第19話

『可愛い鹿乃子さんはいますかー?』


不意に三橋さんの声が聞こえてきて、びくりと手が止まる。


「はい、いますよ」


こきこきと凝り固まった肩をほぐしながら、目の前に置いてあるスピーカーに表示されている時間を確認した。

昼前に作業をはじめたはずだが、すでに三時を過ぎている。


『思いのほか早く用事が終わったので、いまから新幹線に乗れそうです。

お土産、なにが欲しいですか』


急ぐ必要なんかないのに、半ば走るように駅に向かっている三橋さんが容易に想像できた。


「フルーツサンド!

というか、あそこの食パンが美味しいので、食パンが欲しいです」


『わかりました。

新幹線に乗ったら、正確な着く時間をお知らせしますね』


「気をつけて帰ってきてくださいね」


話を終え、キリのいいところまでやって今日の作業は終えた。

最大早くて着くのは二時間半後だから、あと二時間は余裕がある。

買いものをして晩ごはんの準備までできそうだ。


「なんにしよーかなー」


今日はひとりの予定だったから、簡単にパスタにしようと思っていたんだよね。

それにスープ仕込んで、ナス買ってきて冷凍庫にあるはずの豚バラとチーズ蒸しにしたらいいかな?

明日の朝ごはんの材料も買いたいし、さっさと買いものに行ってしまおう!


スーパーで買いものを済ませて帰り、手早く下ごしらえをして三橋さんから連絡をもらった時間にあわせて家を出た。


今日も駅で、改札の向こうを無言で睨む。


『いつも停める駐車場はわかっているので、車で待っていていいんですよ?』


とは言われたが、いつのまにか楽しみになっていた。


「鹿乃子さん!」


遠くから私を見つけた三橋さんの顔が、ぱっと輝く。


「ただいま!」


できる限り急いで来た彼が、私に抱きつく。

……と、いうか、正確には抱き上げる。

当然、周りの目を集めるが、最近はさほど気にならなくなった。


「おかえりなさい」


「はい、ただいま」


にこにこと本当に嬉しそうに笑いながら、ようやく彼は私を降ろした。

この顔が早く見たいがばかりに、改札の前でいつも待っている。


「こんなに早く帰れるなんて思ってもなくて。

ああ、今日は可愛い鹿乃子さんとゆっくり過ごせるというだけで天にも昇りそうです」


「大袈裟ですよ」


喜ぶ三橋さんと並んで車へと戻る。

今日は店から直みたいで、足下は雪駄だから帰りも私の運転だ。


「可愛い鹿乃子さんの大好きな苺のサンドイッチ、買ってきましたからね。

あと、ご所望の食パンも」


「ありがとうございます。

もうゆで玉子は作ってあるんで、明日は玉子サンドにしましょう」


「可愛い鹿乃子さんの玉子サンド、楽しみだなー」


ずっと三橋さんはにこにこ笑いっぱなしで、私の車ではよくかかっているJ-POPにあわせて鼻歌まで出ている。


「ただいま、私の可愛い鹿乃子さん」


車から降り、家に入った途端、また三橋さんに抱き締められた。

ゆっくりと顔が近づいてきて、私の額に口付けを落として離れる。


「やっぱり我が家が一番です」


ふふっ、と幸せそうに三橋さんが笑う。

彼はここを、我が家だという。

私にしてみれば、年末まで数ヶ月の仮住まいに過ぎないここを。


「すぐにごはんの用意するんで、ちょっと待っててくださいね」


「ゆっくりでかまいませんよー」


三橋さんは寝室へ消えていき、私はキッチンへと向かう。

豚バラとナスのチーズ蒸しはあと、レンチンすればいいようになっているのでさっさと入れる。

お湯はもう電子ケトルで沸かしてあるので、鍋に移してパスタを茹でているあいだに、隣のフライパンで手早くソースを作った。

今日はツナとほうれん草のクリームパスタだ。

スープは家を出る前にホットクックに仕込んであるので、もうできている。

そんなの必要ない、と断ったけれど、あると滅茶苦茶便利だった。

あまりに便利で実家にも欲しい、と言ったら、速攻で三橋さんが買ってくれた。

いまでは母も、便利に使っている。


「いい匂いがしますね」


「もうできますよ」


作務衣に着替えた三橋さんがテーブルに着く。

店での営業用の、高級大島の着物は肩が凝るから嫌いらしい。

三橋さんでも汚したら……とか、気を遣うんだって。


「はい、できました」


「うわーっ、美味しそうですね」


ここのところ店の方が忙しかったみたいで、今回は五日も来ていない。

当然そのあいだ、私のごはんも食べられないわけで。


「ああ、ひさしぶりの可愛い鹿乃子さんのごはんです」


滅茶苦茶しみじみと、食べる前から噛みしめている。


「いただきます」


三橋さんは毎回、食べる前に丁寧に手をあわせる。

なんだかそれが凄く綺麗で、私も真似るようになった。


フォークにくるくるとパスタを巻き、三橋さんはぱくりと食べた。


「可愛い鹿乃子さんの美味しいごはんが食べられるなんて、幸せです……」


ほろり、なんて涙までこぼしそうな勢いで、そこまで感動することなのかとおかしくなってくる。

でも私はまだ知らなかったのだ、彼の東京での暮らしを。


ごはんを食べたあと、片付けはあらかた食洗機へ任せ、三橋さんがコーヒーを淹れてくれた。


「明後日の朝、東京へ行ってきます。

また可愛い鹿乃子さんには淋しい思いをさせてしまいますが、すみません」


コーヒーをテーブルに置き、そっと私の腰を抱き寄せる。

この家を借りてから彼は、東京へ〝帰る〟とも〝戻る〟とも言わない。

必ず、〝行く〟だ。

自分の帰る場所はここだけだといわんばかりに。


「私は淋しくないから大丈夫です。

でも三橋さんが……」


――心配。


なんとなく、その言葉は飲み込んだ。

ここに帰ってきた彼は、極力私を離さない。

お気に入りのぬいぐるみだからというよりも、そうすることで受けた傷を癒やしているような。

だから本当は、三橋さんをなるべく東京へは行かせたくない。


「私は平気ですよ。

もう、慣れていますから」


そう言いながらもふっ、と薄く笑った彼は酷く傷ついているように見えた。

三橋さんにつらい思いをさせたくない。

きっとこれは、彼の境遇を知っての同情なのだろう。

それ以上の感情は私にはない――はずだ。


「お風呂、一緒に入りますか?」


私の顔をのぞき込み、にやっと悪戯っぽく彼が笑う。


「……入りません」


「じゃあ、またのお楽しみってことで」


ちゅっ、と私の頬に口付けを落とし、彼はリビングを出ていった。


「……はぁーっ」


ひとりになり、私の口から地の底にまで響きそうなため息が落ちる。

お風呂を断るたびに三橋さんは「またのお楽しみ」

って言う。


「……そんなお楽しみ、来ませんよ……」


私にはその日が来る、未来が見えない。


三橋さんと交代でお風呂に入る。

上がったら彼は、ソファーでうとうとしていた。


「お疲れ、ですか……?」


前にしゃがみ込み、その顔をのぞき込んだ。


……ほんとに綺麗な顔、してるよね……。


きっといままで、いろいろな人に惚れられてきたに違いない。

それこそ、顧客には芸能人だっているのだ。

地位は……そこは三橋さん、コンプレックスみたいだからいいが、容姿だって私よりずっと綺麗な人たちに。

なのに。


「……可愛い鹿乃子さんはいい加減やめませんか」


「……鹿乃子さんは可愛いので、それは無理です」


ゆっくりと瞼が開き、目があってふわっと笑う。

その心底幸せそうな顔に、心臓がとくんと甘く鼓動した。


「そろそろ寝ましょうか」


「そうですね」


私を抱え上げ、三橋さんが立ち上がる。

お姫様抱っこじゃないのはいいが、お子様抱っこなのは若干、モヤる。


「おやすみなさい、可愛い鹿乃子さん。

今日は可愛い鹿乃子さんを抱き締めて眠れるなんて、幸せです」


左手で腕枕し、横向きに寝た三橋さんが半ば覆い被さるように右手で私を抱き寄せる。


「……おやすみなさい」


ちゅっ、と三橋さんの唇が私の頬に触れ、電気が消される。

すぐにすーすーと気持ちよさそうな寝息が聞こえてきた。


「……三橋、さん」


寝返りを打って彼の方を向き、その胸に額をつける。


「……温かい」


そのぬくもりに安心して、ゆっくりと眠りに落ちていく。

キングサイズのベッドは小柄な私ひとりには広すぎるが、背の高い彼とふたりならちょうどいい。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る