第102話

ロシナアムは、ぴっちりとしたボディスーツみたいな服を着ていた。これが仕事アサシン用の制服なんだろうか。

 ぎゅうぎゅう抱きつくものだから、腕に胸が当たってちょっと気まずい。怒号と剣を交わす金属音が響く中、こんな不謹慎な気持ちになっているのは私だけだろう。申し訳ない気持ちになる。


「大丈夫よロシナアム。デル様から聞いていると思うけど、作戦があるの。ロシナアムこそ長い間張り込み大丈夫だった? すいぶん痩せたみたいだけど。ごめんね、あなたのこと気になっていたんだけれど、うまく念話が飛ばせないから連絡できなくて」


 こけたというよりかは、シャープになった感じだ。以前より目つきも鋭くなっていて、長い間張り込んでいると人相も変わるのかぁと感心してしまう。

 思わず彼女のほっぺたを触ると、嫌そうに顔を振られてしまった。


「だ、大丈夫ですわ。これがわたくしの本職ですもの! ますますスタイルが良くなってしまって申し訳ないですわっ! それより、まだ念話が使いこなせないんですの? いい加減、陛下以外にもきちんと送れるようになってくださいませ。王妃が誤送信ばかりじゃ恰好がつきませんことよ!」


 ロシナアムの耳がサッと赤くなる。

 ツンデレ気味なところは相変わらずなようで、ホッとする。


(事が終わったら、ロシナアムにご褒美をあげないといけないわね)


 半年間もヴージェキアに張り付くなんて、身も心も大変だったと思う。何か欲しいものがあれば、私の給料から是非ともプレゼントしてあげたい。


 ――ロシナアムから離れて現場に目を向けると、騎士団とヴージェキア一味の交戦が目に入る。


 人数で言えば同じぐらいだけれど、訓練された騎士団が相手では、実力差は明らかだった。我が国の勇敢な騎士たちは、縦横無尽に剣を振り、ばったばったと大根のように敵を斬っていく。赤い血飛沫が宙を舞い、鉄の匂いが鼻を突く。


 勝負はあっという間についた。


 傷を負った敵勢は、床に抑え込まれ、後ろ手に縛りあげられた。ぱっと見た感じ、こちらの騎士に怪我人はいなさそうで、安堵する。


 でもまだ――――


 制圧されかかった場に残る、2人の騎士。

 唯一、ヴージェキアだけが、圧倒的に強かった。


 相手をしているのは河童さんだ。ブラストマイセスが誇る騎士団長グランドナイト――彼と、互角に剣を交えていた。


 フードは首の後ろに落ちていて、黒翡翠石のようにくすんだグレーの髪が見えている。顔は中性的で、男性と言われても分からないような顔立ちだ。

 

「汝は、そこそこできるな」


 くっ、と不敵な笑みを浮かべるヴージェキア。


「一応、騎士団長だからな。そこそこできなきゃ困るだろう」


 額の前で撃を受けながら、目を細める河童さん。

 ぐぐぐ、と見た目に分からぬいくつもの駆け引きがあった後、目にもとまらぬ速さで剣が疾走する。

 

 二つの刃は稲妻のように交錯し、激しい金属音が響き渡る。


 河童さんは相当強いと聞いてはいるけれど、大丈夫だろうか。

 負けないにしても、怪我とかしちゃうかもしれない。


 ハラハラしながら見守っていると、私の肩を抱くデル様が口を開いた。


「河童、もうよい。他の者はみな制圧された」

「はっ!」


 その声を受けて、河童さんは後ろに大きく跳び下がる。

 流れ落ちる汗の量が、戦いの激しさを物語っていた。


 ヴージェキアは河童さんを深追いせず、しばらく彼を睨みつけた後に、剣を鞘に収めた。


「……さて、ヴージェキア・ゲイン。念のため尋ねるが、降参しないか? そなたは1人、こちらは無傷の30名だ。どう考えてもそなたに分はない。その上ここは冥界だ。逃げ出すことも叶わぬぞ」


 私をロシナアムに渡し、デル様が一歩前に出てヴージェキアと対峙する。

 その鋭い声に、一気に場の緊張感が高まった。


 彼女との距離は10mぐらいだろうか。暗黒色の石造りの部屋を、静寂が支配する。


 びりびりと肌と神経が震える感覚。

 デル様を始めとした、騎士たちの殺気が飛び交っている。


 ごくり、とのどが鳴る。


「降参などせぬ。わらわはたとえ命尽きようとも、汝に屈することはない

「……二言は無いな?」

「騎士に二言はない」


(……散々陰湿に狙ってきたのに、今さら騎士ぶられてもねえ)


 矛盾した発言に、思わず心の中で悪態をついてしまった。


「では仕方ない。……騎士団はそやつらを連れて先に帰還せよ。河童は部屋の外で待機」

「「はっ!!」」


 縄で芋虫みたいになった取り巻き達を担ぎ、騎士団の一行は部屋を出て行った。


「ロシナアムも外で待っていてくれる?」

「大丈夫なんですの?」

「うん。作戦だから」


心配げなロシナアムに、小声で返事をする。


「分かりましたわ。……くれぐれも無理はしないでくださいませ」


 こちらをチラリと振り返りつつ、彼女は金属製の重厚なドアの向こうに消えて行った。


 デル様と軽く目線を交わし、頷く。作戦は順調だ。

 私はドレスを直すふりをして、谷間に仕込んでおいた小さなボタンを押した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る