第16話

残りの撮影も予定通り何とか撮り切り、クランクアップを迎えた。


そして、愛子の監督第三作品目の映画は、単館の観客動員数を更新しロングラン上映になり、大ヒットを飛ばした!


更に、全国の単館での上映も次々に決まった!!!


その効果もあり、監督の仕事のオファーが、ひっきりなしにやって来る。


愛子は、勢いに乗り立て続けに三作品も撮ったので、心身共に疲れが出ていた。


特に、業界の闇の部分に触れた事による影響は大きい様で…………。


そこで、少し充電期間として休む事にした。


暇潰しを兼ね同じ穴のムジナを求めてーーーー。


若手の監督達が、一同に集うコミュニティに参加してみる事にした。


一重に若手監督と言っても年齢は様々で、四十代の監督もゴロゴロいた。


夢を追う者達には、年齢は余り関係ないようだ。


本来ならば、社交性に乏しい愛子にとって苦手な場所なのだが、同じ考えや価値観の合う者を探し求める為には、背に腹はかえられぬと言う事で、隅っこの方で周りの様子を伺っているとーーーー。


体格の良い四十代前半の監督が話しかけて来た。


「山田愛子監督ですよね」


「あっはいっ…………」


「自主制作映画を撮っている真田徹と言います、宜しくお願いします!」


「こちらこそ宜しくお願いします…………」


「監督の世界観が好きで、全作品を拝見させて頂いています」


「あっ有り難うございますっ…………」


「今も次回作を撮っていらっしゃる最中ですか?」


「いや………… 今は暫しの休息中です…………」


「そうでしたか! それでこちらに来られた訳なのですね」


「まぁ………… はいっ…………」



「ちなみに、出会う監督の方々にお伺いしているのですが、ちょっと質問しても宜しいでしょうか?」


「どうぞ…………」


「監督をする事になったキッカケを教えて頂きたいのですが」


「それは………… 好きなオカルト映画が、自主制作映画だった事に感銘を受けて………… 私にも出来るかもって思ったので…………」


「そうだったのですね!」


「貴方は?」


「私は、元々俳優をさせて頂いていたのですが、見た目には分からないですが、目の病気になり左目がほぼ失明状態で、体も昔の無理が祟りボロボロで原因不明の関節痛に悩まされ、おまけにパニック障害を患い、俳優として思う様にパフォーマンスが出来なくなったので、撮る側を経験してみようと思ったのがキッカケです」


愛子は、“パニック障害”と言うフレーズに過敏に反応し共感を持った。


すると、嘘のように強張っていた緊張が一気に解けた。


「えっ! 突然パニック障害に?」


「はい、偶々重なった仕事とバイトのスケジュール調整が上手く行かずに許容範囲を越えたみたいで…………」


「事務所やマネージャーに頼めないのですか?」


「それがフリーで俳優をしていると、全て自分でやらなければならないのが性なのです」


「大変ですね」


「はい、中でもギャラの交渉が一番大変でした」


「どうしてですか?」


「高く見積もると生意気だと思われ、逆に低く見積もると舐められるので…………」


「それは難しいですね」


「はい…………」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る