第3話

「…姫様。今日は右近中将様と藤侍従様が来られましたよ。お二人もいとこの方が遊びにいらっしゃるとは、珍しい日もありますわね」

 そう言って、知らせにきたのは、女房の小鈴(こすず)だった。

 母様のお付き女房の鈴鹿の娘で、父は清久である。

 今年で、十七になる。

「…いとこのあの二人が来るとはね。また、私をからかうわけね」

 私はそっぽを向きながら、言った。

 そう、左近中将はあの宗明の伯父上と葛の伯母様の長男で、実名を源頼忠という。

 伯父上に似て、たいそうな美男子である。

 藤侍従は、義隆の叔父様と基子叔母様の同じく、長男で、実名は藤原規久である。

 こちらも両親にそっくりで、頼忠殿とひけを取らない美貌を持っている。

 まあ、雰囲気は頼忠殿は、明るく、華やかで規久殿は落ち着いていて、きびきびとした感じだけど。 頼忠殿は今年で二十歳、規久殿は十八歳になる。

 私は十六になるから、二人とも年上だ。 義隆叔父様は基子叔母様との間に、小松の君こと咲子姫や規久殿、乙若君の三人の子をもうけている。

 宗明伯父上は、葛伯母様との間に頼忠殿と一の姫こと晶子姫の二人がいる。

 梅壺様こと久子様は、二人の男御子がおられるし。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

白菊に雪は降り積もる 入江 涼子 @irie05

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ