暴君皇帝②

 

 「申し上げます。皇帝陛下、もう一人の少年もお連れしました。」



 「ああ。分かった。」



 振り返ると、そこには兵に連れられたローアルがいた。



 「エステレラ!」



 「ローアル……!!良かった!」



 「お父さま、見てくださいな!あの少年があのような美しい姿になりましてよ!エスピーナはまた見惚れてしまいますわ!」



 その場にローアルが現れると、皇女が興奮気味に声をあげた。

 たしかに、皇女に気に入られてしまうのも頷ける。


 

 ローアルは、光沢のあるシルク生地のシャツや銀糸の刺繍が入ったベストに、腰回りに革ベルトを締め、ベルベット素材のトラウザーズに、黒の高そうな革靴ロングブーツを履いていた。



 いつもは無造作な銀髪もかき上げられ、きれいに整えられていた。

 そのせいか、端正で整った顔立ちに薄紫色の瞳がより映えている。

 絵本の中に登場する、まさに王子みたいだ。



 「皇帝陛下と皇女様の前だぞ!控えよ!」



 再会を喜んでいるのも束の間、フォンセの怒声が聞こえて、私たちは慌ててその場に平伏した。



 「そなたらの名は?」



 皇帝はさほど興味もなさそうに、低い声で私たちに問いかける。



 「…恐れながら、僕の名前はローアルと言います。」



 「…私の名はエステレラと言います。」



 すっかり萎縮しながら、私達は皇帝に名前を名乗った。

 皇族の前で何か不敬を働けば、簡単に殺されてしまうことを知っているからだ。



 「ふむ。さて……娘が強引に連れてきてしまったとは言え、ただでこの皇宮に置くわけにもいかない。

 ローアルよ、お前には何か特技はあるのか?」



 「僕はその……狩りが得意です。」

 


 「ほう?その歳でか?

 どんな獲物を獲るのだ?」



 「小さなウサギや、渡り鳥、鹿や猪などでございます。」



 「なるほど。では後ほどそなたの腕を見るとしよう。」



 周囲の騎士や兵達がざわついた。それからしばらく間が空く。

 その沈黙がやたら恐ろしく感じてしまう。



 「それで?エステレラとやらは、何かできることはあるのか?」



 そう尋ねられて、私は少しだけ顔を上げた。

 皇帝の顔というよりは、その足元の方を遠目に眺めた。

 怖くて無意識に唇をかみしめる。

 



 「私は、刺繍ならできます。」



 「刺繍だと…?」



 「はい。」



 「あのような不毛な地で刺繍など、どうやって覚えたのだ?

 そなたらに親はいないと報告を受けているのだが?」



 「はい。親はおりません。

 しかし以前は母親と一緒に暮らしていた時期があり、その頃に教わったのです。」



 実際は教わったというよりは目で覚えた、という方が正しいのだけれど。



 「ふむ。そなたらは貧民の子でありながら実に教養があるな。」




 皇帝は、しばらく何かを考えるように肘掛けに置いた手をトントン、と二、三度鳴らした。



 「面白い。娘の拾い物だが、興味深い。

 この2人を西の塔へ連れて行き、教育を受けさせよ。

 ローアルは2日後に狩猟へ、エステレラはわたしに刺繍した品物を献上するのだ。

 後で針と銀糸と生地を与える。

 そなたらの腕が確かなら、この皇宮に従者として迎え入れよう。」



 「お父さま!?彼はわたくしに下さいな!

 そういう約束でしょう?

 狩猟なんかさせたくないわ!

 ケガでもしたらあのキレイな顔に傷がついてしまうでしょう?」



 皇女は慌てて立ち上がり、ローアルを物のように指差した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る