終わらせて

第4話  ゴメンね 

4月8日

「寝ているのが怖い 起こして座らせて欲しい」

母に頼まれた

寝ている大人を ただ座らせる

それだけの事が こんなにも大変だと思わなかった

痩せ細った母の小さな身体は 思いの外 重かった


再び寝かせた後 少し側を離れていると

呼び出しのブザーが鳴った

今度は 「御手洗に連れて行って欲しい」と頼まれた

さすがに これは1人では無理だと思い

3階の部屋で寝ていた父を起こして

2人がかりで御手洗に連れて行った


何故 この日 母はこんなにも 起きたがったのか

「寝ているのが怖い」

その意味を もう少し 先で 知ることになる


おむつを外して便座に座らせる

私は母をひとりにできなくて御手洗に椅子を持ち込んで

側に座る

でも、寝不足気味だった私は 

いつの間にか 眠ってしまっていた

どれ位寝てたのか 慌てて母を見る

手を触ると 冷たかった

ヒーターを持ち込むも 様子が変だ

「お母さん?」

呼びかけると 返事をしてくれたけど

すぐに 意識がなくなった

身体が冷たい

急に怖くなった

その時 兄から電話が入った

パニック状態に陥っていた私は 電話に出るも

涙で言葉が出ない

「お父さんを呼べ!」

兄に言われて「お父さん!!」

叫びを聞いて 父が慌てて母を連れだし 寝かせた

騒ぎを聞いて飛び起きた妹が大声で母を呼ぶ

父は掛かり付けのお医者様に電話した


私は泣いて母に謝った


自分の判断の遅さを後悔していた


あの時 1度だけ 返事をしてくれた

母の顔が 頭から 離れない


お医者様が来てくれて

2度と身体を起こしてはいけないと言われた

しばらくして 意識の戻った母は

「ありがとう」と繰り返した

「誰も自分を責めたらあかんよ」と何度も言った

そして「ゴメンね」って

何度も 何度も 何度も


この日 訪問看護師と介護用ベッドを頼もうと

兄から言われた

もう 素人介護では無理だと

私はそれを受け入れた


兄が仕事先で色々手配してくれている間に

弟が仕事を切り上げて駆けつけた

母を見るなり 泣き出した

弟が泣くのを見るのは 子供の頃以来だ

それ位 泣かない子が 泣いていた


兄も帰ってきた

母は2人にも 何度も 何度も

「ありがとう」と繰り返した

兄も泣いていた


私の方こそ ありがとう

産んでくれて ありがとう

叱ってくれて ありがとう

心配してくれて ありがとう

4人も兄弟妹を与えてくれて ありがとう

私のお母さんで ありがとう

お母さんに関わる全てに ありがとう

こんな風に思える人に育ててくれて ありがとう

大好きな お母さん

あなたの娘に生まれて 私は本当に 幸せです


本当に 本当に 心から ありがとう


4月9日


介護用ベッドが入った

介護士さんも来てくれた


母をベッドに移すとき 寝たきりになってから

初めて母の背中を見て

泣き崩れた


大きな床擦れができていた


ベッドに移す前に

介護士さんが手当てをしてくれて

泣いている私を抱きしめて慰めてくれた


私はこの時 初めて

自分がずっと 張り詰めていた事を 感じた


介護士さんは 私を抱きしめながら

「初めての事なんだから仕方ない それにあなたのお母さんはそれどころじゃないと思うよ」


そう、母はそれどころじゃないくらいの

痛みに耐えていた

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る