第26話

(愛称で呼びたいなんて、無礼もいいところだったわっ!)


 おでこを芝生につけながら、軽率な行動に唇を噛む。

 魔王様を愛称で呼ぶなんて、そんなこと許されるわけがない。

 どうして私はこんな愚かな考えをしてしまったのだろう。「友人」という約束に浮かれているのは、私の方ではないか!


 ――罰を受けることになるのだろうか。心臓がうるさいぐらいに高鳴っている。

 厳しい言葉をかけられることを覚悟したものの、彼の口から出たのは意外な言葉だった。


「わ、わかった」

「……はい?」


 何が分かったのか、分からなかった。

 顔を上げていいのかも分からなかったので、長い前髪をかき分けて、無理くり視線だけ彼の方にやる。


 ――デルさんは、両手で顔を覆っていた。


「で、デルマティティディス様? どうされましたか?」


 デルさんの顔は小さく、手は大きい。顔がすっぽりと隠れていて、表情がちっとも見えない。

 なぜ彼は顔を隠しているのだろうか。……もしかして、私は見るに堪えないくらい嫌われてしまったんだろうか?


「いや……何でもない。あまりこちらを見ないでくれ。本当に、参ったな。私はいったいどうしたらいいんだ……?」


 指の隙間からぼそぼそと呟くデルさん。

 さっぱり状況が掴めないけれど、見るなと言われたので再び芝生におでこを付ける。


「……あ、いや、すまない。顔を上げてくれ。そんなことをする必要はない」

「いえ、すみません。軽率な発言でご気分を害されたかと思うので、謝罪するのは当然で――」

「私は怒ってなどいない。少し――そう、少しだけ驚いただけだ。ほら、地面は冷えるから立ちなさい」


(怒らせてしまったわけではなかったか)


 大きく息を吐いた。

 彼の指示に従って、土下座を止めて立ち上がる。スカートについた芝生を払って、身なりを整える。

 

 彼は顔を覆うのを止めて、私の様子を見ていた。その表情はどこか緩んでいて、ああ照れ臭かったのかとピンときた。

 予想外の事を言われて面食らっただけだと分かれば、私の心拍数もどんどん落ち着いていく。


「その……つまりだ。あ、あい……愛称だったか? 悪くない。そなたの提案を受け入れよう」


 デルさんは腰にはいた剣の柄をいじりながら、チラッと私を見た。

 その様子が何とも微笑ましくて、自然と笑みがこぼれる。


「ありがとうございます! ……早速ですけれども、何とお呼びしたらよろしいでしょうか?」


「わ、わからん。そのようなことを言われるのは初めてだからな……。セーナが適当に考えてくれ」


 魔王様相手に、適当に考えるわけがない。

 提案する以上、一応こちらとしても案は考えてあった。


「かしこまりました。……では、お名前の頭文字を取って、デル様でいかがでしょうか?」

「……っ!」


 デルさんは、誰かに膝カックンされたかのように、崩れ落ちてしまった。


「えっ!? だ、大丈夫ですか!?」


 芝生にうずくまり、肩を震わせるデルさん。ぶつぶつと何かつぶやいているけれど、よく聞こえない。


(鍛えてらっしゃるようだから、足腰が弱いは思えないけれど……?)

 

 もしかして、矢毒は関節にも作用しているのだろうか?

 新薬開発の必要性を考えながら彼をじっと観察していると、琥珀色の角がほんのり赤みがかっていることに気がついた。

 また全身状態が悪くなってきたのだろうか? 慌てて傍に駆け寄る。


「デルマティティディス様、どうしたんですか? ……んんっ? なにこれ!?」


 うずくまる彼の周りに、花畑ができていた。

 比喩ではなく現実に。ポンポンと綺麗な花がいくつもいくつも咲き、小さな花畑のようになっていた。


(こんなお花咲いてなかったと思うけど……)


 なんだろうこの現象は?

 こんな早さで植物が育ち、開花するなんて非科学的だ。ってことは、また魔法のようなものなんだろうか……?


 様子のおかしいデルさんに、突然できた花畑。

 この2つが全く結びつかなくて、首をひねる。


「――セーナ、私は大丈夫だ」


 コホンとひとつ咳をしてデルさんは立ち上がる。

 大丈夫と言いつつも、角の赤みはまだ継続している。本当に平気なのかしら? とジロジロ眺めていると、彼は足元の綺麗なお花をいくつか摘み取った。


  パチン!


 何回か聞いたことのある音が鳴り響く。

 竜巻が来ると思って反射的に目を閉じるけれど、待ってもその気配は無い。


 恐る恐る目を開くと、デルさんが跪いて可愛らしいブーケを差し出していた。

 色とりどりのお花が、青いリボンできっちりまとめられている。


(えっ、どういうこと?)


 どう見ても、私に向かって差し出されているように見える。でも、貰えるような心当たりがない。

 もしかして、私の背後に誰かがいて、その人に差し出しているのだろうかと思い当たる。急いで振り向くけれど、きらきらと水面が輝く湖があるだけだ。


 さっきから、状況の理解が追いつかない。

 困惑して固まっていると、デルさんがゆっくりと口を開いた。


「私の良き友人にこの花束を。……受け取ってもらえるだろうか……?」

「わ、私に? しかし、頂けるようなことをしていません」


 そう答えると、デルさんは困ったように頬をかいた。


「理由がないと、だめか? ……私はそなたと一緒にいると、感じたことのないような心地よい気分になれる。強いて言うのであれば、そのお礼だ」


 驚いて彼の顔を見つめると、それは美しい天女の笑みが返ってきた。

 ……魔王様なのに天女とは可笑しいかもしれないけれど、やはり天女のように見えた。この世のものとは思えない、性別を超えた人外の美しさ。

『魔』というのが似つかわしくないほどに、見た目も心も清廉で、高潔で、慈しみに溢れた存在。


 ―――それが私にとっての彼なのだという想いが、どこからともなく湧き出てくる。


「……はい。デル様、ありがとうございます」


 私は晴れやかにそう言って破顔した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る