断罪

 ようやくエリスはことの重大さに気がついたらしい。

 

 「はっ?嘘でしょう!?あの魔術が解ける筈が…」



 自らの罪を自白したようなものだが、慌てふためく様子がなんとも悪女らしかった。



 「嘘だと思われますか?

 何なら。今この魔石で皇后様と通信なさっても構わないですよ?」



 左手に目を遣り、キリクスは腕輪を発動させる。

 動揺を隠せないエリスの目の前で、腕輪に話しかけた。



 「ユースティティア様。

 皇后様の様子はどうですか?」



 『キリクス様…?

 はい、今はとても落ち着いて、今日は僅かながら水をお飲みになりました。』



 腕輪から聞こえてきたのは、紛れもなくユースティティアの声。

 いつでも安否を確認できるようにと、昨日のうちにキリクスが対の腕輪を渡しておいたのだ。

 それを聞いてエリスとクリュタイメストラ皇妃の顔が、さらに真っ青になった。



 「良かった。

 ユースティティア様。もし可能なら、皇后様の声を少しだけお聞かせくださいませんか?」



 『…?分かりました。』



 『…ユース…ティティア…?

 ここは……私はまた、眠って…いたの…かしら』



 「!!」



 弱々しい皇后の声が、腕輪を通して応接室に響き渡る。

 エリスと皇妃はこれまでで一番動揺した顔をした。






 *



 ———昨夜の皇后宮にて。

 声が枯れるほど泣いていたユースティティアは、ようやくキリクスの腕の中で平静さを取り戻した。



 「キリクス様。お母様にかけられた呪いは。

 本当に解けますか…?」



 「言ったでしょう。俺は不可能なことは、できると言わないと。」



 ユースティティアの泣き腫らした顔を見つめ、キリクスは穏やかに微笑んだ。





 ———————————



 ユースティティアの母親——————

 皇后フロアレは、もう3年近く魔術によって意識を失っていたらしい。



 その間に生気を奪われ続けていたので、肉体的にも精神的にも弱り切っていて、いつ死んでもおかしくない状態だった。



 ユースティティアはその状態の皇后に、自身の魔力を使い、生命力を絶やさない様にしていた。

 そのお陰で皇后は生きながらえていたのだ。



 だがその命すらいつでも終わらすことができると、エリスは笑って言ったという。

 だから入れ替わりのことや、魔術のことを誰かに暴露すれば皇后の命はないと。



 キリクスは皇后の脈を見て、それから魔術の構造を読み解き始める。

 張り巡らされた複雑な形式の術が皇后の体を覆っている。

 やがて、これが古代の失われた黒魔術だということが分かった。



 なぜエリスがそんな高位魔術を使えるのかが分からないが、キリクスはその一つ一つを解く様に解析していく。



 幼い頃はこうもいかなかったが、回帰して魔術の知識がそのまま備わっていたことは、かなり有難い。



 魔術は魔力を利用する知識と、技術を合わせたもので、その構造さえ理解できれば解除も容易い。他の者は無理だが、キリクスにとっては朝飯前だ。



 それから時間は要したけれど、解除する術式を展開させ、皇后にかけられていたエリスの魔術を破壊した。

 万が一に備えて、破壊したことを悟らせないように細工も施しておいた。



 「お母様…!!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る