第18話 *

「公開されてすぐの時に大地先輩を誘ったけど、断られて行けなかったの!もっとセンスのある映画を観たいって言われて、アクション映画を観に行くことになって」


 今考えると、すごく失礼なことを言われた気がする。

 だけどその時は先輩に嫌われたくなくて、よくわからないアクション映画を観に行った。それはそれで面白かったのだけど、先輩が“センスがある”“大人はこういうのが好きなんだよ”と説明してくることに、いまいち納得が出来なかったのを覚えている。


「俺も、似たような理由で断られた」

「え、嘘?有馬も?」

「うん。つまらなさそうって。もっと大人の恋愛映画が観たいって言われて、ベストセラー小説を実写化したっていうのを観に行ったけど、俺的にはそっちの方が退屈だった」


 きっとその瞬間、私と有馬は同じ表情を浮かべていたに違いない。そしてこう思ったの。


「大人も意外と単純なものが好きだよね」


 皮肉を言いたいわけでもないけれど、でも少しくらい悪口を言ってやりたくて、生意気な口調でそう言うと、有馬が声を出して笑った。


「それ、俺も同じこと思った」


 さっきまで少し開いていた距離が、また急激に近づいた。

 共通するものを見つけては嬉しくなる。


 たぶん大人の大地先輩が聞いたら、バカにして笑うような会話だと思う。そういうところが子供だと罵倒される。それでもこうやって一緒に笑える有馬とのデートは、素直に楽しいと思えた。センスのない映画を、一緒に観たいと思えた。


 映画館までの道のりで、あの文化祭以来ずっと気になっていたことを有馬に聞いてみた。


「有馬って、バレエ経験者?」


 私があの日、舞台で踊る彼の姿を見て感じたこと。

 高い跳躍に、ブレのない回転。美しい身のこなしと、しなやかに躍動する身体。もしもバレエをやっていたのなら、かなりの才能に恵まれているはずだと、羨ましく感じた。


「バレエは上の二人。俺は器械体操」

「体操?」


 なるほど。そう言われると、全てが納得する。


「でもバレエの練習にも付き合わされていたから、だいたいの動きはわかる」

「そうなんだ。でもそれなら体操部のある高校に行こうとか思わなかったの?」


 うちの高校には、残念ながら体操部はない。


「あーうん。周りからはそう言われたけど、もともと何かを目指しているわけでもなかったから、中学卒業した時点で、もういいかなと思ってやめた」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る