悪女になったユースティティア


 ユースティティアは、ザインの皇后、イーブルについて何か汚点がないかを徹底的に調べ上げた。

 エリスに化けさせられている間以外は、それに全神経を注ぎ込んだ。



 そして、ついにオプスキュリテの皇后・イーブルの弱点を握った。


 

 それは帝国を揺るがす大事件だった。



 なんとイーブルは、皇帝以外の男と姦通し、子供を産んでいた。

 その裏付けを取るために、ユースティティアはイーブルと関係を持ったという貴族を、闇ギルドに依頼して探し当て、密かに髪の毛を拝借した。



 城ではアドニスの歩いた道筋を念入りに歩き、同じように髪の毛を手に入れた。




 自室に戻り、魔法で親子鑑定を開始。



 ついにユースティティアは、イーブルが産んだアドニスが、皇帝の子ではなかったという事実を掴んだ。



 ザインの第1皇子、アドニスは皇帝の本当の子ではない。



 この国での姦通罪は確か死刑だ。

 しかもそれが皇后なら、なおさら。



 これを証拠に、皇后のイーブルを失脚させればきっと、キリクスの命は救われると信じた。




 ユースティティアは事が事だけに慎重に行動し、アドニスと親子関係に当たる人物の毛髪を鑑定済みの証書と共に『皇室司法局』に匿名で転送した。

 


 司法局は国の中枢機関であり、主に犯罪や法を犯した者への言及や、調査、裁判を行う場所である。

 被疑者が例え皇室関係者だとしても、公正な調査が行われる事で有名だ。



 それからユースティティアは、当時イーブルの護衛官を務めていた初老の男に、金銭と引き換えに王宮にタレ込みをするように依頼した。



 そうして用意周到に全ての証拠を揃えると、王宮では激しい裁判が展開。

 イーブルは最後まで罪を認めなかったが、激怒した皇帝が皇后の称号を剥奪した。



 イーブルはザイン帝国の最北端にある、高い塔に幽閉された。



 そこまでは順調だった。



 問題は、イーブルの失脚によって、その息子であるアドニスが、皇太子という身分を剥奪され、一皇子に降格した事だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る