第85話

【魔王様の誕生日会(後編/魔王様目線)】



「デル様、たくさん食べてくれてありがとうございます!」


 花が咲いたように笑うセーナ。


 これが彼女の望みなのであれば、全力で応える選択肢しかない。私は彼女が用意した精力増強メニューを何とかたいらげた。


(セーナが夜に不満を感じていたことに気付けなかった。「もうヘトヘトです、寝ましょう」なんて言っていたのは私への気遣いか、呆れていたのだったな。くっ、婚約者失格だ……)


 察したように入室してきた給仕が空いた皿を下げていく。

 机の上にはケーキと、淹れたての珈琲が残された。


 乾いた喉を潤すために、すぐ手を伸ばす。


(苦い)


 ――はあ、こんな気持ちは何だか以前にも感じたような気がする。


「では、ケーキを頂きましょうか。これは私が作りました。味見しておりますので、まずくはないと思うのですが……」


 ちょっと恥ずかしそうに顔を赤らめるセーナ。

 まさかこのケーキも、だろうか。小刻みに震える両手を彼女に悟られないように、グッと握りしめる。


 ケーキは薄い緑色のスポンジとクリームでできており、果実で飾り付けがしてある。中央には板のようなものが置いてあり「デル様315歳おめでとう」と書いてある。セーナ自身が頑張って作ってくれたことが分かり、少し頬が緩む。


 彼女はまめまめしくケーキを切り分け、こちらに渡してくれた。


「ありがとう。緑色とはなかなか珍しいが、一体どんな味がするのだろうか……?」

「私自ら採取と加工をした植物を配合しています。が、詳しくは企業秘密です!」


 得意げなセーナを微笑ましく思いつつ、スプーンを口へ運ぶ。


「うん、美味しいな。甘すぎないところがいい。果実のみずみずしさともよく合っている」

「ほんとですか!? 嬉しいです!」


 私の言葉で安心したのか、セーナの顔がほころぶ。いそいそと彼女もケーキを食べ始めた。


(このケーキは大丈夫そうだな……)


 そういうモノ特有の味がしない。まあ、私の知らない植物であればそうとも限らないけれど。さすがのセーナもデザートは勘弁してくれたのだろう。さっき彼女は味見したと言っていたし、これは心安らかに食べられそうだ。


 2人で他愛もない話をしながらケーキをつつき、半分食べた。

 残りは明日のデザートにすることにした。


 夜も更けてきて、そろそろお開きだろうかと口を開いた時――――


「デル様、実はプレゼントを用意しています」

「プレゼント、だと?」


 豪華な夕食ですっかり満足していたので、これ以上何かあるとは嬉しい誤算だ。

 国王という立場上いろいろと贈り物を貰うが、そのあたりの管理は宰相が上手くやっている。実際私の手元に来るわけではなく、城の業務で使ったり、手を挙げた領地に寄付するなどして有効に活用しているのだ。


 壁際にある戸棚から何か包みを取り出すセーナ。

 ニコニコしながらこちらに戻ってくる。


「こちらも私が手作りしました。気に入ってもらえるといいのですが……」


 差し出されたのは、セーナの顔ぐらいある包みだ。青い布で美しく包装されている。


「ありがとう。これもセーナの手作りだなんて、気に入らないわけがない。ずいぶん無理したんじゃないか?」

「いいえ、そんなことありません。デル様のお祝いをできることが嬉しかったですし、あの、やっぱり、好きな人に喜んでほしかったので……」


 次第声がか細くなり、顔を真っ赤にして俯いてしまった。


(おいおいおい、なんだこの生き物? 可愛すぎるだろう!)


 ゆるむ口元をかみしめつつ、包装を解いていく。

 出てきたのは桃色の蝋燭だった。ふわりとホッとする香りが広がる。顔を近づけて息を吸い込めば、とても安らいだ心地になった。


「可愛らしい蝋燭だな。香りもいい」

「これはアロマキャンドルと言います。いい匂いのする素材を蝋に練り込んであるのですよ。夜寝る前とか、休憩中に使うのがおすすめです。リラックスできますよ!」

「ほう、興味深いな。さっそく今夜使うことにしよう。――もう1つ入っているな、これは?」


 黄色い毛糸で編まれた、三角錐の形状をした布だ。ところどころにキノコを模した飾りがついており、何とも可愛らしいものだ。これを私に??


「こちらはデル様の角カバーです。あの、裁縫は苦手でして、ロシナアムに教えてもらいました。頑張ったんですけど、見栄えが悪くてすみません。元のお色に合わせて黄色で……何か物足りないので、霊芝という縁起のいいキノコも付けてみました」

「角カバー?」

「角カバーです。デル様のお角は……その、デリケートな部分ですので、人前に出ない時は何かで覆っておいた方がいいと思うんです。つけてみますか?」


(確かに、角は感覚が研ぎ澄まされた部分ではあるが――。この可愛らしいカバーをつけるのか……)


 果たして似合うだろうか? 自分がいつも仏頂面をしている自覚はある。

 しかし、期待に満ちたセーナの眼差しを受けて、否と答えることはできない。


「せ、せっかく作ってくれたのだから、つけてみよう」

「ありがとうございます!! ――よいしょっと……。うん、サイズぴったりですね! お似合いです!」

「あ、ありがとう――」


 姿見の前へと手を引くセーナ。

 そこに映るのは、ずいぶんとお可愛らしい魔王だった。角からキノコが生えているという、珍妙な姿が我ながらちょっと面白い。

 彼女が一生懸命作る様子が頭に浮かぶ。似合っているかはさておき、心がポカポカ温かくなってきた。


「ふふっ、これはいいな。セーナの言う通り、角は私にとって大事な部分だ。仕事が終わってからはこれをつけることとしよう」

「わぁ、よかった!」

「っ……!」


 まじりっけのない彼女の笑顔に、心臓が飛び上がる。

 そろそろ抱きしめたいけれど、彼女のお祝いを中断するわけにはいかない。

 

 再び彼女に手を引かれ、椅子に戻る。

 

「改めまして、デル様」

「なんだ?」

「お誕生日おめでとうございます! ふつつか者ですが、毎年一緒にお祝いできることを楽しみにしております」

「………」


 可愛い。可愛すぎる。こんな幸せがあっていいのだろうか?

 ついに我慢ができなくなり、ぎゅっとセーナを抱きしめる。


「……ありがとう、セーナ。間違いなく1番嬉しい誕生日だった。そなたが祝ってくれるのなら、毎日誕生日でいいぐらいだ……」


 腕の中のセーナは小さくて温かい。ふわふわした巻き毛がたまらなく胸を締め付ける。


「ふふっ、何を言っているんでしょうか、デル様ってば。喜んでもらえて嬉しいです」

「うむ。セーナ、そなたの気持ちはよく伝わった。今まですまなかったな」

「えっ……??」


 とぼけるセーナを抱きかかえ、続きの寝室に移動する。

 そりゃあそうだ、女性からそういう事は恥ずかしくて言えないだろう。


(今日こそ、彼女の期待に応える夜にしてみせる)


 素敵なケーキとプレゼントで一瞬忘れてしまっていたが、セーナが真に私に伝えたかったのは夜の不満だ。


 しかし――色々頑張ってくれた彼女には悪いが、私に精力増強の食材は効かない。

 よっぽど強い毒ぐらいでないと、私の体に何か影響を及ぼすことはできないのだ。食材程度でいちいち魔王がやられることはない。


(今まではセーナの体を慮って遠慮していたけれど、もう必要無さそうだな)


 彼女をベッドに下ろしつつ、私は固く決意した。


【後書き】

☆余談

江戸時代なんかは、媚薬として漢方薬が使われていたそうです。

長命丸、女悦丸、思乱散、陰陽丹など。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る