第90話

それから数週間が経過した。


 オリジナル抗生剤の第1陣は、3つの菌がスクリーニングを通過した。それらの菌を大量培養しつつ、第2陣の純培養も始めているところだ。


 兵器開発の方も、おおむね順調と言っていいだろう。

 ブラストマイセスでは手に入る化学物質が限られている。そのため、触媒や原料になる鉱石を取り寄せたり、反応装置を鍛冶職人に発注したりしているところだ。合成経路はもう決まっているため、ハード面が整い次第生産に取り掛かる予定だ。


「あ~、今日も一日疲れたっ。アラサーになると体力が落ちるのかしら?」


 ぼふんっとベッドに倒れ込む。

 羽毛をたっぷり使った高級布団に、心地よく体が沈んでいく。両手両足を思い切り伸ばすと気持ちがいい。


「くく、死なない身体でも疲れは感じるのだな?」

「もう、デル様ってば!」


 笑いながらデル様が歩み寄り、サイドテーブルに置かれたピンクの蝋燭に火を灯す。

 私がプレゼントしたシベットのアロマキャンドルである。何秒もしないうちに、甘いムスクのような香りが部屋を包み込む。


(癒されるわぁ……) 


 落ち着く香りと、ふかふかのベッド。身体が蕩けてしまいそうだ。

 隣に腰かけるデル様を見上げると、優しい目と視線が交わり、気を抜きまくっている自分が急に恥ずかしくなった。


「よい。無防備なセーナも可愛いからな。他の男の前ではしてはいけないぞ?」

「だらしがなくてすみません。もちろんデル様の前以外ではしません。というか、できないです」


 普通は、好きな人の前でこそしない態度かもしれない。でも、彼といると、自然とこうなってしまうのである。連日疲れている私を、こうやって彼は温かく見守ってくれている。


 抗生剤作りに、兵器開発。限られた人員で研究を進めるには、効率的に作業することが不可欠だ。定時で帰るマイルールは継続中につき、実験をぎゅうぎゅうに詰め込んでいる。


 ちなみに今は、夕食と湯あみを済ませ、寝るまでのゴロゴロタイムだ。

 くつろぎながら他愛もない話をする、幸せな時間。


「デル様が予算と人手をつけてくれたおかげで、疲れてはいますが研究はすこぶる順調ですよ。……そういえばデル様、容疑者ってどういう人物なんですか? 返り討ちにすることばかり考えていて、ひととなりについて気にしていませんでした」


 ごろんと寝返りを打って仰向けになり、デル様の麗しいお顔を見上げる。


「ああ、特筆すべきことがないから、私もセーナに言っていなかったな。……まず、性別は女だ。名前はヴージェキア・ゲイン。役場に登録がないから、偽名の線が強いがな。で、魔族ではなく人間だ。ロシナアムの報告によればほとんど潜伏先から出ないそうで、誰かと接触する動きもない。今分かっている情報はそれだけだ」


 ――背筋が凍りついた。

 私はその名前を知っている。

 

 図書館で読んだ門の使用記録に記載されていた。

『ヴージェキア・ゲイン』備考『騎士。剣術の教示のため』


 ぶわりと、鳥肌が全身に広がる。

 昔から私は、人より記憶力が良い。

 門の使用記録、私の前のページには、確かにそう書いてあったはずだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る