第60話

気持ちが落ち着いたので、晩ごはんの買い物に出た。

一週間、家を空けていたので冷蔵庫はほぼ空だ。


「ぜーん。

なに、食べますー?」


スーパーでふたり並んで買い物をすると、注目される。

ふたり揃って着物、しかも漸は私よりかなり年上。

仕方ないというものです。


「可愛い鹿乃子さんが作ってくれるものなら、なんでもいいですよ」


カートを押しながら、嬉しそうにへらっと笑われたって、困る。


「肉と魚はどっちがいいですかー」


しかしながら「なにが食べたい?」は選択肢になにがあるのかわからなくて答えに困るのだ、と訊いたこともあるので、少しずつ範囲を狭めていく作戦に出た。


「んー、魚ですかね。

こちらの魚に慣れると、東京の魚はいまいちで」


「なら、煮る、焼く、揚げるはどれがいいですか?」


話しながら魚売り場へと向かう。

スズキだといろいろ使えるからいいかなー。


「カニにしましょう!」


「……は?」


いきなり決定だと漸が小さく手を叩き、その顔を見る。


「私、よく考えたらこちらへ来て、まだカニを食べてないんですよ。

石川県といえば、カニが有名なのに」


漁が解禁されたばかりなので、店頭にはカニが並んでいた。

カニだけだとおかずにならないから、お鍋にしようか。

とか考えつつ、二杯くらいでいいかなと取りかけたが、視界の隅で見覚えのある手が箱ごとカニを持ち上げた。


「……え?」


「え?」


同じ一音を発し、仲良く顔を見あわせる。


「そんなにいらなくないですか?」


「これくらい豪快に買いたくないですか?」


いやいや、ふたりで二杯も贅沢かな、でも漸は堪能したいだろうしと二杯にしようとしたのだ。

でもその箱、六杯は入っていましたよね?


「えーっと……」


「あ、ご実家に差し入れしてもいいですね」


なんて戸惑う私をよそに、さらに漸がもうひと箱積む。


「……うん。

もーいいです……」


なんか、考えたら負けな気がしてきた。

それに漸にとって、これくらいはあまり負担じゃないわけだし。


あとは野菜と明日の朝ごはんを選び、会計を済ませる。


「ドラッグストアに寄ってもいいですか」


車に戻り、シートベルトを締めながら漸が訊いてきた。


「どこが具合でも悪いんですか」


東京で疲れたのかな。

なら、カニはやめておうどんとかにした方が……。


「あー、いえ。

その」


漸が私の耳もとへ口を寄せる。


「……――、買いたいので」


今日は抱くのだと宣言するかのようにその単語を言われ、ぼっ!と顔が火を噴いた。


「えっ、あっ、その」


「私は早く鹿乃子さんとの子供が欲しいんですが、式を挙げる前に妊娠となるとおじい様から……こ、殺される……」


みるみる漸は青くなっていき、しまいにはガタガタと震えだした。

あのお父さんですら冷たく切り捨ていたのに、私の祖父はよっぽど苦手らしい。


「ですから、ね」


「……はい」


これって今夜、ってことですよね?

ううっ、なんかハジメテのときみたいに緊張するー。


近くのドラッグストアに漸は車を入れた。


「あ、私は化粧品とか見ているので、買い物終わったら声をかけてください」


そそくさと別れようとしたものの、漸の手がそれを止める。


「なにを言っているんですか?

鹿乃子さんも一緒に使うものですから、一緒に選んだ方がいいに決まっているじゃないですか」


なんとも言えない気持ちになって無言で漸を軽く睨む。

漸の言うことは正論だ。

でも、恥じらいとかあるわけですよ、こちらには。


「あの、その、……恥ずかしい、ので」


小さな、小さな声で申告する。

それで納得してくれたのか、手を離してくれた。


「そうかもしれませんね。

なら、次からはネット通販で一緒に選びましょう」


うんうん、と頷きつつ売り場へ消えていく漸を見送りながら、はぁーっとため息が漏れた。


「一緒に、ってさ……」


理屈はわかるが、それだって恥ずかしいに決まっている。


「……まあ、人目がないからマシか」


とぼとぼと化粧品コーナーへ向かう。

私の経営状態はあんな感じなので、化粧品も当然、プチプラコスメを使っていた。


「あ、アイブローの予備、買っておかなきゃ。

アイシャドーも新しい色、欲しいな」


いつも買う、ブランドの棚の前に立ち、商品を選ぶ。

……と。


「鹿乃子ちゃん?」


漸ではない声に名前を呼ばれた。


「……はい?」


そちらへ顔を向けたら、見知った男性が立っている。


「あ、駿平しゅんぺい……、さん」


出そうになった〝お兄ちゃん〟は飲み込んで言い直した。


「ひさしぶりだね、元気にしてた?」


相変わらず爽やかな笑顔で駿平さんは私へ話しかけてくる。


「ええ、はい」


どうして貴方がここに?

などと思ってもいいよね。

駿平さんは七月に結婚した、昔、憧れていたお兄さんだ。

勝五郎をお供にうろうろしていたような私が、人並みのレディに……になれたかどうかは微妙だが、まあおとなしくなったのは彼のおかげだといってもいい。

しかし駿平さんは県外に就職し、いまはそちらに奥さんと共に住んでいるはずだ。


「ちょっと用事で実家帰ってきたら、急に妻が熱出してさ。

鹿乃子ちゃん、どれが一番効くかわかる?」


真剣に彼は、薬を選んでいる。


「胃に優しいとかだとこの辺ですけど、効き目で選ぶとしたら……」


奥さんが大変なのに悪いが、微笑ましいな。

奥さんのために薬を買いくるとか。


「よし、決まった!

ありがとう、鹿乃子ちゃん!」


「鹿乃子さん、お待たせしました」


薬を決めて駿平さんが私に笑顔を向けるのと、買い物を終わらせた漸が来たのは同時だった。


「誰?」


「その、どなたですか……?」


ふたりの視線が私へと向かう。


「駿平さん、私の……旦那様になる、漸です。

漸、小さい頃にお世話になった駿平さんです」


ううっ、旦那様とか言うの、照れくさいよー!


「ああ!

鹿乃子ちゃんの旦那!

へえ、あの鹿乃子ちゃんが結婚か!

勝五郎連れて、町内を闊歩していた鹿乃子ちゃんが!」


「……鹿乃子さんが昔、お世話になったみたいで」


駿平さん、そこは黒歴史なので触れないでほしい……。

漸はといえば余裕を滲ませてにっこりと笑っているが、あれは絶対……怒っている。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る