第93話

「次の狙いはお披露目式? どういうことだ?」

「これまでヴージェキアが狙ってきた日を思い出してみてください。1回目は研究所のプレオープン日で、2回目はデル様の誕生日。ぶち壊しにしたいのか分かりませんけど、どちらも私にとってかけがえのない日でした。次もまたそういう日である可能性は高いんじゃないでしょうか? だとすれば、次はお披露目式です」

「なるほどな……。確かに偶然にしては出来過ぎている気もするな。警戒するにこしたことはないから、当日の警備の見直しをしておこう」

「私も式までには兵器開発が終わるように研究を進めます。あと半年ありますから、どうにか形にできると思います」


 顔を見合わせてうなずく私たち。


(……婚約者という関係だけれど、なんだか仲間みたいな一体感だわ。デル様は私を信用してくれているのね)


 私をお姫様扱いせず、1人の人間として尊重してくれるデル様。彼の伴侶になれる私はとても幸せ者だと、改めて感じた。彼の隣だからこそ、私は私らしくあることができる。


「……結婚式、楽しみですね」


 思わず言葉が口をついて出る。

 意表を突かれたように、固まるデル様。


「……セーナが楽しみにしてくれていることが、私は嬉しい」


 角を赤らめつつ、蕩けた表情になる。

 普段クールな彼のこういう表情が、私は一番好きかもしれない。


「ふふっ。明日からもお互い頑張りましょうね! 調べ物もひと段落したことだし、そろそろお部屋に戻りましょう」


 既に窓の外は薄く白んでいる。

 手分けして本を元の場所に戻し、私たちは図書室を後にした。


 ◇


 次の日から、デル様は警備の見直しと騎士団の訓練、私は兵器開発に大忙しの日々が始まった。


(抗生剤の方はいったんストップね。とにかく兵器のほうにマンパワーと時間を使いましょう)


 ヴージェキアが私と同じ冥界蘇り人間であれば、身体を粉々にできるダイナマイトはかなり有効なはずだ。殺さずに捕まえることが第1優先ではあるものの、向こうの出方次第ではこっちも手段を選んでいられないだろう。


 ダイナマイトの開発は、途中までは順調だった。

 石鹸工場からもらったグリセリンを、ハーバーボッシュ法で得た硝酸でエステル化すると、ダイナマイトの主成分であるニトログリセリンができた。

 ここまでは良かったのだが、このニトログリセリンは非常に不安定な物質で、わずかな刺激で爆発するという厄介な代物。爆発を制御するための工夫に手こずっている。


(確か、開発者のノーベルさんは珪藻土とか雷管を使っていたはずだけど)


 知識として知ってはいても、それを具現化するのは難しいということを思い知った。

 なにぶん武器の開発は専門外だ。サルシナさんやスタッフたちとあれこれ試しているところだ。


 マスタードガスのほうはおおむね目処が立っている。

 酒精――エタノールを起点として、合成に成功した。こちらは原料と反応装置が揃ってしまえば、あとはとんとん拍子に進んだ。棺桶に入れて持ってきた試薬には助けられた。

 今は合成を繰り返して、量を確保している段階だ。


(ブラストマイセスの医療の発展を考えると、有機合成試薬はどう考えても必須だったのよね)


 あの時紙に書きしるしていた自分に感謝だ。


 ――――と、そんな感じで、あっという間にお披露目式まで1か月となった。

 デル様の誕生日以来、彼女は何も仕掛けてきていない。やはり結婚式に照準を定めているのだろうか。


(何もなく終われば良いけれど、もし邪魔するようだったら容赦しないわ!)


 一生に一度の結婚式。デル様との大事な思い出になるはずの1日。

 来るなら来い。こっちの準備は万端だから!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る