第八章 私は貴方のもので貴方は私のもの

第47話

東京に来て四日目は水曜日だった。

予定では明後日、金曜夜の新幹線で金沢へ帰る予定になっている。


「鹿乃子さん。

今日のお客様は午前中に一件だけですし、午後から少しお出掛けしませんか?」


朝、トーストを食べながら漸が訊いてくる。

フライパンでパンを焼くのは悪くないがやはりトースターはあった方がいいと思うし、カップひとつをふたりでシェアするのも若干、つらい。

なので買いに行きたいと思っていたので、いいかも?

あ、いや、私はあと何度、ここに来るのかはわからないけれど。


「はい、かまいませんが」


「鹿乃子さんに紹介したいお店があるんです。

きっと、お役に立つと思います」


カップが空になったので、新しいコーヒーを漸が淹れてくれる。


「あ、はい。

わかりました」


そうか、漸は私に、この東京滞在をただ、ご家族との対決だけで終わらせず、実りあるものにしてくれようとしているんだ。

やっぱり漸は、優しいな。


「お昼も本当はご一緒したいんですが、たぶんお客様と同伴になりますので……」


ははっ、と小さく笑い声を落とした漸は、少し泣きだしそうだった。


「無理はしないでくださいね。

嫌なものは嫌だって言っていいんですよ?」


「今日はランチなので、そのあとはないと思いますので大丈夫です。

いま入っている予約がなくなれば、そういうお客は断りますしね。

だいたい、もう縁を切ると言っているのに、いまだにかまわずに予約を入れてくる父はなにを考えているのだが」


はぁーっ、と漸の口から苦悩の濃いため息が落ちる。

さすが、厚顔無恥なゴリラというか。

いや、ゴリラのほうが社会性のある動物なので、ゴリラに失礼だな、これは。


「その、ちょっと気になっていたんですけど、漸はその、……物理的にできない、って断っているんですよね?

なら普通は諦めるのでは?」


できないと言われたら、さすがに無理に関係を結ぼうなんてできないはず。

でも漸の口ぶりだと、それでも迫られている感じがしていた。


「ああ。

あの方たちは恥ずかしげもなく、どんな男も勃たせてみせるから大丈夫、なんて自信満々に言うんですよ。

きっとあの方たちの辞書には〝慎み〟なんて文字はないんでしょうね」


漸が綺麗に口角を上げてにっこりと笑い、ぞぞぞーっ、と背筋に悪寒が走った。


「あー、うん。

そう、ですね。

そういう方にはどうお断りするんですか……?」


「そうですね。

私は実はこういう趣味で、こうしないと興奮しないので……と、服を脱がせて差し上げたあとに目隠しをして、さらに手足を縛ってベッドに転がし、さっさと帰ります」


さらりと物騒なことを言いながら、漸はサクサクとトーストを食べている。


「えーっと。

そのあと、その方は……?」


「心配ないですよ、しばらくしたら気づいたお付きの方が救出しますから。

それを見越してやっていますので」


なんとも言えない気持ちになってトーストを食べる口が止まる。


……漸、怖い。


興味のない人間にはそんなことができちゃうあたりが。

でもあちらも悪いんだし、自業自得だからいいか。


私も残りのトーストを食べながら、はたと気づく。

……〝服を脱がせて〟とはその女性の裸を見たということで。

そこまで至る過程を思い起こすに、キスくらいしていてもおかしくない。

漸が数多の女性とそんな行為をしていたと考えたら……ムカつく。


「……鹿乃子さん?」


トーストを食べ終わった漸が、私の顔をうかがう。


「もしかして、怒っていますか?」


「……怒ってないです」


なーんて目もあわせず、不機嫌全開で言えば誤魔化せない。


「もしかしてお客様に妬いてくれていますか?」


言葉にしたくないことを的確に言われ、かっと頬が熱くなった。


「べ、別に私は、妬いているとか……!」


「可愛い、鹿乃子さん」


身を乗りだした漸の、唇が私の額に触れる。


「そうですよね、鹿乃子さんにとっては重要問題ですよね」


ふっ、と薄く笑った漸は、楽しそうだったさっきと違い、淋しそうだった。


「申し訳ありませんが私は一斗をからかえないほど、女性の身体を見てきました。

けれどそこに、性的なものはなかったと誓います。

あれはただの、肉です」


「肉、ですか」


あたまの中で想像していた女性の姿がぽん!と豚に変わり、おかしくなってくる。


「はい、肉です」


さらに神妙に頷く漸がおかしくて、ついに笑い声が漏れた。


「だ、大丈夫ですよ。

それに漸が嫌がっていたのはわかっています。

なのに、ヤキモチなんて妬いてごめんなさい」


漸には楽しいどころか苦痛しかなかったのだ。

わかっていたはずなのに、私は。


「本当に可愛いですね!

鹿乃子さんは」


眼鏡の奥で目尻を下げ、漸がうっとりとした顔をする。


「別に詫びていただく必要はありません。

だって私はあとで、屈辱で顔を歪めるあの方たちを想像して、愉しんでいなかったといえば嘘になりますし」


思いだしているのか、漸はふふっと小さく笑った。


「……漸、性格悪いです」


「私は鹿乃子さんをはじめ大事な方々以外には、優しくないですから」


にっこりと笑う漸の顔は綺麗だけれど、私にそれ以上、ツッコませなかった。


今日は店で接客だから、漸は着物だ。


「そういえば、店と副業が同じ日のときはどうするんですか?」


店でスーツでの接客は問題ないかもしれないが、コンサルのほうは着物というわけにはいかないだろう。


「店にどちらの着替えも何着か置いていますので、問題ないですね。

そもそも、店の接客とコンサルのアポイントメントは同じ日にならないように調整していましたから」


「あ、そーゆー」


いろいろ気を遣っているんだ、漸は。

これからはそういうのがなくなるから、楽になるのかな。



「じゃあ、いってきます」


着替え終わった漸は羽織を羽織り、私の額へと口付けを落とした。


「……いってらっしゃい」


送りだしながらも、モヤる。

だってもう、キスという一線は越えたんだよ?

なのに、行ってきますのキスが額とか。


「うー」


私ってわがままなのかな?

いままで漸が、女性へ笑顔を向けてきたのが嫌。

あの笑顔が作り物だってわかっていても。

漸がお客に、そういう目で見られて、触れられていたのも、嫌。

できることならごしごし洗濯して、そういうの全部、洗い流したいくらい。


「あー、私ってこんなに、独占欲が強かったんだ……」


ソファーにぽすっ、と横になる。

アラフォーで一回りも年上となればその分、私よりも漸にはいろいろなことがあったはずだ。

私はそれ全部に、ヤキモチを妬くのかな……。


「あー、もう、仕方ないよね!」


我慢したって仕方ないし、妬きたいだけヤキモチを妬こう。

でも、それを無理に抑え込まない。

全部、漸に話そう。

ひとりで抱え込んで悶々と悩んでいたら、変な考えに嵌まるだけだ。


「はい、決まったし、仕事しよう!」


きっと、これでいい。

気持ちを切り替え、タブレットを出して図案を考えはじめた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る