傲慢な皇女①

 第一皇女のエスピーナは、ローアルを物のように指差して言った。



 「…僕は行きません。」



 「貴様!この愚かな貧民が!皇女様の命令が聞けぬと言うのか!」



 皇女専属の騎士であるフォンセは怒り狂い、鞘から剣を引き抜く。



 「だめ………!!

 ローアルを殺さないで下さい………!!」





 ◇◇◇




 ———その日はいつもと変わらない一日になるはずだった。

 商業ギルドに行ってタペストリーを卸し、市場で猪肉を売り、今夜の夕食の材料を買った。

 いつもと変わらない、帰り道。


 

 そもそもこんなスラム街に、皇家のエンブレムがついた馬車が走っていたのが間違いだった。

 この不毛な町に到底似つかわしくないそれは、一際ひときわ目を惹きながら、優雅に街中を闊歩かっぽしていた。



 帝国についても色々と勉強していた私達は、それが皇族用の馬車だと気づき、頭を低くしてそれを見送った。



 「びっくりした。何で皇族の馬車がこんなスラム街を?」



 「本当にそうだよね。でも行ったみたいだから良かった。」



 ふたりで顔を見合わせていると、その馬車が引き返してきた。

 慌てて私達はもう一度頭を下げたが、馬車はなぜか私達の前で止まった。



 その窓から、まるでこの世のものとは思えないほど美しい少女が顔を出した。

 本でしか見たことがない、金糸のような髪色をしている。

 少女は暫く私達を眺めたあと、ローアルを指差して言った。



 【お父さま。

 わたくし、この子を飼いたいわ。】



 ——————



 「おい、お前。こちらに来い。」



 身長はおよそ、190センチほどあるだろうか。

 煌びやかやな皇室騎士団の制服を着た男が、ローアルを無愛想に手招きする。



 騎士は威圧感のあるつり目で、ローアルを上から下まで品定めするみたいに見回した。

 そんな二人を、少女は馬車からじっくりと眺めている。



 この少女は誰?皇族?



 一体何を言っているの?



 ローアルを………飼う?



 私には少女が言った言葉が理解できなかった。

 ただ、得体の知れない恐怖を感じて、私はとっさにローアルの袖を掴んでいた。

 同じように躊躇うローアルに、騎士は今度は大きな声で喚いた。



 「早く来い!」



 もの凄い形相でローアルを睨みつけた騎士は、大声を出したあと、少女のいる馬車のすぐ横に立った。



 「そこに跪け!

 今お前の目の前にいるのはトルメンタ帝国の第一皇女、《エスピーナ》様である!

 本来ならお前のような下賤な者には、見ることも叶わない尊いお方だ!」



 「もう、よしてよフォンセ。お前は暑苦しくて敵わないわ。」



 「は!皇女様、申し訳ありません!」



 皇女だという少女に呆れたように諌められた騎士は、すぐに大人しくなる。



 トルメンタ帝国の第一皇女?現皇帝の唯一の娘だという……

 なぜそんな人がローアルを?




 「…エスピーナ。あれは下賤な民だ。

 あんなもの、ペットとして飼う価値もない。

 なのに、なぜあんなのが欲しいんだ?」



 「お父様。」


 

 馬車の中から、低い男性の声が聞こえてきた。

 顔は見えないが、第一皇女の父親だというのなら、そこにいるのは間違いなくトルメンタ帝国のあの、噂の皇帝だ。暴君の。



 「お父さま、いいのよ。だって見てよ。

 あの銀髪に薄紫色の瞳。整った顔立ち。

 こんなスラム街に何であんな素敵な男子がいるの?本の中の王子様みたい。わたくし、一目惚れしたんです。

 あれが欲しいんです。」



 跪ずいて馬車を見上げるローアルを、皇女はうっとりとした目で見返した。



 ここからでも分かる。

 その皇女の物欲しげな顔に、私は思わず背筋が凍りついた。



 「ねえ、お前。

 お前たちがこのスラム街で一生、生きるのに、どれだけのお金があれば良いのかしら?」



 不躾に皇女はローアルにそんな質問をする。

 ローアルはとっさに単純計算した額を、声を震わせながら答えた。



 「…はい、皇女さま。

 おそらく、1,800ディラ《トルメンタ国通貨》ほど必要かと存じます。」




 「そう。何て安い一生なの。

 フォンセ。後方のセルブォに伝えて。」



 皇女は騎士に何か耳打ちをする。

 その場から姿を消した彼が、しばらくして手に布袋を持ち、再び戻ってきた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る