呪いが解ける

 ◆◆◆



 あれだけの栄華を極めたルイン公国がゆっくり滅んでいく。

 〈勇者〉を葬った〈魔王〉の進み行く道には王族や貴族、それから公国民の姿があった。

 姿を晒したエレナを見て、人々は叫んだ。

 〈聖女〉エレナの顔は、肖像画化されてずっと出回っていた。

 


 「聖女様だ!」



 「聖女様!」



 皆等しく命乞いをした。

 だれもが必死にエレナの足元に縋り付いた。



 「聖女様!助けてください!」

 


 「どうかご慈悲を!」

 

 

 「確かにかつての我らの先祖が悪かったのです!

 ですが私達は何も悪くない!そうでしょう?何か間違ってますか?」

 


 「聖女さま!痛い、助けてよ!」


 

 ああと、エレナは目を細める。



 ルイン公国が鮮やかに、残酷な痛みをともなって滅びゆく。

 かつてはエレナもこの公国を愛していた。

 色々な人を病から救い、恐ろしい疫病から守った事もある。

 



 「エレナ、いいのかい?」

 



 隣に並ぶライアンは、心配そうにエレナを見上げていた。



 「いいのよ。ライアン。」




 (あの時救われるべきはライアンだったのに)

 



 (一体、誰が私達を救ってくれた?)

 

 


 エレナは恨む気持ちも憎む気持ちもとっくの昔に捨て去ったが、自分達は悪くないと言って命乞いし、縋る彼らを救う気などさらさらなかった。

 同じように、泣いて縋るエレナやライアンを見殺しにした公国。

 その末裔の民を救う気などもう露程もなかった。

 千年の間にエレナの心は、ライアンへの愛以外枯れ果てていた。

 



 「小さい子まで見殺しにするんですか?聖女様…やはり貴方は伝説通りの悪女だ!」




 「悪女エレナ!」

 「悪女!」


 


 泣き叫び、エレナを罵倒する彼らの姿が、あの日の自分の姿と重なる。

 しかし一度凍り付いた感情が動く事もない。

 エレナは冷たい声で彼らに告る。




 「何とでも言えばいい。

 聖女エレナは死んだと。悪女だったと。

 そうして後世に語り継がれるのもまた、悪くないわね。」




 この公国の人々に、エレナの気持ちは決して分からないだろう。

 愛おしい人に会うためだけに、エレナは千年もの夜を超えたのだ。




 だから悪だと言われようが、どれだけ憎まれようがエレナは全く構わなかった。




 (誰にも救われなかったライアンと私が救われても、誰にも文句など言わせない)




 救いのなかった〈聖女〉と〈魔王〉を救うのは、自分達だけだとエレナは気付いたのだから。




 「〈魔王〉は私達も殺すつもりかしら?」


 


 不意にエレナがそう口にすると、ライアンが困った様に苦笑いする。



 「僕と君は見逃してくれるって約束してくれた。」



 「どうして?」



 「僕の事を家族だと思っているからかな。」


 

 「非情に見えるのに意外と義理堅いのね。」



 「後で君の〈不死〉の呪いも解いてくれるって言っていた。」



 「…じゃあ、あなたと一緒に歳を取っていけるの?」



 「そう。僕達はこれから一緒に歳を取っていける。

 どちらかが寿命で死ぬまで側にいられるんだよ。だからうんと長生きして。エレナ。」




 「嘘みたい。これじゃあ誰が〈善〉なのか分からないわね。」




 今まで生きてきた中で、最高のプレゼントだとエレナは瞳を潤ませた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る