応援コメント

作品を愛してもらうこと。その2」への応援コメント

  •  読者から愛される作品であるか。
     そしてそんな作品を生み出せるだけの一種の度量がワタクシ達書き手側にあるのか。

     本当に核心的なところであると思います。


     よく「いかに☆や♡を獲得するか」が焦点になり、その技術が創作論として求められます。

     ですが、この作品のテーマであるもっと本質の「どうやって作品を愛してもらうか」、そしてその答えである「愛される作者とは」というところを書き手として認識せねばな、と引き締まる思いです。

    作者からの返信

    清貧相さま、★評価とコメント、ありがとうございます✧

    もちろん★や♡は大事です。特に★はランキングに直接影響しますから、★を欲しがるのは当然です。
    (あ、これはダジャレじゃないですよ?話の流れ的にダジャレっぽくなってしまいましたがっ!)

    でも読書って本当はもっと楽しくて、簡単に非現実世界に連れていってくれる趣味のひとつですよね。

    魔法のiらんどにはカクヨムにはない純粋さとでも言いますか、作家はこの話を書きたいから書いて、読者は読みたいから読む、そして好きの気持ちで繋がる作家と読者の交流。
    とてもシンプルで愛のある世界が魔法のiらんどさんには広がっていました。

    読者に愛される作家になれているのか、愛される作品を作れているのか、私達カクヨムユーザーも魔法のiらんどの作家さん方を見習いたいものですね🍀