第6話

 ———やだ、私…何でこんなに強いの?


 

 

 前世…という一年までの雪玲わたしは確かに雲嵐の側室だったはず。

 父は大尉の文官職に就いて、都には大尉府を設けている。

 その娘である私は生粋の貴族だ。


 おしとやかにと妃の訓練は受けたけれど武術の訓練は受けた覚えがない。

 なのに…今日隊舎に案内された後で隊の訓練に参加しろと憂炎に言われて。

 

 選りすぐりの精鋭と言われる隊の男達となぜか戦うことになった。

 

 日が高く昇る頃、訓練場では隊の筋肉質な男たちが既に汗だくで剣の稽古などをしていた。

 皆が初めて見るうえに、しかも女かよ…という表情でこちらを見ていた。

 


 勝負の内容はこうだった。

 訓練場の地面に、輪になった線が引かれている。

 その輪の中で、どんな手を使ってもいいから相手を地面に押し倒したり、線の外に相手を押し出せば勝ち、というもの。

 それに従って、戦った結果。

 何と四人を相手に全勝してしまったのだ。


 ———まず腕力。

 鍛えた覚えもないのに、掴みかかってきた相手の腕を、一連の動作を体が覚えているかのように軽々と捻り上げて、押し倒した。

 そして受け身。

 全身で向かってきた相手の動きが見えたので容易たやすく交わし。

 さらに体力。

 立て続けに四人と戦わされたのに全く疲れがこない。

 そうして自分でも良く分からないうちに、最終的に全員を倒してしまっていた。



 「お前女のくせにすごいな!」


 「その細い体のどこにそんな腕力があるんだよ?」


 なぜか隊の男たちに尊敬の眼差しを向けられて持てはやされた。


 「ええ?…どうも?」


 訳のか分からない自分の身体能力の高さに首を捻り、群れつどう隊の男たちに囲まれて困り果てる。

 

 「さすが陛下だ、人を見る目は確かだな!」


 普段皇帝の命を守るという大役を担っている彼らは、どうやら雲嵐を憧れの眼差しで見ているようだった。

 

 雲嵐が認めてもらえるのは私も嬉しい。

 

 まだ若皇帝の雲嵐は継母である皇太后や、宮廷を牛耳ろうとする諸侯たちに都合よく転がされ実権を握りきれてないところがあり、舐められていると悔しい思いをしていた事もあるからだ。

 

 とまあ、そんな悠長なことを考えてる暇はない。

 せっかくこうやって雲嵐に近い側近たちと仲良くなったのだから、証拠集めには持ってこいの機会のはず。


 「…あの。皆さんにお聞きしたい事があるんですけど。」


 「何だ?隊のことならなんでも聞けよ。」


 すでに仲間と歓迎されているような不思議な心地よさを感じながら、あの夜のことを尋ねてみる。

 あくまで人伝いに聞いた体で。

 単純に暗殺未遂のことに興味を持った娘の風に。


 「…その……憂炎様に陛下の暗殺未遂のことを聞いたんですけど。

 一年前に陛下が殺されそうになった夜、

そばに護衛兵や内官がいたらしいですよね。

 その時陛下と一緒にいた彼らは一体どうなったんでしょうか?」


 「…お前。なんでそんな事」


 一番近い距離にいた、頬に傷を持つ男が怪訝そうにこちらを見る。 


 「あ…いえ。単に純粋に興味があっただけですよ?

 だってこれから皇帝陛下に支えるなら色々知って置きたいじゃないですか。ウフフ…」


 しまった!……失敗した?


 下手な言い訳をする私を見て、男はますます疑わしいといった目をした。

 けれど今は、やっぱり笑って誤魔化すくらいしか他に芸がなかった。


 「変なヤツ…」


 「いいじゃないですか。空虎コンフー。あの夜の事は誰だって興味津々でしょう。」


 「小鷹シャオイン。」


 疑いの目で私を見る男との間に割って入った、別の男。

 他の鉄紺てつこん色をした衣を着ている大勢と違い深碧しんぺき色のもの着ており、少し黄身がかった瞳の色と整った鼻筋が印象的だ。

 階級を示すなら憂炎の着ていた朱殷色の下に当たる色である。

 頬に傷のある男の衣もそれに近い色をしている。


 「あの夜、右東門で倒れた陛下のそばには静芳様以外誰もいませんでした。

 つまり、陛下を助けたのは静芳様だけだったそうです。

 側に兵や内官が居たなんて憂炎様がそう仰ったんですか…?」 


 小鷹と呼ばれたその男は穏やかで丁寧な口調で言った。


 ———なるほど。

 あの夜薄れゆく意識の中で確かに陛下を抱えて立ち去る数人の兵と内官を見たのに、門のそばにいたのは陛下と静芳様だけだったと。

 

 となるとその時点で葉大将軍の軍がお戻りになって都合が悪くなった静芳様が、目撃者である彼らを全員、粛清しゅくせいしたと考えた方がいい。

 

 私を含め、あの夜の目撃者がいないのだから事実を捏造できたのだろう。


 「あれ〜?おかしいですねえ。

 じゃあ私の聞き違いだったのかも?

 申し訳ありません。あ、答えて頂きありがとうございました!」


 目撃者探しが駄目になったと分かれば他の手を探すしかない。

 

 落ち込んでなどいられない。

 大好きな雲嵐の傍には狡猾な悪女がいる。

 何としてでも本当は静芳様が雲嵐に毒を盛った国家反逆者であり、雪玲妃わたしが無実だという証拠をかき集めなければ…!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る