第四章

第17話

授業を受けながら、窓の外に顔を向ける。



少し雲行きが怪しい。



傘は持ってきているから大丈夫だけど、雨は嫌いだ。



雨の日は、特にいい思い出がないから。



小さい頃に、家から締め出される時はだいたい雨で、そのせいで誘拐されそうになった日も雨だった。父親の不倫が発覚したのも雨の日。母がおかしくなり始めたのも雨の日で、そして、姉の機嫌が悪くなる日も、雨だ。



雨の日には、ロクな事がない。



あの冷えきった温もりがひとつも無い家に、帰りたくない。



憂鬱な気持ちが、体中を支配して、ため息が出る。



ギリギリまで図書室にいようと決めて、授業に意識を戻した。



午後の授業も憂鬱に過ぎていき、放課後と共に、足が図書室に向かう。



いつもの廊下。



朝会うのに、ここで会うのは久しぶりな気がする。



真剣に本を読む綺麗な横顔。



最近、こういう時に胸がザワつくのが凄く違和感で、何だか居心地が悪い。



本から目を離し、こちらに向けられた目に捉えられ、ドキリとする。



「よぉ、図書室?」



「あ、うん……」



本を閉じて、立ち上がる。



相変わらず身長が高くて、見下ろされる。



「何ぼーっとしてんの? 行くんだろ?」



「え、あ、うん……」



ぎこちなく返事をすると、手を取られる。



指が絡まる。恋人繋ぎ。



何だか、毎回流されてる気がする。



振りほどけない。



違和感。妙にムズムズする。



本人は呑気に欠伸をしてる。



図書室に着いて、毎回私はなるべく奥の窓際を選んで座る。



目の前に座ると思いきや、隣に座る。



凄く距離が近い。



「本、読まないの? てか、近いんだけど……」



「ん? 照れてんの?」



「ち、違うっ……。そ、そんなに近づかれたら、落ち着かない……」



耳元で囁くように笑う。



また遊ばれていると思い、隣に座る葛城琉玖夜を睨む。



意外に優しい笑顔を浮かべた事に、また胸がザワザワする。



何もなかったかのように、本を広げて読み始めた葛城琉玖夜から目を離して、本を読む事に集中した。



時計の音が、心地よく耳に入ってくる。



その音と一緒に、小さく雨の音がし始めた。



降ってきたかと憂鬱の色が濃くなった頃、隣に座る男が本を閉じて、机に突っ伏す。



「帰る時、起こして」



「え……寝るなら、帰ればいいのに」



「お前まだ帰んねぇだろ?」



一緒に帰るつもりなんだろうか。帰って寝た方が楽だろうし、家の事情もあるだろうに。男の子だから、遅くなっても何か言われたりしないんだろうか。



何か言おうにも、もう眠ってしまったようで、規則正しい寝息を立て始めた。



仕方なく、ギリギリまで本を読む事に意識を戻した。



しかし、時間は止まってくれなくて。ついに帰る時間が来てしまった。



仕方なく隣でスヤスヤ眠る男を起こす為、体に触れる。



「起きて、帰るよ」



「……ん……」



眉が顰められ、長いまつ毛が揺れる。



「……ちゅーしてくれたら、起きる……」



そう呟いて、突っ伏したまま意地の悪い顔で笑う。



「……じゃぁ、私帰るから」



「やっぱ駄目か……残念」



残念そうに見えない笑いを浮かべ、大きく伸びをして立ち上がった。



外へ出ると、やっぱりまだ雨は降っていて、またため息が出る。



カバンに入れていた傘を取り出し、ふと隣を見た。



明らかに傘を持っていない彼は、そのまま進もうとする。



自然に袖を掴んでいた。



「何で当たり前みたいに歩き出すのっ! 私傘、あるから」



傘を開いて、彼も入れるように半分差し出すと、驚いたような顔をする。



「俺が入ったら、お前濡れんじゃん。いいよ、俺は」



そんな事を言われても、濡れてる人を放って自分だけ差すなんて出来るわけがない。



私が引かない事に呆れたような顔をして、傘を私の手から奪った。



「俺のが背高いから、俺が持つ。これでいいだろ。ほら、もっとくっつけ」



肩を引き寄せられ、密着する。



相合傘とは、こんなに引っ付いて歩くものなのか。変に心臓がザワザワする。



帰る時間が妙に長く感じて、無言になる。



元々あまりたくさん話す訳じゃないけれど、雨の音だけが耳に響く。



それでも家には着くわけで。私が送ってもらう形になってしまった。



「傘、そのまま使って。返すのはいつでもいいから」



「悪いな。じゃ、お言葉に甘えて」



そう言って帰るかと思うと、なかなか動こうとしない。



「帰らないの?」



「お前が入ったら帰る。寒いから、早く入れ」



変なところで紳士を出してくる。また明日と言って、家へ入る。



相変わらず真っ暗な部屋。



いつもと違うところは、靴がたくさんあるところだ。



嫌な予感がする。



静かな家に、微かに声がして、姉の部屋からだと察した。



騒いでいるのか、男と女の笑い声がする。



母は自室にいるのが靴を見て分かる。けれど、今の母は父親の事以外に興味が無い。



私の事にも興味はないけれど。



なるべく音を立てず、存在がバレないように靴を脱いで階段を上がる。



もう少しで部屋という時だった。



二階にあるトイレから、誰かが出てくる。



知らない男だ。



私を見つけてニヤリと笑い、近づいてくる。



自室にはまだ少し距離がある。階段に向かった方が近い。私は、ゆっくり後退る。



「君、妹ちゃん? 俺お姉さんの友達。こんにちは」



「こ、こんにちは」



カバンを握りしめる手が震える。



男の歩幅が大きいからか、あと一歩のところで、腕を掴まれてしまう。



「どうしたの? 怯えちゃって……怖がらせちゃったかなぁ……男に免疫ないって聞いてたけど、君あれでしょ? 葛城達に囲われてんでしょ? なら、俺の相手もしてよ」



眼鏡を奪われ、顔を背ける。けれど、すぐに顔を戻される。



「へぇ〜……むっちゃ美人じゃん。隠してんの勿体ないね……」



笑った男に、ゾワリと鳥肌が立つ。



「おい、何してんだ?」



男の後ろから声がかかって、その人が近づいてくる。



「おっ! 何この可愛い子、知り合い?」



「バカ、アイツの妹だよ。ヤバくね?」



「アイツ、ブスで地味って言ってたけど、全然じゃね? めちゃくちゃ美少女じゃん」



最初に現れた男が、葛城琉玖夜の名前を出して、二人がニヤリとした。



掴まれた腕が痛む。



そのまま一番近い私の部屋に、引きずられるように連れていかれる。



「あ、声出したら、人数増えるから。その方がいいなら、泣くなり喚くなりしていいけど」



言われ、声が出なくなる。



二人でも怖いのに、これ以上増えるなんて考えられない。



前の事が頭を過ぎる。



今のこの状況は非常にマズい。逃げ場がない。助けてくれる人もいない。



考えろ。考えなきゃ。このままされるがままなんて、絶対嫌だ。



ベッドへ促され、真ん中辺りに座る。一人は私の前に座り、もう一人は私の背中の方に回る。挟まれた。



「大人しいじゃん。いいね、素直な方が女は可愛いよ」



「そうそ、大人しくしてたら気持ちいいしさ、お互い、ね?」



前にいた男が私の結っていた髪を解いて、私をベッドへ押し倒す。



「やば……超興奮してきた。俺もうギンギン」



「こんな綺麗な子抱けるとか、ヤバすぎ。俺も勃起してきたわ」



耳を塞ぎたくなるような言葉を口にして、二人が息を荒くする。



制服のボタンが外され、ゆっくりはだけて露になる肌。



ヒヤリとする空気が触れ、色んな意味で震えた。



カチャカチャと忙しなくベルトを外す男。今二人が私に触れていないのを確認する。



今が、チャンスかもしれない。



体を起こし、前にいた男を突き飛ばす。後ろの男が伸ばした手を、近くにあったカバンを投げて払い、部屋を出た。



鍵が掛かっていなかったのが、本当に救いだった。



階段を掛け下りる間も、後ろに気配があった。判断を誤って、また捕まったら次は逃げられない。



一階の物置になっている部屋に逃げ込む。



昔、私がよく逃げ込んだ場所。ここは他の部屋より少しだけ頑丈に出来ているのを、私は知っている。昔の事なのに、体は覚えているものだと少し苦笑した。



私を探す声がする。



怖くて怖くて、震える指でスマホを手にする。



珍しく制服のポケットに入れていた事に、ホッと安堵した。これがなければ、いつか連れ戻されていたと思うと、ゾっとする。



やっぱり私は、この男しか頼れなくなっていた。



少ない自分の電話帳。誰の番号より一番に手が止まる番号。



その番号しか、私の目には入っていなかった。



焦って落としそうになるのをグッと耐えながら、その番号を押す。



―――プルルルル……。



長く感じる音。こんなにも早く聞きたいなんて思う事がなかった、あの低い声を求める。



『どした?』



短い言葉。なのに、体中に何か分からないものが走り抜ける。



『お前からとか、珍しいじゃん。何かあった? もしもし? おい……』



「助け、て……」



『は?』



「たす……けて……助けてっ……琉玖夜っ……」



自然と出た言葉に驚いたのは、彼だけではなかった。



驚きに見開かれた目から、涙が零れる。口に手を当てる。



『そのまま電話、繋いでろ。すぐ行くから』



優しい言葉で、そう言った彼に、声にならない声を洩らして、私は何度も頷いていた。



扉がノックされる。



「妹ちゃ〜ん。出ておいでよ〜」



「あんまり聞き分けないと、お兄さん達怒っちゃうよ〜」



カタカタと体が震え始める。



怖い。何で私がこんな思いばかりしなければならないのか。



理不尽な事ばかりで、怒りすら湧かなかった。ただ、自分の無力さに呆れてしまう。



自分の為に何かを求めるのも諦めたし、姉と両親の顔色を窺って生きてきた。



それしか生きる術がなかった。



愛人にばかり愛情を向ける父親。父親だけに愛情を向けて、父親の愛情だけを求める母親。唯一の姉は、私に憎しみをぶつける。



私が何をしたんだ。



悔しくて、スマホを握る手に力がこもる。



『美遥。悪い、玄関壊すぞ』



低く響く声。



恐怖を一気に消してしまう不思議な声。



ドアの前が少し騒がしい。



男二人が何かを叫び、何かが壊れる音。二階から数人の足音。



声や悲鳴、色んな音がしていた。けれど、少ししてピタリと音が止む。



『美遥、開けて』



静かだったスマホから、声がする。



安心する。



腰が抜けてしまって、動けない体を引きずって、鍵だけは何とか開ける。



扉が勢いよく開いて、現れた男と目が合った。



そこからは、もう夢中だった。



涙が滲んで、ボロボロと零れる事すら気にならなくて、必死でその男にしがみついた。



「……ほんと、お前は俺を焦らせんのが上手いよ……」



優しく髪を撫で、少し笑いながらそう呟いた。



少し落ち着いた頃、彼の服が濡れているのが分かった。



外は雨。雨の中走って来たのだろうか。



「風邪、引いちゃうね……」



「看病してくれんだろ?」



抱きしめられながら、頭の上から降る声を聞いていた。



「俺ん家、来るか? つか、来いよ。このままじゃ心配で、お前置いてなんて帰れねぇ」



突然の申し出に、彼の顔を見上げる。



鋭い切れ長の目が私を見つめて、頬に指が滑る。



「俺んとこ、来てよ……美遥」



胸が熱くて、心臓がうるさいくらいに高鳴る。



気づいたら頷いて、彼の手を取っていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る