第八章

第34話

その日は、母が父を見ても取り乱す事がなく、どちらかといえば好意的で、愛おしそうに笑った。



まるで、恋人に向けるような笑顔を浮かべた。



そして、父の下の名前を、呼んだ。



母は、父に恋をしているんだ。



父が涙を流して母の手を握り、ずっとすまないと呟き続けていた。



私は、姉と病室を出た。



無言で二人、廊下の椅子に座る。



しばらく沈黙していると、姉がそれを破る。



「やっぱ、あの人の中にはアイツしかいないんじゃん」



「あの人が……お母さんを引き取りたいって。償うチャンスが、欲しいって……」



私は姉に父と話した事を軽く掻い摘んで話した。



姉は黙って話を聞いていたけれど、話が終わるとため息を吐いた。



「ほんと、勝手に出てって、勝手に帰ってきて、勝手な事ばっか……」



言いながら、姉は笑った。



どちらにせよ、まだ高校生の私達だけではどうにも出来ないという事もあり、母を父に任せる話に纏まり、私達は病院を後にする。



「お母さん、幸せそうな顔、してたね……」



「何かただ二人に振り回されて終わった感じがムカつく……」



父の手を握ったまま眠った母の顔が、幸せそうで、頭にこびり付いていた。



姉と別れ、夕陽が差す街並みを歩く。



スマホで琉玖夜に帰る事を連絡し、自然と街へ足が向いた。



琉玖夜に、会いたい。



色々あって、一応解決に向かっている事で、疲れがどっと押し寄せる。



ほとんど来た事がなかった、琉玖夜のバイト先。



さすがに邪魔はしたくないから、少し離れた場所から、中を窺う。



オシャレな店で、制服をオシャレに着こなす琉玖夜がいる。



琉玖夜のバイト姿を目にするのは、二回目だった。



朝から夕方はカフェで、夜にはバーになると聞いた。



少し様子を見てから帰ろうとしていた私の目に、琉玖夜と並ぶ小柄な女の子が目に入った。



琉玖夜をからかうような仕草で体を密着させ、親しげに、楽しそうに話す。



琉玖夜は、いつも通りのポーカーフェイスから、表情を柔らかくして笑った。



疲れて弱る心が締まる。胸がザワつく。



駄目だ。泣く。



店に背を向けて歩き出す私の背中に、声が掛かる。



琉玖夜の声じゃないのは、分かる。



「あれ? ねぇ、君、琉玖夜の彼女ちゃんじゃない?」



振り返ると、琉玖夜のバイト先の店長さんだった。



「琉玖夜もう上がりだから、中で待ったら? そろそろ暗くなってくるし、女の子一人は危ないから、一緒に帰るといいよ」



拒否しようとした私の手首を掴み、店長さんは店に入っていく。



「琉玖夜ー、彼女ちゃんご来店ー」



「え、美遥?」



「あ、こ、こんにちは……」



凄く気まずい。



琉玖夜の隣の女の子からの視線が、痛い。



「ほら、彼女ちゃんに愛の籠ったドリンク入れてあげな」



店長が凄く楽しそうにそう言って、席に促される。



琉玖夜が見える位置に座り、居心地が悪いながらも、やっぱり見てしまう。



制服がよく似合っていて、手際良くドリンクを作る姿も様になっていて、格好いい。



ドリンクを持って、琉玖夜が近づいてくる。



「お前が店に来るなんて珍しいな」



「近くまで来て、邪魔したくなかったから、入るつもりなかったんだけど……」



「別に邪魔なんかじゃねぇよ。お前なら毎日だって大歓迎。俺もう上がるから、これ飲んで待ってな。つか、疲れた顔してんな、大丈夫か?」



前の席に座った琉玖夜が、私の前髪を優しく撫でる。



仕事中で、尚且つまだチラホラとお客さんもいるのに、琉玖夜はまるで見えていないかのような態度だ。



「大丈夫っ……邪魔しないようにしてるから、仕事戻って」



「いい子だな。お利口さんに待ってな」



髪をくしゃりと撫でられ、ニヤリと笑った琉玖夜にまたドキリとする。



用意されたドリンクを飲みながら、ホッと息を吐く。



「こんにちはっ!」



突然掛かった声に、体がビクリとする。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る