼女の行動を見ていればわかることだ。

 ――それはそれとして。


「大丈夫。どっちを選んでもアオさんが一人になることだけは、絶対になかったし」


 善助ならばいいかと、あの二人には絶対に言えない言葉を言い放って、得意気に顔を作った。一発殴られるかとも思ったが、善助は大きく溜息を吐いて頭を抱える。


「……娘を婿にやる父親ってのは、こんな気分かね」

「ハハハ!」


 笑うと頭を叩かれた。加減されているのだろうが、アオに頬を抓られた時の数十倍は痛むし鋭い打撃である。アオはきっと、さくらともう少し話をしたら、さくらを伴って善助の喫茶店にも向かうだろう。


「アオさんのことも、こんくらいで許してあげてね。――じゃねーとお前の店の評判地獄に落としてやるからな」

「言っておくけどな。俺もさくらさんもお前を認めてやったわけじゃねえからな」

「ハハ、俺とアオさんは最強のコンビだからさ、そう簡単には突き崩せねえよ? 一週間でレートの王者に上り詰めた実力を見せてやっから」

「何の話してんだ」


 もちろんゲームの話だ。詳細は教えてやらない。「おい」「コラてめえ伴雷」声を無視しして駅へ向かった。真面目に仕事をするとしよう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る