第11話 *

「あ、これ可愛いかも」


 紺地の花柄のワンピース。スカート部分には上から柔らかなレースが重ねられていて、可愛いけど上品さもある。

 合わせてみると、急に大人っぽくなった気がした。

 ノースリーブだけど、天気も良さそうだから一枚でも大丈夫だろう。靴は……春に買ってもらった淡いピンクのパンプスがあるから……それにしよう。


 ワンピースを手にお姉ちゃんの部屋を出ると、急いでお化粧を始める。有馬との待ち合わせは11時だから、慌てることもないけれど、やっぱり変な格好では行きたくないから、余裕を持ってちゃんと準備したい。


 学校に行く朝よりも気合の入るお化粧は、大地先輩と付き合いだしてから必死で研究した成果だ。ナチュラルメイクでさえ煩く言われる学校には、マスカラとチークとリップくらいしかしていけない。だけど今日は、ブラウンのアイシャドウをのせていく。濃くなり過ぎないように注意して……うん。完璧だ。


「おはよう、星名。今日はどこか行くの?」


 時計の針が9時を回った頃、バタバタと一階に下りて行くと、お母さんが不思議そうに私を見た。


「ちょっと、出掛けるだけ」


 用意されていたトーストにジャムを塗りながら、つけっぱなしのテレビを見る。


「出掛けるって、どこに?」

「街。買い物に行くだけ」

「食べるなら座りなさい。買い物って誰と行くの?姫花ちゃん?紗理奈ちゃん?」


 キッチンからジュースを持って来てくれたお母さんに窘められて、私は椅子に座る。


「違う。他の子」

「ああ、デートね」

「え?なんで?」


 話題のグルメスポットを紹介するテレビ画面から、正面の椅子に腰を下ろしたお母さんに視線を移すと、「先週も彼氏とデートだって出掛けて行ったじゃない」と揶揄うような笑みで返された。


「……大地先輩とは、別れた」

「あら?そうなの?」

「……ごちそうさま。お姉ちゃんのワンピース借りるから」


 思い出してしまった最悪な出来事に、一気にテンションが下がった私は、残りのトーストをオレンジジュースで流し込むように食べると、食器をシンクに運んでリビングを出た。


 確かに先週の日曜もデートだった。

 今となっては、あれが大地先輩との最後のデート。


「あー!もう!忘れよう!考えるな、星名!!」


 全てを消し去るように、階段を踏みつけて上った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る