第26話

賑やかで、少し荒っぽい言葉遣いに、最初は尻込みしてしまったけれど、だいぶ慣れた。



「唯栞ちゃん、これ吉屋さんとこ持ってって」



「はい」



「唯栞ちゃん、こっち、水ちょーだい」



常連さんが多いこの喫茶店は、最初に来た時に雰囲気がよくて、ひと目で気に入ってしまった。



身一つで現れた私を、何も聞かずに受け入れてくれたこの店のマスター、向井さんは私より十歳年上で、アルバイトの磯井君と二人でこの店をやっている。



イケメンで優しいのに、ずっと彼女がいないのは理由があって、とにかく女運が悪く、さんざんな目にあってきたらしい。



「ちゃーっス」



磯井君が眠そうに現れる。交代の時間だ。



「唯栞〜、おはようさん。今日も可愛いなぁ」



「ありがとう、磯井君も格好いいよ」



しょっちゅうやっているこのやり取りも、もう慣れたものだ。



磯井君は、明るくて今時の若者感漂う、お調子者。ほとんどの日顔を合わせているのに、会う度に私に可愛いを連発する。



ここで働き始めた頃。



「やっば。何この可愛い子っ! むっちゃタイプやねんけどっ! 君、彼氏はっ!? おらんかったら俺と付き合ってや」



と捲し立てられたのだった。



人懐っこい犬みたいで、お洒落でいい男だと思う。



けれど、誰かと付き合うだとか、そういうのはまだ無理だと断ったけれど。



私はまだ、諦め悪く彼を、林田君を好きなままだ。



他のモノを捨てたとしても、この感情だけは、捨てたくなくて、まだ忘れずに持っておきたいから。



磯井君と交代して、住み込みで働かせてもらっているから、喫茶店の二階の借りている部屋へ向かう。



向井さんには感謝してもしきれない。



常連さんにも優しくしてもらって、この街の人は、みんな温かい。



この店で働き始めて数ヶ月。



寒さもマシになった頃、私は近所に買い出しへ出かけていた。



帰り道、ヒラリと舞うピンクの花びらに目がいった。



「あ、桜だ……もう、そんな季節か……」



本当なら、私は三年生になるはずだった。



後悔しているわけじゃない、今のこの環境も気に入っている。



何より、勝手に逃げたのは私だから。



戻ろうなんて、そんな調子のいい事言えるわけない。



「林田君……新しい奴隷とか、見つけちゃったかなぁ……」



自分で言ってモヤッとするとか、笑える。



服についた桜の花びらを指で挟んで、エプロンのポケットに入れた。



店に戻ると、まだ交代ではないのに磯井君がいた。



たまにあるけれど、磯井君がお客さんで来る時がある。今日は友達と一緒らしい。



学ラン姿は珍しい。磯井君は私と同じ歳だ。



「あの、初めまして、俺磯井のダチで安達って言います。ずっと会ってみたかったんスよね」



「いらっしゃい。初めまして、深神唯栞です」



「東京から来たんスか? なんかこう、清楚っちゅーか、唯栞さんのとこだけ空気が澄んでる感じがするわ」



さすが磯井君の友達、変わってる。



というか、面白い。



「あかんで、唯栞は俺が狙ってんやから」



「は? まだお前の彼女ちゃうんやからええやん。唯栞さん、俺の事も彼氏候補に入れてもらえませんか?」



同じ歳だけど、何か、若いな。



ちょっと、しんどい。



「こら二人共、唯栞ちゃん困らせたらあかんやろ。それに、唯栞ちゃんには忘れられへん人がおるし。俺くらい素敵な大人にならな、今のお前等じゃ、無理や」



私にウインクして「な?」と向井さんは笑った。



イケメンの大人の笑顔は、心臓に悪い。



他愛ない話をしながら、ゆっくり流れる時間に身を任せる。



この時間が、凄く大切になり始めている。



「唯栞ちゃん、CLOSEの札出してきて〜」



「は〜い」



日も落ち始め、店を閉める為に外へ出る。



扉にぶら下がった札を、OPENからCLOSEにひっくり返す。



「唯栞」



金縛りにあったようだった。



体が、動かない。



「やっと……見つけた……」



なんで。



「唯栞」



やめて。呼ばないで。



「唯栞……こっちを見ろ」



やめて。そんな声で、呼ばないで。



そんな、包むような声で。



「唯栞」



後ろから包まれる感触。懐かしい感覚に、体よりも心が震える。



嫌だ。やめて。その優しい腕で抱きしめられたら、あなたがくれたあの熱い日々を、思い出してしまう。



林田君への想いが、溢れて止まらなくなる。



「や、めて……離しっ……」



「離すわけないだろっ! どれだけ探したと思ってるんだっ……」



こんなに辛そうな声で、取り乱したような必死さを向けられるのは初めてで。



今すぐ抱きしめ返したい。



でも駄目。自分からこの手を離して、腕から逃げたのに。



また戻りたくなる。



「お、ねがっ……はなっ……」



「何がそんなに気に入らない。好きだと言ったのは、お前だろ」



聞こえてたのか。あんな小さな声が。



「言い逃げなんて、させないからな」



後ろから抱きしめられてる腕に、力がこもる。



その腕が、少し震えているように感じる。



「無事で……よかった……」



ここまで来て、なんでこんなに優しいんだろう。



勝手な事をした私を、あなたは求めてくれる。



「好きだ、唯栞……俺のそばにいてくれ……頼むから……突然いなくなるな……」



林田君の口から、好きだと放たれた瞬間、私の気持ちは止まらなくなる。



林田君の腕に手を添えると、少しだけ力が緩んだ。



それを合図に、私は振り返る。



「私、汚れてるよ?」



「お前は、いつだって綺麗だ」



「結構わがままだし」



「いくらでも聞いてやる」



「嫉妬するし、束縛するし」



「俺の方がする」



林田君が、嫉妬とか束縛とか想像つかない。



いつから私に好意を持ってくれていたのか分からないけれど、まさかずっと嫉妬したりしてくれてたのかな。



こんな時に嬉しくなってしまっている自分が、ほんとに嫌になる。



「林田君が思うほど大人しくないし、純粋でもないし、淫乱だし……それにっ……」



「何でもいい。全部好きだ」



涙で視界が滲んで、林田君の顔が上手く見れない。



何から何まで私の全てを包み込む、体も心も大きな人。



甘えたくなって、離れたくなくなる。



「唯栞……戻ってこい。お前の居場所はここだ」



腕を広げて、私を受け入れてくれる。



私に温かい居場所をくれる人は、いつだってあなただった。



躊躇いながら、林田君に少しずつ近づいていく。



この腕の中が、やっぱり好きだ。



痛いくらいに抱きしめられる。それに応えるように、私も回した腕に力を込める。



「もう、離れるな」



「林田君は……私なんかで、いいの?」



小さな声で言った言葉に、林田君は間髪入れずに答える。



「なんかって言うな。お前だから、いいんだろう。ずっと俺の腕の中にいろ。次いなくなったら、捕まえて二度と逃げられないように、監禁するからな」



何気に怖い事をサラリと言ってのける。



「林田君が離れろって言うまで、ずっといる」



「誠だ」



「ま、ま……まこ……まだ、無理……」



恥ずかしさで顔が熱すぎて死にそうだ。



何で無理なんだって顔で、不満を漏らす林田君に、ちょっとムッとしながら口を開く。



「私がどれだけ前から、林田君の事好きだったのか、知らないくせに……」



名前なんて、ハードルが高い。



名前を呼ぶより、好きだと言う方が私には簡単だ。



「唯栞……」



頬を両手で包まれ、上を向かされる。



唇が、近づいていく。



後少し、後少しで唇が触れる瞬間。



ほんとにベタだ。



「唯栞ちゃん、えらい長いこ、と……」



「む、む、むむむむ、むむっ……」



突然の向井さんの登場に、抱きついていた体から離れようとする。



けれど、離してはもらえなくて。



「林田君っ、あの、ちょっと離してっ……」



「駄目だ」



「ちょ、ちょっと唯栞ちゃん、大丈夫っ!?」



これは変な誤解を生む気がする。



「唯栞、誰だ」



「そっちこそ誰や。唯栞ちゃん困っとるやろ。離せや」



険悪な雰囲気になりつつある。これはよくない。



とりあえず向井さんに説明する為、中に入る。



その間にも、林田君の手は私の手を離す事はなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る