第46話

2階にあがるとある部屋の前で穂苅君は足を伸ばして座っていた。不機嫌な顔で見上げてくる。


「遅せぇよ、何話してたんだよ」


「ごめんね、歩夢君のことを話してた」


「ふぅん」


興味のなさそうな気の抜けた返事をする。よっと立ち上がって部屋のドアを開けた。


「ここが俺の部屋」


両側の壁には本棚がありびっしりと隙間なく本が並べられている。真ん中には布団とミニテーブルが置かれている。テレビやゲームや雑誌、漫画は見当たらない。小説のためだけの部屋といった感じだ。


「本当に本が好きなんだね」


「友達を呼ぶ時はこの部屋には呼ばないで弟の部屋を借りてる。ずっと片付けてないからゲーム機も漫画もあるしな」


「僕が初めて入った客?」


「お前なら本を乱暴に扱わないって信頼できる。あいつらガサツだから何でもおもちゃにしたがるんだ」


穂苅君は苦笑いをして小説の背を撫でて歩いた。この数ある本はほとんどもらいもので、自分で選んで買ったのはほんのわずからしい。


父親から、母親から、弟から、ネットで知り合った小説仲間から贈られてきたもの。1番多くくれたのは、父親。


「幼稚向けの本もあるだろ? 誕生日、入園式、入学式、こどもの日、クリスマス、イベントがあるごとに親父は小説を買ってきてくれたんだ。それが今じゃなくなって仕事ばっか。家にいたくないんだろうな」


穂苅君はふああと大きな欠伸をして古びた知育絵本を1冊引っ張り出し、本を開いてボタンを押すとハッピーバースデーのメロディが流れた。


この部屋は思い出と宝物が詰まった宝箱。持ち主以外立ち入っちゃいけないのに、僕は入ることを許された。


ここは彼の心の中。


「これから、おれんちどうなるんだろうなぁ」


僕はもう未来を恐れる必要はない。


これから生き続ける穂苅君ともうすぐ終わる僕の間には、分厚く透明な壁がある。その距離が歴然としているからこそ、せめて彼の未来が幸福であることを強く願う。



コンコンとドアを叩く音がした。控えめに半分だけドアを開けたのは穂苅君の母親。泣いた後で目が赤くなっている。


「なんだよ」


「……クッキー」


「は?」


「クッキー焼くから、できたら食べに来て」


それだけを言ってドアは閉められた。僕達は一瞬の出来事にぽかんと口を開いていた。そのうち穂苅君が吹き出す。


「クッキーて、作ったことないくせに。絶対焦がすだろ。いきなり何なんだよ」


どんよりとした空気が浄化されて、ふっと体が軽くなるのを感じた。さっきの僕との会話で母親の心が突き動かされたのなら、ここに来た意味はあった。


できたクッキーは形が悪く焦げてはいたけど美味しかった。


来た時は閉ざされていた雨戸とカーテンがいつの間にか開けられて、部屋にはやわらかい陽の光が当たっていた。母親はまだ進めないと言っていたけど、ちゃんと進んでいる。


僕はもう進むことはできない。自分のことを棚に上げて母親に偉そうな話をしたこと、どうか許してほしい。


穂苅君、心配いらない。きっとこれから上手くよ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る