第6話 スキル発動①

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「これで俺のスキルを発動する条件は全て揃った。」



俺のスキル【ショップ(モンスター)】を発動する手順を再度おさらいしよう。


①開店資金を貯める

②スキルにお金を入金する

③満額入金するとお店のような場所が出来たような状態になる

④お店に陳列する商品を準備する為の仕入れをする。

⑤仕入できる条件を満たし【スキル内に貯めてあるお金】で購入する。

⑥購入した商品をスキルのお店のような場所(別空間)から召喚させる

召喚させないことも可能。その際は別空間に商品が保存されてる状態になる。






これが俺のスキルであるショップ(モンスター)の発動条件だ。




「開店資金がそのまま【貯金額】になるんだからニヤついても仕方ないよな?」



そう、スキル内に貯めたお金というのは開店資金がそのまま貯金されてる状態になり、そのご商品を購入して足りなくなったら【ショップ〇〇入金】と唱えれば自分の手持ちのお金がスキルに吸収されるんだ。



「でもこれって国のお金をスキルに取り込んでるんだよな?問題にならないのか?」



そう思った所で今迄は問題になってないのだからなんとかなってるんだろう。


それよりもこの貯金したお金は取り出すことができない。取り出すことが出来るのであれば今迄もショップスキルを発現した者は開店してからお金を返せば良いだけだったのにな。人生早々上手くいかないもんだ。




「そして今購入できるモンスターは‥‥


よし!武者ゴブリンもシャーマンもどっちも買うことが出来る!!」



頭の中で念じると【購入可能リスト】が表示された。



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【購入可能リスト】

★Fランク★【1千円】


★Eランク★【1万円】

武者ゴブリン  20体   

 

★Dランク★【10万円】


★Cランク★【100万円】

武者ゴブリンシャーマン 1体




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上記の項目が表示されランク毎に値段が変わるらしい。武者ゴブリンもシャーマンも選択出来るのはスキルの能力では分かっていたが、いざこの状況になると興奮してくるな!!






「今回は武者ゴブリンシャーマンを購入しよう!」




購入しようと念じると次の内容が頭の中に入ってきた。



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オプション、スキルを選んでください。



〜オプション〜


【レベルアップ機能】100万円

生物を討伐するとその強さ、数によって成長する


【テイム状態】 100万円

購入したモンスターをテイム状態にする



〜スキル〜


【身体デバフ攻撃】10万円

対象1体の身体状態を悪くする。発動時間によって効果が増える。効果範囲はスキル所持者の見える範囲


【絶倫】 10万円

性欲が底抜けになる


【身体強化】10万円

身体が強化される


【隠密】10万円

気配を殺す事が出来て存在がバレにくくなる。


【夜目】10万円

暗い所でもよく見える


【統率】10万円

集団を率いるのがスムーズになりその集団は1.1倍の強化を得る。


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まず【オプション】についてだけど、現状選べるオプションは2つ。まぁこのオプションは必須と言っても良いだろう。



「このオプション2つあるだけでも俺のスキルは大当たりだと分かるな。」



レベルアップ機能は1番ヤバい仕様だ。そもそもレベルアップをするなんて事はゲームじゃないんだからありえない。

だけどソウルウエポンはレベルアップするし、【レベル】というスキルを持ってる者もレベルアップはする。


そして【職業スキル】は必ずレベルというスキルを持ってる状態になる。

これが前のチームの奴等と俺の決定的な実力差を生んだ理由でもあるんだ。



このレベルというのが凶悪で何処かのダンジョンで最低ランクのモンスターがレベルのスキルを持っていて、そのモンスターのレベルを上げたらランクの高いモンスターや、そのモンスターの種の進化した個体に勝てるのかという実験があった。





結果はレベルの持つモンスターの圧勝。しかもレベルが上がり知能まで高くなりスキルまで新しく覚えたというのだから【レベル】というスキルがどれだけのバグスキルなのかは想像するのに難しくない。



「確かその実験のモンスターもゴブリンだったか??」



ゴブリンは何処にでもいるモンスターで様々な進化を遂げている個体だ。同じランク帯なのに強さや見た目が全く違うというのもザラにある。


最終的にレベルのスキル持ちのゴブリンは【エンペラーゴブリンキング】まで進化してしまい高ランク冒険者の数名に死傷者が出た悲しいニュースになったんだ。



「そんなニュースを起こしたようなモンスターを俺が使役できる?そしてそれを他の奴に譲ることも出来る!?」




いや、勝確だわ。




そう、2つ目のオプションの【テイム状態】のオプションも選べばテイマーのスキルと変わらない能力で、テイマーと違ってお金さえ払えばテイマー出来る【条件】もいらないんだ。



テイマーのスキル持ちはスキル発現者の中でも当たりの部類に入る。しかしテイムする為の条件や保有数等は決まっていて中々難しいスキルとしても知られている。


その点このオプションの場合ならテイム出来る条件はお金を払うだけでテイム保有数も定まっていない。


今は条件を満たしてないから【分からないだけ】の可能性もあるが、感覚では武者ゴブリンを15体とシャーマンを俺がテイム状態にしたとしても保有上限数ではないと思う。




オプションはまだまだありそうな気がする。その理由は明確な答えはないが【このスキルはまだ底が知れない】。



「スキルだって倒したモンスターのスキルを取得出来るんだ。これもヤバいよな。」




オプションは今ある2つを選ぶのは当然として次は【スキル】だ。






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