第91話

震える声で、デル様に事情を説明する。

 つっかえたり、順序が支離滅裂になってしまったものの、彼は言いたいことを理解してくれた。


「――驚いたな。門の使用記録に手掛かりがあったとは……」


 雷にでも打たれたような表情のデル様。

 先ほどまでの和やかな雰囲気はどこかへ吹き飛び、お通夜のよう重苦しい空気になってしまった。


「私も偶然手に取って覚えていただけです。まさか、事件と関係があるとは……」

「ありがとうセーナ、そなたのおかげで重要なことに気づけた。門の開閉自体は私の役目だが、記録等は他の者がしている。自ら使用記録をつけていれば、もっと早く気づけただろうに」 


 はぁ、とため息をつくデル様。


 しかし、別にデル様は悪くないと思う。忙しい国王が1から10まで仕事をしていたら、いくら時間があっても手が回らない。実務と記録を分業するのは、しごく全うなことだ。

 彼は抱え込む性格なので、そこはしっかり強調しておかないといけない。


「いえ、いちいち全ての記録までデル様がつけていたら執務が滞りますよ? そこは、気にすることないと思います。確か、門の記録関係は内務省魔王府の管轄でしたっけ」


 王妃教育により、国の組織図は頭に入っている。国内向けの仕事は内務省が管轄で、その中でも魔王がらみの内容は魔王府が担当だったはずだ。


「そうだ。調査本部は騎士団だから、情報の共有をしていなかった。今後は各組織の代表も調査団に加えよう。どこに手がかりがあるか分からないからな。……『ヴージェキア・ゲイン』、この者は召喚人かもしれないということか」

「同姓同名の別人、という可能性はありませんか?」

「……確定的なことは言えないが、私は低いと思っている。『ヴージェキア・ゲイン』という名前は役場に登録がなかった。ということは偽名だろうという結論に至ったが、この国でこの名前は一般的ではない。偽名を使うなら、ありふれた名前を選ぶだろう? だから、何かおかしいとは思っていたのだ。――召喚人であっても国民登録はされるものだ。よって、何らかの理由で、国民登録が漏れたか消されたのではないかと思っている」

「な、なるほど」


 その後、とりあえず門の使用記録を確認してみようということになり、私たちは図書館へ移動することにした。


 ◇


「ふむ、セーナの言った通りだな」

「ですね……」


 ――門の使用記録には、やはり私の記憶通りの内容が書かれていた。


 時刻は夜の10時。

 王城に人の気配はなく、図書室は鼓膜が変になるくらい一層静かに感じられた。

 魔術具の灯りがゆらめく中、私たちは門の使用記録を前に頭を突き合わせている。


「使用記録によれば、『ヴージェキア・ゲイン』が召喚されたのはおよそ500年前です。普通の人間であればとっくに死んでいるはずですよね?」

「そうなるな。この時代の魔王は私の祖父ペリキュローザだから、彼の史実を掘り返せば何か分かるかもしれない」

 そう言ってデル様は図書館の奥に向かい、何冊か持って戻ってきた。


「魔王は死をもって代替わりするから、私は祖父に会ったことが無い。記録から読み解くか、古の魔物を召喚して話を聞くしかないな。レイン・クロインにまた頼んでみるか……?」


 顎に手を当てて考え込むデル様。魔道具の明かりに照らされて、彫りの深さが浮かび上がる。


「その、レイン・クロインさんというのはデル様のお友達なんですか?」


 デル様から他人の名前が出るのは珍しい。

 彼が持ってきた本を1つ手に取りつつ、聞いてみる。


「友達、か。ちょっと違う気もするが、まあ馴染みの魔物だな」

「お呼びする際には、ぜひご挨拶させてください」

「わかった。なかなか面白いやつなんだ。セーナも気に入ると思う」


 会話は途切れ、ページを繰る音が響き渡る。


「……ここに少し書いてあるな」

「なんです?」


 手を止めて彼の手元を覗き込む。


「ヴージェキア・ゲインは歴856年に召喚された騎士。卓越した剣の技術を持ち、弓矢や戦鎚も得意とした。初代騎士団長として、戦いの技術および、兵法の知識をもたらした。ペリキュローザ王の信頼も厚く、彼は常に彼女を傍に置いた。歴896年没。――――これだけだな」


「…………そのようですね。あとは彼女がもたらした剣技と兵法について、延々と書いてあるだけですね。この本によれば彼女は亡くなったはずですけれど、一体どういう事なんでしょう? 実は死んでなかったとしても、人間は500年も生きられませんし……」

「私は死んでもなお生きている人間を知っているが」

「えっ、誰ですか!?」


 そんなビックリ人間がいるなんて! ぜひとも、その身体について調べさせてもらいたいものだ。

 わくわくした目でデル様を見つめると、頬杖をついた彼が面白そうに言う。


「セーナ。そなただ」

「…………あっ!?」


 そういえば、そうだった!

 この国での生活があまりに自然なのでつい忘れてしまうけれど、私は1回死に、そして不老不死の身体になっているのだった。


「そなたは、賢いのかそうでないのか、たまに分からなくなるな」


 くく、と笑いをスルメのごとく噛みしめるデル様。


「う、うぐ……。わたし、別に天才じゃないんですから、うっかり忘れることはありますよ! さ、さあ、残りの本をチェックしちゃいましょう!」

「ここでの生活を楽しんでくれているようで、私は嬉しいがな」


 緊張した雰囲気が、少しだけ緩む。

 ニヤつくデル様の視線を感じつつ、慌てて私は新しい本を1つ手に取るのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る