第19話 *

「なんか勿体ないね。体操、上手かったでしょう?」


 見たこともないのに言い切れたのは、その体幹の強さをあの舞台の数分で感じ取れていたからだ。


「どうかな。苦手なこともあったし……そっちは?」

「へ?」

「相良は、なんでバレエ辞めたの?」


 自分も聞いたのだから、こうなれば答えるのが礼儀ってものだけど、なんとなく恥ずかしくも思う。私は有馬みたいに、才能に溢れていたわけではない。


「私、コンクールが苦手で。練習だと上手く踊れても、いざ本番になると緊張して身体が硬くなって……でも私の通っていた教室って、結構有名な先生が教えてくれるところだったから、みんなプロを目指していて。もちろん私もね、そういうのに憧れたりもしたんだけど、コンクールの時にどうしても負けちゃう自分がいて、ああ、向いてないなって。それで中学卒業と同時に教室を辞めたの」

「でも、バレエは好きなんだ?」

「もちろん!バレエも好きだし、踊るのが好き。だからダンス部に誘われた時も、すぐに入部を決めたんだ。バレエとはほど遠いけど」

「なら今はバレエは全くやってない?」


 有馬の問いに、首を横に振る。


「ううん。ときどき、近所にある小さなバレエスクールで、躍らせてもらってる。ほら、やらないと忘れちゃいそうだから」


 そこまで話して、知りたかった答えを見つけた気がした。

 子供の頃から器械体操を習ってきて、バレエにも縁がある有馬が、高校に入学して急に演劇部に入った理由。


「もしかして、有馬も身体が鈍らないように劇部に入ったの?」


 うちの演劇部はバレエ要素の強い演目にこだわっていて、演技だけでなく、高いダンス能力も求められる。その練習は毎年春に入った新入部員が、夏を迎える前に大量に逃げ出すほどに厳しいと有名だ。その厳しさがあるからこそ、賞レースの常連校になれているのだろうけど。


「まあ、そんなとこ。面白そうだったし」


 きっと私たちのゆるーいダンス部では、有馬は退屈するだけだろうから、その選択は間違っていないと思う。


「私、有馬の踊り好きだな」

「え?」

「なんか、グングン心に響いてくる感じで、実は去年の文化祭の時に初めて見て感動して泣いちゃったんだ」


 本当のことだったから伝えると、有馬は驚いたように目を丸くした後で、照れくさそうに「大袈裟」と呟いた。


「映画、楽しみだね」

「……だな」


 私を見ることなく答えた有馬が、同時に私の手を握った。

 今日二回目だ。だけど嫌だとは思わなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る