第5話 ゴブリン村

俺とユキはティアノに連れられ、3人でゴブリン村に来ていた。


「ティアノさん、私、ゴブリンについてよく知らないんだけど、教えてもらえる?」


俺もよくは知らない。


転生したての頃、荒野で一匹のゴブリンに出会ったくらいのものだ。


ゴブリンに関する知識などほとんど持ち合わせていない。


「ああ、いいですとも。

 ゴブリンは知能は高いですが、最も低位の魔物の一つです。

 縄張り意識が強いため、こちらが危害を加えずとも、縄張りにはいれば近づくだけで襲ってきます。

 本来ならば、1人の兵士で1匹のゴブリンを相手できますが、魔物が活性化した今、3人がかりでないと厳しいでしょうな。」


ティアノが説明してくれた。


ゴブリンはけっこう危なっかしい連中ということはよくわかった。


そうこうしていると、ゴブリン村に着いた。


周りは木でできた柵でおおわれている。


この柵の内側がゴブリンの縄張りなのだろう。


俺たちはさっそく、見張りのゴブリンに見つかる。


「ぎゃぎゃ、ぎゅぎゅぎゅううう!!!」


何言ってるのかわからん・・・。


しばらくすると、門が開いた。


普通のゴブリンよりもひときわ大きいゴブリンが出てきた。


こいつがゴブリンキングか!?


「ホブゴブリンですな。

 村の長と見えます。」


ティアノがそう言うと、ホブゴブリンが声を発した。


「ん?なんだお前ら?

 道に迷ったのか?」


ホブゴブリンは言葉を話せるらしい。


これなら話は早いな。


ちなみに、ホブゴブリンはゴブリンよりも明らかに体がデカい。


ティアノが答える。


「いえ、ゴブリンキングが出現したのではないか、調査に来ましてね。」


「ゴブリンキングだあ?

 そんな大そうな者はいねえよ。

 それよりも酒だ、酒を持ってこーい!

 こんな人間の客人は久々だ!

 今日は宴だー!」


ホブゴブリンは村のゴブリンにそう呼びかけた。


え?うたげ?どういうことだ?


ゴブリンって気性が荒いんじゃないの??


むしろ人間に友好的じゃん。


ティアノも首をかしげるが、少し嬉しそうだ。


「私、お酒、飲めない・・・。」


ユキはまだ未成年だ。


飲酒は禁止だ。


「んあ?

 酒が飲めない?

 人間のルールか?

 しゃあねえ、おめえは水で乾杯だ!」


そうして、俺たちはゴブリン村の中に案内された。


村は集落のようになっていた。


造りは簡単だが、しっかりとした家々が並ぶ。


そうこうしていると、酒や食べ物が運ばれてきて、俺たちはゴブリンたちの真ん中に座らされた。


そして、ホブゴブリンが口を開く。


「人間たちとの友好の証にかんぱーーーーい!!!」


「うっほーい、うまそうですね、勇者様、パンテオン様!」


ティアノは上機嫌だ。


「わあ、イノシシの丸焼きなんて、豪華だあ!」


ユキも楽しそう。


「さあさ、どんどん飲んで食ってくれ!」


ホブゴブリンも楽しそう。


しかし、俺は嫌な予感がしている。


だって、ゴブリンって気性が荒いんだろ?


話が違うじゃないか・・・。


「なあユキ!

 このゴブリンたち、怪しくないか?」


俺はユキに問いかける。


しかし。


「えー、ゴブリンさんたち、優しいよお?」


ユキは聞く耳を持ってくれない。


もどかしく、時間だけが過ぎていく。


すると。


「うえーーー!にっがーーーーい!!!」


ユキが叫んだ。


「おっとわりい。

 嬢ちゃんは酒はダメだったな。

 でも、誰も悪く言わねえ、飲んじまえ飲んじまえ!」


ユキは言われるがまま、酒をぐいっと飲んだ。


そして、酔いつぶれてしまった。


ティアノも潰れている。


いよいよ嫌な予感がするぜ・・・。


2人が酔いつぶれたのを確認すると、ホブゴブリンがゴブリンたちに話しかける。


「バカな人間どもめ。

 ゴブリンキング様の居場所なんか教えるわけがないだろう。

 くっくっく・・・。

 さて、男は殺して食う。

 女は犯して孕ませる。

 だよな?野郎ども!」


「うぎゃぎゃ!!」


なんて野蛮なやつらだ!


ホブゴブリンが号令を放つ。


「やっちまえーーーー!!!」


ゴブリンたちはそれに反応する。


「うぎゃあああ!!!」


そして、ユキに襲い掛かった!


「お前ら、いい加減にしろーーーー!!!」


俺は1本の腕でユキを覆って守り、もう1本の腕でゴブリンたちを蹴散らした。


「うぎゃぎゃぎゃぎゃああああ!!!」


ゴブリンたちは気絶した。


「なんだ、この化け物は!?」


俺の腕を見て、ホブゴブリンが驚く。


こいつにはいろいろと聞きたいことがある。


生け捕りだ。


俺は新技・連続パンティパンチ(2本の腕を使った連続パンチ)をお見舞いした!


ドカドカドカドカ、ドカーーーーン!!!


「うがあああああ!!!!」


ホブゴブリンはノックアウト。


俺は近くにあった縄でゴブリンたちを縛り上げた。


翌朝・・・。


「むにゃむにゃ・・・。

 って、ゴブリンさんたちが縛られている!?

 どういうことでしょうか!?」


ティアノが目を覚ます。


それにつられ、ユキも目を覚ました。


「んん・・・?

 って、ゴブリンさんたち!?

 どうして!?」


まったく、おめでたいやつらだ。


昨晩に俺が必死で片づけた悪党どもを『ゴブリンさん』などとさん付けで呼んでいる。


「あのなあ、お前ら。

 酔いつぶれている間に襲われそうになっていたんだぞ!

 俺が懲らしめたからよかったのもを・・・。」


「えええ!!!

 パンテが助けてくれたの!!!

 ありがとう!!」


「パンテオン様、さすがでございます!

 しかし、ゴブリンたちの罠にまんまとハマってしまうとは、将軍失格にございます・・・。」


「私も勇者失格だわ・・・。

 パンテの忠告、ちゃんと聞いていればよかった。」


「まったく2人とも、反省してくれよな!」


こうして、俺たちは難を逃れたのだった。



<作者あとがき>


次回、ホブゴブリン尋問 & 拷問!


ブクマ、評価ボタンをポチっとしていただけると大変ありがたいですm (_ _) m

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る